プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行シーズンになると多くの、高校生が空港にいるのを見かけますが、
修学旅行生の機内での座席位置は普通どのように決められるのでしょうか?
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/773/i …
を使って、教えていただければと思います。
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本、後方のお席から順に、修学旅行のお客様で埋めていきます。


一般のお客様がまぎれないように、
端がでてしまったときはシートブロックをかけながらアサインしますが、
満席時はやむを得ないでしょうね。
修学旅行生の人数は何人ですか?
777-300ということですが、514人?247人?乗りですか?

旅行会社が航空会社に対して修学旅行の団体席として、
かなり早い段階で席の確保を依頼します。

突然の天候不良や機材繰りで、座席数が変更になるシップチェンジが
あった時は大変です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
人数は49名で、777-300は514人乗りだと思います。

補足日時:2010/02/05 16:56
    • good
    • 1

50列以降の席が妥当でしょうが、


でも、他の大型の団体旅客がいないともかぎらないし・・・
    • good
    • 1

基本的に後ろの方にまとめて、乗るときは先に乗せて降りるときは一般乗客が降りてから降ろすようにするようです。


旅行で修学旅行生と同じ飛行機になったときはだいたいそういう感じで先に乗せますとアナウンスしていました。
    • good
    • 1

私たちが利用したときは、1便ほとんどが修学旅行生でした。

一般の人は20人足らずだったと思います。
さて、どうやっては航空会社一任だそうです。学校の人数を見て座席配置に無理のないように(横列を何列か使えばいいとか、窓側だけの座席で埋まるかとか・・・)と聞いたことがあります。ただ、中学と中学の間に高校を入れたりとか、人数が多いと後ろの方とか前の方になるとかの配慮?もあるらしいです。
旅行業者の腕次第ということも聞いたことがあります。あくまでもうわさの話しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!