プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生で3泊4日です。
広島、奈良、京都に行きます。(大阪は行きません)
いくら位が妥当だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

恐喝も考えられますが、落ち着いているように見える学校でも、意外に紛失や生徒間の盗難があります。



10000円くらいが「相場」と思いますが、3000円くらいでも困るということはないでしょう。

しかし、生徒はたくさんお土産を買いたがります。

目安として1万円程度を示し、「この額を参考にして家庭でよく協議」という指示を出したこともありましたが、このときは30000円以上持ってきた生徒も2割くらいいたようです。

お金をかせぐ苦労と、お金だけに左右される人間になる不安をよく説明した上で、お子さんの言い分をよく聞いてお決めください。
    • good
    • 0

自分が中学の修学旅行に行ったときは、結構お金を持っていった記憶があります。



2万円くらい持っていったかなぁ。でも全然使わなかったような気がしますね。欲しいものがあっても、買えなかったらかなりショックですから、一応多めに持っていくのも手だと思います。

ちなみに自分の場合は財布をなくしたときの為に、財布を二つ持っていって、別々にお金を入れておきました。
    • good
    • 0

足りなかった記憶があるので1万円くらい持っていった方がいいでしょう。

2,3箇所で土産物屋に寄るでしょうし、おみやげの値段ってけっこうしますよ。
    • good
    • 0

それだけ行くとなると、交通費かかるのでは?


おみやげ代もあるので、
おみやげ代に4000円ほど。
交通費に3000円ほど。
あと途中何か食べたりするのに2000円ほど。
まあ10000円くらいですかね。
そうそうない修学旅行ですから、ちょっと多めに使ってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


中学生でしたら、皆さんのおっしゃるように
1万円もあれば十分だと思います。
ただ、何があるか分かりませんから(無くす・盗まれる等々)
少し余分に持っていったり
5000円ずつに分けて別々のところにしまっておくなどしてもいいと思います。
    • good
    • 0

修学旅行では1万円~3000円が相場のようです。



前の方々が仰られているように、1万円あれば事足ります。
交通費やらがかかるわけではありませんしね。

そんなに大量にお土産を買いあさるわけではないでしょう。
社交辞令で配る必要性もないでしょうし、配る対象である
お友達はお隣で同じお土産を買っていますしね(笑)

それから、蛇足ですが、2泊3日で広島までカバーするのは
ハードスケジュールな修学旅行なんですね。
是非楽しんできてください。
    • good
    • 0

#2です。


質問者様のお子様の通う学校の治安が良ければ問題ないかもしれませんが、
特に男の子で多額のお金を持っていると不良グループにカツアゲされる危険もあるんじゃないかなーと。

また、たくさん持っている事で周りの子が不満を口にして輪が乱れる恐れも・・。
密かに「何かあったら困るから!」と多目に持たせるのはアリかもしれませんが。でも学校で行ってる旅行だし何かあったらとりあえず学校側がなんとかしてくれるでしょうけどね。
    • good
    • 0

学校にもよると思いますが


息子が中2の時の修学旅行では(昨年です)
2泊3日の旅行でお小遣いは5000円でした。
決められた金額以上を持たせることは禁じられていました。
学校で決められていることを
親子そろって破るというのは良くないし、
いずれにしても子供に大金を持たせるべきでないということで、
持たせた親も一緒に叱られていましたよ。
受験を控えていることですしね。
    • good
    • 0

僕も一万円程度で十分だと思います。

お土産とかって
そんなに高くないから、たぶんお釣りが戻ってくるん
じゃないかな。
生八橋とかクッキーだったら確か400円~800円程度で
購入できたと思います。(もうちょっとしたかも)
    • good
    • 0

1万円あれば十分お土産買えるでしょう。


学校によっては持ってきすぎはダメとかあると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!