プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の支払い案内のものを親に私忘れてしまいました。もう期限から一ヶ月がすぎていて、その修学旅行があと15日後です。行きたいです。過去の自分を憎んでます…今すぐ親に渡しますが、修学旅行には無事に行けるんでしょうか…?

A 回答 (14件中1~10件)

大抵がそうなるという、学校の一般論です。

そして、入金の締め切りは、学校が決めると言うこと。

すみません。明日も学校があるので、もう寝ます。
    • 2
この回答へのお礼

はい!明日頑張ってみようと思います。夜分遅くまで7回もご回答して下さり、suzukoさん、ありがとうございました!

それは学校次第です。

締め切りは過ぎているのですから「明日中に支払ってください」となるかもしれません。事務で聞きましょう。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ほぼ学校次第ということですね。先生に話をし、事務室に向かい、納付書をもらってお金を払うという流れは学校次第ということではないですか?ごめんなさい、どうしても不安が増えてしまって…

そうです。

しかし、担任が捕まらないのならば、案内の紙を事務室に出して「支払いたい」と言えば良いだけです。事務は現金を受け取るのを嫌がると思いますので、納付書か振込先の口座を教えてくれます。(支払い方は学校によって違うので必ずしも納付書でない場合があります)
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。納付書のお金は旅行までに出せばいいのですよね?

遅れたことで迷惑になるのは、担任と事務が気をもんだことくらいかと。

同級生は全く関係ありません。
また、追加料金などは修学旅行で聞いたことありません。

今日中に親御さんに話し、明日、学校に行ってもらってください。
    • 2
この回答へのお礼

担任に伝えてから、事務室に行って「納付書を用意してもらえますか?」でいいんでしょうか?何回も回答してもらってすみません。

見せていただいても良いですよ。

しかし、多分、親御さんは私の回答などなくても、学校に問い合わせられて行動されるとは思います。

納付書は、担任に言ってから「修学旅行の費用の納付書」を用意してもらう必要があります。事務だけでも、案内の紙があれば分かるとは思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり遅れているので同級生などには迷惑をかけることになるでしょうか?遅れているので追加料金などはかかりますかね?

お礼ありがとう。

確実に行きたいのならば、明日、親と一緒に学校に行きましょう。そして、親に事務室で納付書をもらってもらい、銀行に行ってもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。この質問内容とsuzukoさんのご回答は親に伝えた方がいいですよね?
あと、納付書を貰う時はなんと言えば良いでしょうか?
質問ばかり申し訳ないです…

教員です。

まだ、旅行に行っていないのならば間に合います。学校が旅行社に支払うのは「行った後」ですから。勿論、締め切りを過ぎているので、先生には小言を貰うでしょうが、修学旅行には行けます。
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!?ありがとうございます!もう一つ質問したいのですが、明日学校にこれについてを聞くのですが、明日で大丈夫なんでしょうか?ゴールデンウィークなので休んでたりしたら行けないですよね?週明けでも修学旅行の2日前なのですが、それでも行けますか?

No.4です

総額なら
僕はなんとも言えないです
ここだけの話修学旅行僕、エスコンフィールド行ったんですけど
そういう球場とかって本当に1週間前なんかに予約するもんじゃ
ないと思うんですよね
とりあえず急いだほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

はい…ダメで元々で聞いてきます

まずは謝罪と共に修学旅行の支払い案内を早急に親に渡すことが必要です。

遅れた理由を丁寧に説明し、親には信頼を回復するために誠実であることが大切です。

支払いの期限が過ぎているため、遅延料や追加料金がかかる可能性があります。しかし、支払いが遅れていた場合でも、直ちに支払いを行い、学校にもその旨を報告しましょう。学校によっては、支払いが完了していることを確認するまで修学旅行に参加することを認めない場合もあります。

修学旅行の参加が許可されるかどうかは、学校の方針によって異なるため、直接担任の先生に確認することをおすすめします。ただし、支払いが遅れていた場合でも、早急に対応し、誠実であることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…これを出す時には先生には怒られてしまいますよね…?

担任にでも相談。

ここに投稿してる場合じゃないだろ、呑気すぎる。
    • 2