プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校での修学旅行は必ず行けるものですか?
私の家は貧乏で親は修学旅行代が払えないって
言われて今年中には払えるけど
修学旅行前は厳しいと言ってました

一人暮らしの姉に2万円でも出してくれれば
修学旅行までに払えると母が言ってましたが
姉は嫌だといって、
貧乏なのが悪いと言われて断られました

最後の中学校3年の大切な行事なので
行きたいんですが
払えなかったらいけないですよね?

凄く不安で母と話し合ってみましたが
母も半分諦めかけていて行けないかもねって言われて凄くショックです

A 回答 (3件)

就学援助という制度があります。


条件を満たした対象者には学用品費やクラブ活動費などの支給があり、中学生の場合は修学旅行費も支給(免除)されます。
条件というのは母子家庭であるとか、生活保護を受けている、という人のほか、年収が低いために就学費用に窮している人です。
意外と知らないまま受け取っていない人が多いので、これを受け取れるか学校の先生に相談してみましょう。
ちなみに修学旅行費としては3万円ぐらいまでの実費を援助してもらえます。
    • good
    • 2

住んでる市町村で、自動に対する補助金や助成をしていますので、お母さんに相談に行ってもらいましょう


例として大阪市です
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin_top/category/ …

あなたのお住まいの市町村のHPを見てください

担任に相談、分割払いや後払いが可能な場合があります。

おじいちゃんやおばあちゃんに相談する。

テストで100点取ったら、修学旅行に行かしてもらえると条件をつけるなど。
    • good
    • 0

担任の先生に相談してみましょう。


公的な援助があれば紹介してもらえるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています