アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で、突然の熱で
行けなかった友達がいます。
明日学校で会うんですが、どのような
言葉をかけたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

その友達は行けなくてショックが大きいと思うので、旅行の話は触れずに体を気づかってあげたら良いと思います。

熱は大丈夫?って。修学旅行とかは、何回もできるものではないし貴重な行事なんですよね。
もし友達から旅行の話を聞かれたら、話したら良いし聞かれるまであまりこっちから話さない方がいいですね!他の話を普通に話してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旅行の話は触れないほうがいいですよね。
まずは体の心配をしたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2009/05/24 22:58

こんばんは。



A「一緒に行けなくて残念だったよ。」(話し手の気持ちを表す)

B「まったく、ついてないよな。もう体は大丈夫か?」(相手の気持ちを問う)

どちらも普通ですが、
それを言われて、いやみにとらえられるかどうか、その人の性格で判断してください。
いずれ、話しかけられないことがいちばん辛いと思うので、
友達ならば、何か言った方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、なんか話しかけたほうがいいですよね。
いろいろ言葉をえらんで話しかけたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!