プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行行かなかったんですけど、先生や友達からお土産をもらいました。
嬉しんですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです...

行かなかったのは私のわがままではありますが、
気を遣わせてしまったことになりますよね...?

こんな投稿無意味だとはわかってるんですが。
なんか、すんごい違う意味で後悔してます。

何かお言葉ください...

A 回答 (5件)

ワガママなら、


気にしないコトですが
あなたは違うんだね

お土産をくれた
それが人の優しさです

あなたの為に
お金を負担して、
わざわざ買ってくれた
感謝するコトですよね

良い勉強に成りましたね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにとてもいい勉強になりました。

感謝しようと思います

お礼日時:2017/11/21 18:42

そうですね。


もし、わがままで行かなかったのだとしたら、
その分悲しい人生になりますね。

>こんな投稿無意味だとはわかってるんですが。
>なんか、すんごい違う意味で後悔してます。

勝手に無意味だと決めつけるのはいかがなものかと。
あなたには、無意味じゃないはずなんですけど。

今の気持ちは、なぜなのか知りませんが、
人は一人で生きている訳ではないので、その人と人のつながりを認め、
それに対して誠実に生きたがってるから、さみしいのではないでしょうか?

修学旅行本当に残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と関わることが苦手な私には無理だったし、迷惑かけるので行かないを選択しました

確かに悲しい人生になりますね...
いい勉強になりました

お礼日時:2017/11/21 18:43

私、高校の修学旅行に行ってませんよ。



 お気持ちはよーーくわかりますよ。

 行きたくないものは無理して行く必要はないのですから、昭和好きさんは何も悪くはありませんし、負い目を感じる事はありません。

 「申し訳ない」と感じてよそよそしくor今までとは異なった接し方をすると逆効果ですよ。

 ちょっと(かなり?)キザな言い方をしますと「友情に乾杯!」ですよ。


 乱文で失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言ってもらえるととても救われます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 14:15

確かに気をつかって買ってきてくれたかもしれませんが、申し訳なく思う必要は無いと思いますよ。

誰でも事情で行けない時はありますし、先生や友達もそんなに重く考えてはいないと思います。
気に病むようでしたら、今度は自分が何かの機会に誰かを気にかけてあげるようにしたら良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
そうします!

温かい言葉ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 14:19

受けた恩は別の形ででもお返しすればいいのです。


それを考える力を持つためも含め毎日勉強しているんですから。
なにができるか考えたり調べてみましょう。
ただ大事なのは等価値にすること。
分不相応なものや必要以上に大きなお返しは相手も同じように困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達にはそうします!

先生にはできないと思いますけど、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています