プロが教えるわが家の防犯対策術!

裕福な家庭で育った彼氏、貧乏な家で育った私。価値観の違い。
社会人5年目の私と、社会人3年目の彼氏です。

お互いに家族仲はあまり良くないですが彼氏はお金に困ったことがありません。
私立高校、私立大学に兄弟2人で行かせてもらったみたいです。
お金はあったけどその分お父さんが多忙で家族仲がおかしくなったそうで、例え非正規雇用でもストレスなく仕事ができるのが一番。というのが彼氏の意見です。

私の意見としては、貧乏だけど仲良し、はフィクションの世界の話。結局お金のことでたくさん喧嘩をするからお金が一番大事だと思います。

子供の頃から貧乏がコンプレックスでした。周りの子はディズニーランドに連れて行ってもらったり、旅行に連れて行ってもらったり、携帯代は親が払ってくれて。
私はお金がなくて学校行事の修学旅行にも行けませんでした。

彼氏の話を聞いた時、この人は「仕事が嫌だ」と簡単に根を上げて非正規になってしまうのではないかと不安になりました。
後日私の家庭の話をした時に、お金よりも大事なものがある的なことは言わなくなりましたが、あれから彼氏が世間知らずに見えて仕方ありません。なんだかイラッとしてしまうことも増えてきてしまいました。正直別れまで考えました。
でも付き合う前と変わらずずっと優しいです。冷え性の私に出入り口から遠い側の席を譲ってくれたり、生理痛がひどい時は外デートはやめて、色々と面倒を見てくれるのでこんなに優しい人とはなかなか付き合えないんじゃないかな、とも思います。でもやっぱりこれでお金の大切さをもっとわかってくれれば…とぐるぐる考えてしまいます。
20代で社会人歴が短いからある程度は仕方のないことなのでしょうか?
そして私みたいな捻くれ者は、同じように貧乏で、捻くれた人としかご縁がないのでしょうか。
第三者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの考えは窮屈すぎて生きる価値観がモノの所有が中心になります。

反対に彼は気持ちというか精神面を大切にした生き方を善としているようです。どちらも大切で、2人の中間が一番良いように思います。

しかし、ものの考え方を特に必要だと自覚しない場合は変えられません。そういう観点で見ると、あなたと結婚すると彼は窮屈な生活を強いられるようになると思います。

家を預かる女性の価値観を押しつけられているように感じるからです。このままでは結婚は可能でも結婚生活を継続するのは無理だと思います。

●貧乏だけど仲良し、はフィクションの世界の話。結局お金のことでたくさん喧嘩をするからお金が一番大事だと思います。

 ↑、この、貧乏だけど仲良し。と、いう考え方をあなたのように解釈したのでは、お金があっても心はささくれだったものになります。貧乏だけど家族は仲良し、という意味を理解しましょう。
    • good
    • 0

うちは逆で


私はどちらかと言えば裕福、夫は貧乏な家で育ちました。
夫もあなたと同じような考え方です。
子供の時の貧乏は、ものすごくコンプレックスだったそうです。
仕事を頑張ってお金を稼ぐことがなによりも彼にとっての一番の愛情表現です。
若い時は仕事仕事仕事で喧嘩もたくさんしましたが、かなり出世もして年収も上がり、贅沢もできる暮らしをさせてもらっています。
その分家事、育児は9割ワンオペです。

ちなみに私の弟は、苦労したことがないまま結婚しました。出世欲も全くなく、父親になった今も親にたくさん甘えながら生活しています。
性格はめちゃくちゃ優しいです。
感情的になったりもしないし、温厚な性格です。

貧乏育ちの人のほうがやはりお金を稼いでやる!というパワーが全然ちがうと思います。
仕事に対する思いも全然違うと思います。
お金が一番大事ならそういう人を選んだ方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

優しく自分を大切に思ってくれる人はお金では買えませんよ。


彼に対して尊敬できる所ありますか?
ないなら別れた方が良いかも。
彼が好きなら信じてあげたら良いのに。
私は貧しく育ちましたが、彼の考えよりです。
でも考えなしには辞めたりしませんよ。
    • good
    • 1

まだ様子みたらどうですが、長く付き合ってからこの先無理だわって思うことがあるかもしれないし

    • good
    • 0

金という「裕福の原資」があることで、いろんなわがままも金という保険で養ってしまう幼さ=彼。


一方、切実な状況に置かれている質問者様は、お金に直結する生活にリアリティを感じていて、実感としてお金の大切さが分かっている・・・
要するにお金のありがたみを、彼は「わがままのための道具」に使うのに対して、質問者様は「生活のために使う道具」と思う点で、根本的な違いがあります。
その意識のギャップを、容認するかしないかです。
    • good
    • 0

貴女の言葉に彼への愛情や思い遣りが感じられず、自己の不安や彼への愚痴、不満ばかりなので彼を支えたり、癒したりは出来ないので別れた方が良いかと。



残念ながら貴女は依存は出来ても恋愛が出来ないと思います。
    • good
    • 0

理想を語るのと、実際に仕事を辞めるのは全く別問題だと思いますよ。


勢いでやめたりはしないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A