アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。次三年になります。

食事ができなかったり、学校に行けなかったり、お風呂に入れない訳ではないのですが、周りの友達に比べて裕福でないのです。
彼氏がいますが、交際にかけるお金がなくて行きたいところに全く行けません。
お友達ともなかなか遊べなくて、つらいです。
今まではバイトをしていましたが、勉強や部活もあって先月やめてしまいました。
校則では禁止されているので周りにバイトをしている子がいなくてとても惨めでした。お友達は親からお小遣い貰ってるのになーって。
(バイト代は月に一万円ないくらいです。)
親は、携帯代や学費、定期代などのお金は出してくれています。感謝しています。
だけど、それ以外は全く出してくれません。
自腹です。文房具やコンタクト、お昼ご飯など。
バイトしてるときは定期代や下着代は自分で払えと言われていました。
わがままかもしれないけど、ちょっとくらい遊びに行くときにお小遣い出してくれてもいいのになとか思ったりします。
外食も全くないし、美容院も行けてないし、服も買ってもらえないし、塾にもいかせてもらえない、旅行にも行けない、それらを当たり前のようにしてもらっている友達が羨ましいです。

来月からまたバイトは再開する予定です。

私には散々我慢しろというくせに、うちの親は煙草は吸うし、お酒はたくさん飲むし、居酒屋さんにも二人で行っています。父はよく飲み会に行きます。
それに家には借金があります。

どこの家もこんなものなんでしょうか?
私がわがままなのでしょうか?
私は、これが普通だとは思いません。
高校生のうちに、たくさん遊びたいです。
jkらしいことしたいんです。
趣味のお菓子作りもしたいし、イルミネーションも見たかったし、友達と食べ放題とか行きたかったし、漫画とか集めたいし、雑貨用品とか買いたいし、四年使ってる通学用リュックも替えたかったし、メイクしてみたいし。
お金がないとできないことばかり。。

ただ話を聞いて共感してもらいたいのです。
批判はやめて欲しいです。
おかしな文章でごめんなさい。

A 回答 (12件中1~10件)

普通のJKの皆さんの生活が変であって、質問者さまの環境は決して変ではないです。


私が学生のときはバイト禁止、メイク禁止でおこづかい5000円くらいでした。
財布も「ばりばり財布(ブランドものではない)」でした。
今は100均やドラッグストアでそこそこのものが買えてしまいますが、昔は1ヶ月にCD一枚買ったらおこづかいとんでました。
私の家はおばあちゃんの家に行っても小遣いをくれる家ではなかったです。
そのうちいやでもおしゃれしないと社会に出れなくなる日はくるので、現状でアルバイトがあるのだったら、それをコツコツ貯めて自分のお気に入りの服一着でも買いましょうよ。そのほうがものを大切にするし思い出になりますよ。
そしていやでも「今より自由に使えるお金がない」という日もくるよ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、今は6000円お小遣いもらっています。
コツコツ貯めて好きなもの買いますー!

お礼日時:2019/12/27 20:10

私は高校1年の夏休みに家出して、その後は住み込みで働きながら高校に通いました。


在学中に国家公務員試験に合格し、卒業後は就職のために上京しました。
上京する前に実家に置き忘れていた通帳を取りに行きましたが、中身はゼロ円でした。
父親曰く「子供の金は親のもの」だそうで、確かに通帳には年玉しか入っていなかったので潔く引き下がりました。
地元を離れこれでようやく親と縁が切れると思いましたが、ボーナスが支給される前になると、母親から金の無心がありました。
 お前が出さないと一家離散になる
 お前が出さないと兄弟が学校を退学になる
自分のせいで兄弟が不幸になるのだけは避けたかった。
まんまと騙された私は結婚まで1千万以上の金を親に渡すことになりました。
どうかあなたはそうならないで。
そして身の丈に応じた生活を送るよう心掛けて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行動に移してみようと思います。

お礼日時:2019/12/27 20:04

滅茶苦茶気の毒ですね 同級生も辛いことがあってもあなたよりはまだマシかなって自分を納得させてると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/27 20:04

まぁ世の中には貧乏な人が居れば裕福な人も居るということですね


上手くは言えないのですが貴様の言っておられる事は普通です最近の高校生がおかしいだけだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の家とは比べないようにします。

お礼日時:2019/12/27 20:07

まずどっちを取りたいのか勉強は大事だけど部活は必要かな?


その時間があるならバイトして月に5万は稼げると思います。
家にお金がないとか遊び金欲しいのなら自分で稼ぐしかないと思う
私の場合はバイトして月に5万円のうち親に小遣い3万あげてました
学食や学校で使うものは自分で買ってました
それが普通でした
もっと贅沢したいなら夜中までバイトして稼ぐしかないでしょ
いつまで親に甘えてるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活は全国常連校で、大学の推薦を貰うために所属しています。
一応、進学校なのでバイトばかりするわけにはいかなくて…。
確かに甘えすぎかもしれません。自立できるよう努力します!

お礼日時:2019/12/27 20:12

こんにちは。



月1万のバイトを、勉強のためにやめざるを得ない、って
それ時間の使い方を間違えていると思うんですよ。

月5万くらいのバイトは土曜・日曜だけでもできるんじゃ
ないですか?。月5万貰ってたらあなたのお金に関する不
満は大体クリアできるんじゃないですかね?。

土日が潰れるのはきついというなら1日はあけて、かわり
に平日の時間の作れる日に半日のバイトをいれればいいで
しょう。成績下げずに月5万稼ぐにはどうすればいいのか、
考えましょう。多分、そんなに難しくないと思いますよ。

多くの社会人は「高校時代の時間は無駄にすごした」と考
えているはずです。社会人になった今だったら高校時代の
時間の無さは簡単にクリアできたと考えますが、別に社会
人になったからといって自分の性能が大きくあがるわけで
はないのです。時間の使い方が変わる(変えないと時間が
足りなくなる)のです。なら今時間の使い方を変えること
はそんなに変な事じゃない、と思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜日以外は部活なので、日曜日の時間のある時間を有効に使っていこうと思います。
大人になったとき、充実できてたなと思える学校生活を送れるようにします!

お礼日時:2019/12/27 20:15

僕も以前とても給料が安い会社で働いていて飲食店に行っても食べたい物より安い物を注文して休日も家でゲームをする事ぐらいの事しか出来ず辛かったです。

お金がないと周りに合わせる事も出来ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに合わせるのには難しいですよね。。

お礼日時:2019/12/27 20:16

大人になってからでもできるけど思春期のキラキラしてる時の思い出、子供の時に見てたらどう感じてたかとか、


子供の時だからこそできたおふざけとかあるもんね。

イルミネーションとか、食べ放題とか、漫画集めとかの価値観は大人になってもそんな変わんない
でもできるけど思春期のキラキラしてる時の思い出、子供の時に見てたらどう感じてたかとか、
子供の時だからこそできたおふざけとかあるもんね。

イルミネーションとか、食べ放題とか、漫画集めとかの価値観は大人になってもそんな変わんない
『学校』『制服』『女子高生』 って属性が取り返しのつかない所だから、
その3つで、とにかく今の自分でできることは 考えたほうがいい。
うちの妹は、ネットでどっかに登録して化粧品のサンプル品をチョコチョコ貰ってあそんでるよ。
あとクリックしてポイント貯めるやつでちょこちょこAmazonギフト券のギフトコード(300円)を持ってきて、それで化粧品とか買ってる。1日10円20円で月600~900円くらい。

愚痴るより、こうした情報あつめて、すこしでもできることを積み重ねる方が、やれることはやったで未来の自分が後悔しなくて済むんじゃない



関係ないけど、 ハエが飛んでる感じで本とかでその辺の壁を叩いてハエを拾うふりをして
用意しといたレーズンをつまんで食べると、ご両親のリアクションが面白くなるのでやってみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女子高生のうちにできることを楽しもうと思います。
最後の、笑っちゃいました!やってみます!笑

お礼日時:2019/12/27 20:18

昔は携帯もなかったから借金もあるならけっこうきついんだろうなって思う。

自分の学生時代を思えばお小遣いは数千円だけどありましたね。携帯とかメイクは今ほどみんな持ってなかったけど
コンタクトはお金かかるから眼鏡のほうが安いけど自分がしたいならしかたないのかな。
気持ちはわかりますね、親はお金使ってるのに私にいくらか出せないのかなっては思ってたな。
高校出てから進学か就職かわからないけどそこを重視したほうがいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトを辞めてからはお小遣いもらえるようになりました。
進学を希望しています。未来のためにも、今は勉学に励もうと思います!

お礼日時:2019/12/27 20:21

批判はしないけどね。


世の中、上を見たらきりがない。けど下を見てもきりがない。
  
もう50年近く前の話だけれど、私が働いていた工場に中学卒の女の子が入社してきた。
当時はまだ中卒で工場に入社し、定時制(夜間)高校に行って勉強をする子も何人かいた。
その中の1人だったのだけれど、お母さんはリウマチで入院していて病院の費用はその子の給料から払っていた。
お父さんは、女を作ってどこかへ行ってしまった。
  
そんな家庭状況だったけれど、彼女は明るくて友達も一杯いた。
ま、周囲でも定時制高校へ行く子が何人かいたからね。
そんな彼女もやがて結婚して、今では孫までいて幸せに暮らしている。
  
あなたは来年高校3年生?
1年後どうするのかな?
  
家を出て働いてご覧なさい。そしたら自由になれる。
長い人生、ここ1年と少しなんてたいしたことではない。
  
自立すれば楽しい事も一杯ある。大変な事もあるけどね、でも自由だ!
  
今は我慢、ガンバレ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し救われた気がします!
進学を希望しています。大学生になれば、自由が増えるのでそれまで我慢して頑張っていこうと思います。

お礼日時:2019/12/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています