プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。今週修学旅行に行きます。

今日祖父から、「少ないけどもらって!修学旅行気をつけてね」とポチ袋を貰いました。私は「いいっていいって」と言ったのですが、押しに負けました。中身は5000円札でした。祖父が私に何かしてあげたいという気持ちはとても分かります。

もともとは祖父母に1つ、箱のお菓子を買っていく予定だったのですが、祖父にプラスで何か渡した方が良いですよね?

また、修学旅行のお小遣いは1万円です。すでに母から1万円を貰っています。祖父に「誰にも言うな」と貰ったお小遣いなので、母には言えません。祖父から貰った5000円は持っていくべきでしょうか。それとも持っていかずにお土産と一緒に返すべきなのでしょうか。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに父方の祖父母です。父も知りません。

      補足日時:2021/11/01 18:43

A 回答 (3件)

返したりしてはいけません。


お祖父さんは孫に何かしてあげたいのです。

お母さんに話して、誰にも言うなと言われたことも話してください。
子供は、誰かに何かをしてもらったら必ず親に知らせておくべきです。
1万円以上持っていくのは違反だから、旅行には持って行かない。

お土産は予定通りでいいでしょう。
5000円は貯金するとかして、敬老の日とかに祖父母さんに何かプレゼントするのもいいのでは。
あるいは、あなたが欲しかったものを買って、ありがとう。これ買ったよ。と話してあげればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

母に相談しました。お金は貯金して誕生日になにかプレゼントしようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2021/11/01 20:04

何か貰う時はあまり遠慮せずに「ありがとう!」ニコ笑 で素直に貰ってあげて下さい。

特に祖父母はあげたいものですので。お土産は一つで十分です。
    • good
    • 2

修学旅行には持っていかずに、母親には話をする事です


お土産は、当初の予定通りで プラスする必要は一切有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています