プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の返金について

恥ずかしながら不登校です

しかし学校側は修学旅行は強制的で参加が絶対でした

修学旅行の支払い遅れはありました
(行く行かないはっきりしない)からです

修学旅行代23500円でした

支払いをするまで毎日のように修学旅行とお金の話をする担任

支払いましたが 修学旅行前日

やはり子供は行かないとなりキャンセルをお願いしましたが担任はキャンセルすらしてくれずでした

当日 行かなかったわけですから

当日キャンセルにせよ返金があるそうです

それは担任ではなく 修学旅行前日に別の先生から話を聞きました

前日キャンセルは600円程度

当日キャンセルは6000円程度とのことでした

修学旅行は11月2日でした

だいたいは30日以内に返金されるようですが 返金はない 業者に渡してるからと修学旅行前日に担任は言ってました

しかし 返金についてきちんと修学旅行後に説明なし

どこの学校も返金なしという学校はないそうです

担任に言っても話になりません

教頭に話をしようと思いますが教頭はわからないことなんでしょうか

それと返金なしなんてありえるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えてしまいました
    m(_ _)mすいません

      補足日時:2017/12/18 22:54

A 回答 (9件)

担任の先生ではなく、可能であれば学年主任や修学旅行の取りまとめ役の先生などと話をしてみてはいかがでしょうか。

教頭先生や校長先生でももちろん構わないと思いますよ。
    • good
    • 3

教育委員会に話をしなさい。

うだうだしているとお金が返ってこないことがあるよ。頑張れ。
    • good
    • 4

ネコババしているんじゃない?担任。




教頭と言うよりは、校長と市の教育委員会、県の教育委員会です。
すべてを時系列でまとめます。

○月○日  納入額○○円
○月○日  キャンセル決定。
○月○日  ○○学校、○年○組 担任日本太郎氏に申し入れるが「キャンセル」不可の返答
○月○日  他のサイトを調べると返金可能の例も発見。
ーーーー
などです。
上記は少額裁判でも陳述書と言う形で利用可能です。
他の方も仰ってますが事務局に文章で相談する。メールでも配達証明郵便でも証拠を残すことです。そして教育委員会。
そして検索サイトで「御自身の居住区、県、教育委員会 修学旅行の取り消し時の返金」などで検索してみることです。
過去の返金履歴がある場合は印刷。同様の回答がある場合は印刷。
そして区や市民課での無料弁護士相談です。^^

また、上記印刷物を同封して、担任の回答も文章で記載。
それを配達証明郵便で送付。ただ800円前後かかるので普通の郵便を事務方さんに送るのもいいとは思います^^

変な担任に捕まりましたね。。。
善きクリスマスになる事、来年になることを祈ります^^
    • good
    • 3

修学旅行は、学校の授業の一部で、自分の勝手な都合で拒否はできない物です。

乗り物、宿、食事(も前もって準備されているので)、なども一人減ろうが、支払いは同じ金額です。また、修学旅行は、学校が利益を出せないようにシビアに計算された旅費なので、利益追求の募集型団体旅行のキャンセル規約からは除外されています。
    • good
    • 0

学校の事務局と、


話をした方が早いですよ
    • good
    • 4

キャンセル料については担任より管理職か事務の方のほうが詳しいと思いますよ!


担任に話しても埒が明かないなら、管理職へ直接問い合せた方が確実です!
    • good
    • 2

一般的に団体客として申し込むので、キャンセル料としても引かれますが、戻るはずです!(=^ェ^=)ただ、校長と、教頭しか、知り得ぬ旅

行社………例えば、格安ツアーでしたら、戻らないです……
    • good
    • 0

観光庁及び消費者庁が定めた規定によれば、団体旅行のキャンセル料は下記の通り・・・


・旅行開始日の20日前から:旅行代金の20%
・7日前から:30%
・前日:40%
・当日:50%
・旅行開始後:100%
団体旅行の参加人数が減った場合にも、こちらのキャンセル料金が適用されます。
したがって、質問者様がどこに当てはまるかで「支払うキャンセル料」・・・逆を言えば「戻される金額」が決まってきます。
これは修学旅行にも適用されるので、学校がこの規定に沿わない場合は違反となります。
    • good
    • 1

担任が判断する事じゃないよ


事務局に聞いてみては?
当日キャンセルは6000円程度と他の先生から言われたけど
どうなんですか?ってね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています