プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行について

娘 小学6年生です
不登校がはじまり数年です
学校の判断 児童相談所の判断 市役所の判断では(末っ子が病院にかかる紹介状にまで上のこの子内容と両親が登校させていない虐待)という内容が添えられていました

末っ子の病気の内容の紹介状にわざわざ添えられ 虐待の事実が本当であればどう判断されても構いませんが登校させないではなくて本人がいかないんです
逆に殴り無理やり登校させるなら殴ってるからと虐待になるのではないでしょうか

娘が学校に行かない理由として
いじめと先生が嫌いだからということです
正直、今の担任にも相談室の担任の先生にもかなり問題があると思います
私達夫婦からすれば普段不登校の子が修学旅行に行くはずがないんです
しかし学校からは強制的もので 修学旅行の集金は娘がはっきりするまで それか学校に普段行くまではと支払いを伸ばしてきました
私達夫婦と娘と担任で話し合いをし
娘も普段学校に行くと約束をし修学旅行のお金を支払いました
その約束も娘は破りました
ですが修学旅行に行くから当日に学校に指定されているお小遣いをちょうだいと言い出しはじめました
普段学校に行かないこと 贅沢三昧
子供4人 特に長女には毎月ほしい物を買ってお小遣いも1万~15000円
学校に行かず昼からお寿司やらなんなら食べたい物を食べさせ(今日は別の物にしよう)となればふてくされ暴れる下の子にあたる 暴言を吐きます
最悪一回万引きをコンビニでしています
食べ物です(万引き理由 買ったらままに怒られるから)でした
少しでも我慢をさせたら万引き
食費は家族6人月15~20万かかってます
あまりのわがまま そして人それぞれの前で態度が違う娘
生活も毎月きつくなってきてます
旦那は前借りをしたり 私も都合をしたり
こんな毎月が嫌になって自殺を考えるようになりました
先生と話し合いした時に修学旅行だけ行くは無理 それだけの為に払うじゃなくてちゃんと学校に行くということの約束

しかし修学旅行行くからお小遣い金って
もう折れたくないです
修学旅行費用は諦めます 払った以上返金はないですから
ですがさらにプラスを数万するつもりはありません
修学旅行で担任は相談室の先生にお土産買ってきてとか言っているようですが
あまりに常識がないと私は思いました
学校の為とか生徒の為の修学旅行なのに
わざわざ先生にお土産?
ほかにも担任には私はいい加減にしてと思うことがあります
生徒のお宅の携帯台数や金額について高いだのなんだの買ったことについて言われる筋合いはありません
今まで旦那の親の名義だった為 夫婦の名義で新規で購入しただけです
いちいち観賞される筋合いはありません
いくら生徒でも子供に対して夫婦の子供の育て方は自由です
物を買ったりお小遣いをあげたからと
子供にありがたえと思えという先生ですが親なら子供に物を買うのは当然
毎月決められた額のお小遣いをあげるのは当然です
自分の子供にしてあげるのは当たり前です 限度を越さない程度は
それを先生のいうようにありがたいと思えと子供に教えなきゃならないのでしょうか
また何かとプライベートな話を子供の同級生の前でいう先生です
娘はそれが嫌だという理由もあり学校に行きたくないとのことです
修学旅行にそんなんでもいかせなきゃならないですか

A 回答 (5件)

なんだか支離滅裂な文章ですね。

親であるあなたがこんな風ですと子供の不登校も”さもありなん”という感じです。
>食費は家族6人月15~20万かかってます
どこの宮殿に住んでるのですか? エンゲル係数90%なんじゃないですか ちょっとおかしい。

>旦那は前借りをしたり 私も都合をしたり
まずそういう生活を改めないと 食費で20万! 給料はいくらなんですか

>担任には私はいい加減にしてと思うことがあります
いや、この文面を見ていると「きっと担任の言っていることのほうが正しい」と思えてきます。
子育ては確かに夫婦の自由ですが、なんか度を越していませんか? 

就学旅行の前に不登校をなんとかしなきゃ。
いやその前に あなたの家族の生活を なんとかしなきゃ。
    • good
    • 1

周りと上手く付き合う事が出来ないのでは無いでしょうか?


精神科には、連れて行かれましたか?
一度受診されることをお勧めします。
何もなければそれで良いのだし。
何かあれば、感情をコントロール出来るように、トレーニング等も受けられるかも。
是非。
    • good
    • 0

法律的なことを述べると、旅行の積立金は学校の一時預かり金で、所有権は保護者個人(つまりあなた、またはの夫)にあります。

だから修学旅行の代金の支払いは、学校が契約している旅行業者に保護者が、普通の個人旅行と同じように支払う形になっています。したがって旅行に行かなかった場合は、直前ならキャンセル料は引かれなますが戻ってきます。そのことを念頭に、担任とは冷静に話をされるとよいでしょう。
あなたの文章を拝読すると、子育てのことやお子様の不登校の問題、子どもたちのお金の使い方に問題があり、そのことで悩んでおられると推測できます。今はそのことで頭の中が少し混乱して、うまく対処できていないのではないでしょうか。それを一つずつ解決することが先決だと思います。まず第一には、お金の使い方についてお子さんにきちんと話す、しつけることが急務だと思います。無駄遣いや浪費をさせないことです。自分のお金(今回はお小遣いで、実質的には親のお金ですが)をきちんと管理して節約する習慣が身につかないと、人間は一生苦労しますから。お金のことで自分の生活が振り回される、人生を棒に振るという人にならないためにも、お金のことは大切です。
    • good
    • 1

修学旅行分、全額とはいかなくても、返金は可能でしょう


病気、その他、理由があれば、普段の欠席と同じでしょう。
学校とは、お互いに不信感が高まってるようですね。
学校以外の第三者の意見を聞いてみるのもいいかと。
我慢することも今、教えておかないと、後々苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね

多分また娘は当日いつも通り朝おきず 起こせばうるせーとなると思います

学校からは強制的な物のようなので何を言おうが行かなきゃらしいです

なので娘が行くと言ってもまた行かないになり

私達が行かせないと判断されるので行きたくないといっていて
かつ体調悪いと言おうと思います

本当に行くと起きた場合は行かせようと思います

欠席でも返金は一円もないですと担任から言われてます

お礼日時:2017/10/30 21:15

>修学旅行にそんなんでもいかせなきゃならないですか



経緯はどうであれ、娘さんが修学旅行に行きたいと言っているのにその費用を捻出せず、行かせないのであれば一般的には虐待に当たるでしょう。
残念ながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先程も娘に確認をしてみました
わからないが答えで行きたいんじゃないの?と再確をしたら
わかんないのみ

結局、大人が都合よく振り回されるだけと思いました

行きたいと言って普段クラスの輪から外れて保健室に1日いたり
学校に言ってる意味があるの?と私達は思ってしまいます
約束を破られ何度もなので精神的に限界がきてしまって
当日に本人が行くのであれば行かせ起きずいつもと同じ うるせーなであればほっておきます

お礼日時:2017/10/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています