プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年(6月)、修学旅行があるのですが、
クラス(学年と言っても過言ではないです)に仲のよい人が
1人くらいしかいません。

それで、修学旅行には行きたくない・・・
と思っています。
グループ分けなどで余ってしまうのは目に見えていますし
6万円も掛かるのに、
いやな思いをしに行きたくはありません。

親に相談したところ、
一応お金は全額払って、また近くなったら
いくか行かないか決めればいい
と言っているので、そうしようと思っています。

ただ、その場合は
払った修学旅行費6万円は全額返金されるのでしょうか?

私の家は決して裕福ではなく、
塾にお金がかかってもいるので、
全額返って来なかったら、親に失礼だと思っているんです。

経験のある人・何か知っている人など
お願いします。

A 回答 (4件)

#3に続きますが、



返金はされると思います。ある程度ですが。
通常(一般的ですよ)国内旅行は出発の3週間~1ヶ月前からキャンセル料がかかります。

勿論学校がどの様な契約を旅行業者としてるかによりますが。

提供していないサービス対価はある程度は戻るはずです。

それだけ回答しますとそういうことです。

ただ、あなたが思ってる以上に色々な箇所に手間や、時としては迷惑が
掛かる事もありますので、判断は早めにして頂いた方がいいですね。

日が近づいてからは避けて頂きたいです。
    • good
    • 3

「行かない」と決める時期によって違います。


そしてもう一つは、学校の先生の考え方、旅行社との契約の内容にもよります。つまり、学校によって違うので一律には言えません。

あなたのような事例でなくても、直前になって、何らかの事情(例えば病気・ケガ・肉親の不幸など)で修学旅行に行けなくなることは、あります。

まず時期による違いは、高校生ですから分かると思います。予約を直前にキャンセルすれば、キャンセル料がかかるでしょう? その分が差し引かれて返金されるのが普通です。

修学旅行の場合、どの程度引かれるのか(引かれないのか)は、旅行社との契約の内容によりけりです。例えば、病気・ケガなどによる「やむを得ない」キャンセルでは、当日の不参加でも全額払い戻すという契約にしている場合もあります。また、「○週間前までは、全額払い戻すが、それ以降は、宿泊費は全部返すけれど、交通費については全部支払う、△%支払う」という契約の場合もあります。

これは、学校がどういう契約にしているかによりけりですし、実際には、そういう人が何人出るかでも、旅行社の対応は変わってきます(一人くらいだったら旅行社が黙って返してくれることも実際にはあります)。

最後に、先生・学校の「考え方」が出てきます。
例えば、バス代金や手数料のように「全体でいくら」で支払うものがあります。この場合、生徒数で頭割りをして予算を建てています。10万円で生徒が100人なら、一人当たり、10万÷100人=1000円ですね。仮にあなたが不参加を後から、決めた場合(もう費用は払っているわけですから)

・それはあなたの勝手な行為だから、やっぱり頭割り分は払ってもらおう
という考え方もあるでしょうし
・いや、不参加は不参加なんだから、10万÷99人で計算しなおそう
という考え方もあるでしょう。

どちらを取るかは、学校の考え方次第です。後者を取った場合、他の人の費用が増え、迷惑をかけることになります。

こうした諸事情がからむので、最初に述べたとおり、一律には答えられないのです。ただ、なるべく早めに申し出た方が戻る金額が多くなることは確かです。
まぁ、説教する気になればいくらでもできますが、そんなことを望んで質問をしているわけでもないでしょうから、質問にだけ回答します。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
中学生です。

補足日時:2008/04/15 16:57
    • good
    • 0

直前のキャンセルで全額返還されるとしたら、交通費や宿代のキャンセル料は、誰に負担させるつもりでしょう?


親御さんの金銭負担は気にするのに、学校行事にあなたの勝手な理由で参加しないことは、先生や高校に失礼だとは考えないのでしょうか?

修学旅行が、何を目的に行われているモノか、一度、考えてみてはどうですか? 別にあなたや他の生徒を遊ばせるために行うものではないんですよ。
その辺のことは、どう考えていますか?

この回答への補足

すみません・・・。
自分の勝手すぎますよね

あと、中学生です・・・。

補足日時:2008/04/15 16:56
    • good
    • 0

>仲のよい人が1人くらいしかいません。


一人居れば十分じゃないですか。仲良しが誰も居ない人だって居るんだから。

>グループ分けなどで余ってしまうのは目に見えていますし
開き直って「私一人で1グループで~す」は?

グループに入るとグループ内の他のメンバーに束縛されるけど、「一人グループ」なら束縛無しで、自由時間も自分の好き放題に出来る。

たった一人、仲良しが居るのに、その人と「修学旅行に行った思い出が語り合えない」のは、かなり勿体無い。相手も「行ってないから気を使う」だろうし。

それに、下手すると「一人だけ行かなかったのがイジメのネタにされてイジメを受ける」かも知れない。

「行かないで後悔する」のと「行って後悔する」なら「行って後悔する」方が良いと思うけど。

それと「修学旅行に行かないとしても、学校は休めない」からね。学年全員が修学旅行中、学校に登校して来ないとならない。誰も居ない教室で一人で自習をさせられるか、運が悪けりゃ、手のあいてる教師と1対1で授業するハメになる。

その覚悟があるなら「行かない」の選択肢を選ぼう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chie65536さんが仰ったような事がありうる
という事は覚悟済みです。

ただ、お金が返金されるのか?
という事が知りたいです。

お礼日時:2008/04/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています