アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2人(私とA)、2人(BとC)がくっついた4人グループでいました。
元々、私とBが結構仲良かったこともありお互い離れたくないのでそんな形になりました。
と言ってもお弁当は、一応近くにはいるけど一緒にしゃべらずやはり2人、2人で話していました。
移動教室はそれぞれ2人ずつ行き一緒にいかない時もよくありました。

私は最近Aと一緒にいると疲れます。
相性が合わないのでしょう。
それに、いい子すぎるから私が勝手に劣等感を抱いてしまいます。
この前はAに会いたくなさすぎて学校を休んでしまいました。

流石にやばいと思い、Aに直接『最近疲れたから少し距離を置くかもしれない。ごめんね』と言いました。
Aは『全然いいよ』と返しました。

そして私はBとCのところに行きました。
今日の移動教室の時、BとCと私のところにAが入ってきました。
Aは話すことなく私たち3人の話を聞いているという感じでした。全然楽しくなさそうでした。
掃除の時Aは他の子と話して移動していたのですが、その子といた方が楽しそうです。
なのにあえて私たちのところに来る意味がわかりません。

BとCのAへの好感度は多分高くありません。
私はBに悩みを聞いてもらっており、Bは『Aとはたまに話す分にはいいけど、ずっと一緒にいるのは無理だと思う。正直に言って離れたい』と言っていました。
Cは移動する時少し遅くなりそうだったAのことを一切気にかけてなかったので、多分あまり好いていないのかなと思います。

もうすぐ修学旅行のグループ決めがあるのですが、このメンバーだと絶対楽しめません。
ですが、3人でAのことを避けると、もはやいじめです。

どうするのが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その子と同じタイプのグループはあります。
    ちなみに掃除の時に喋っていた子はそのグループの子です。
    正直その子にはそっちのグループの方が合っていると思うのですが、なぜうちのグループにいるのか分かりません。

いっそそっちのグループに全員で入ってその子がそのグループの子と仲良くなったら抜けようとも思ったのですが、私たち3人はそこのグループとあまりタイプが合わず……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/21 23:48

A 回答 (2件)

そうなんですねー

できれば、仲良くなれるよう協力しようとしたんですね。

もし、あなたを含む3名が、気を遣いすぎて、Aさんが離れたがらないなら、
そして、どうしても3名が、Aさんと居たくないなら、
ちょっとづつ話しかける機会を減らして、居心地良くし過ぎないようにしてみては。

でも、それでも抜けたがらない時は、本当に行けるところがないのだと思うし、
修学旅行が目前なら、新しいグループにもいきなり入りにくいのだと思います。

今まで親しく付き合ってきたのだから、今グループから突然外されると苦しいかも。
無理はしなくても良いですが、形として完全に仲間外れにならなければ、
Aさんの体面は保てると思います。

修学旅行は一緒になっても、無理せず、形だけ、対面を守っても良いと思います。
あまり居心地が良くなければ、自分から別のグループを探していくと思いますよ。
    • 1

「いい子」タイプは、一時的に自分とタイプの違う人が楽しいと思っても、同じタイプの子たちの方が、やっぱり合っていたりします。

似たタイプのグループとかないのかな?

「私たち、実は、合わなくなってきてるんじゃないかな」
「グループ決めどうする?他の子たちの方が合うことない?」
「追い出すつもりとかないよ、選んでいいよ」
「ほかにいなかったら、一緒になろうね」
と話してみては?

Aさんに選ばせてあげる。
入れるところがあったら、いつでも抜けてもらう。
なかったら一緒にいる。(これは仕方ないです)

「3人でAのことを避けると、もはやいじめ」
ですね~
行き先が定まるまで、追い出すのは、良くないです。

やるなら、思いっきりひどい追い出し方をして、
誰かがAさんの味方になって仲良くなるようにする。
(ちょっとバクチなので危ないです)
この回答への補足あり
    • 1