アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてくださいー!来週修学旅行で、いきの新幹線が全然喋ったことない男子と隣になって,周りも喋れる人がいないんですよ。しかも3時間もこの席で新幹線に乗らないといけなくて,なんか暇つぶしみたいなのありますか?携帯は持って行けないです!寝るしかないですかね、(><)

A 回答 (8件)

心配しなくても その男子だってあなたと一緒に座るのがイヤなので列車が出発すればすぐに違う席に行きますよ。


あなたはゆっくり寝るか本でも読んでいればいい。 だれもあなたに話しかけはしないでしょうからね。  いくらなんでも 本が読めないほどの低能ってことはないでしょ。 もしそうなら漫画本でもいいですよ。 効率の図書館なら4~6冊は借りれるでしょう。
    • good
    • 0

僕が修学旅行に行った時にも新幹線(小中の頃)を使いましたが、何していましたかね…



そういえばいつの修学旅行か忘れましたが、ポケットサイズのボードゲーム(将棋やオセロ、ソリティアなど6種類のゲームができる)を持って行って友達と遊んだことはあります。トランプで大富豪ゲームしてたグループもいましたね。

初対面の人であれば、趣味は何なのかとか、食べ物は何が好きとか、クラブ活動は何かとか、〇〇についてどう思うかとか、いろいろ聞いたりしては話題をつくって話をするといいのかなと思います。異性の人とはあまり話をする機会がなかったですが、意外と知らない謎の人ほど話をしていると新しい発見があったりして目から鱗です。

車内で移動しても良いのなら、仲のいい人のところにお邪魔するとか、疲れたら寝てもいいですね。3時間話しっぱなしはキツイですので。

ある程度相手に心を開いてくれば、例えば「覚えてしりとり」とか、日本語禁止ルールで会話とか、逆に英語禁止ルール、なぞなぞを出し合ったり、トロッコ問題についてあなたはどっちを選ぶかとか、ひらめき次第でいろいろできると思います。

中には車内でイジメだとか、隠れ鬼ごっこをして怒られているようなヤンチャ達もいました…

あまり心配せず、心を開いて相手に接するようにするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

せっかくの「対人コミュニケーション力」スキルを向上させるチャンスなのにね…。

というか、そのための「修学」旅行なのにね。
と言っても、相手次第というところもあって、あなたのおしゃべりが鬱陶しいと思われるかもしれないから、なんとも言えません。
でもさすがに3時間、同じ学校の生徒同士なのに、何の共通の話題もなく、ずーっとだんまりってのは、さすがに、ちょっとね。

まあ、普段から仲良しでもないのに3時間ずーっとおしゃべりするのも大変でしょうし、間をつなぐものは用意しておいても良いでしょうね。
形態やスマホがないと暇つぶしできない、と思い込んでいるのがイマドキなのかなあ。こういうときこそ、アナログの出番なのに。
禁止されていなければ、何か文庫本の小説でもラノベでも1冊持っていけばいいし。せっかくの修学旅行なんだから、目的地のガイドブックとか、「旅のしおり」的な予定表をじっくり読み込むとか。
車窓を眺めて、いまどの辺りかな~と思いをはせるだけでも、結構時間が過ぎますよ。地理の勉強にもなって良いのでは。
    • good
    • 0

お話しすれば?


社会にでたら…当たり前の事だし…

慣れたら?
    • good
    • 1

社会に出ると、知らない人(職場の人、お客さん、苦情を言ってくる人など)とコミュニケーションできるようになっていないと、やって行けなくなります。



修学旅行は、そのような場合の対応を事前に経験し学ぶよい機会です。それを避けるような行動をとっては、修学旅行の価値が半減します。
    • good
    • 2

3時間も有れば知らない男の子と色んな話をすれば相手を少しは分かるかも


そうでなければ、車窓から外を見て俳句でも作れば?
    • good
    • 1

そんなあ~~。

自分のコミュニケーション能力を試すチャンスです。

その男子はみかけは だんごちゃんでも 中味はおたくで 話の内容はおもしろいかも。

別に話さなくてもいいけど 3時間を有意義に過すには

しりとりをする
トランプでゲームをする  アナログすぎるかな?

好きなオシの話や ゲーム 将来何になりたいかなど 皆が興味がある話題を多数決で決めて 一人ずつ話す。 それは 無理かな?恥ずかしいよね。

なら もう 何回もトイレへ立って トイレの近くで友達と立ち話かな?

先生に注意されたら 席に戻って SNSの話題や 学校の先生のグチのいいあいとか??共通の話題はあるはず!!!BTS忘れないでね!
    • good
    • 0

まぁ相手次第の部分もありますが・・・・


話に乗ってこないとかね

でも話したことが無いだけで実は面白いやつかもしれないし
いい機会だから色々話振ってみようよ

単に知らなかっただけで良いやつかもしれないし
最初から話すこと無く時間つぶしって
ネガティブだし勿体なくない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A