アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。

うちは貧乏で借金もありました。なので高校一年生からずっと毎月のお小遣いは2000円弱でした。友達に誕生日プレゼントを貰っても返せない、ご飯食べに誘われてもダイエットと言って食べない(食べるお金が無い、勿体ない)という感じでした。でもバイトが学校で禁止なのでさせて貰えませんでした。

やっと三年生の夏に親戚が犬のブリーダーをしているのでそこならバレてもお手伝いと言えるとのことで犬のお世話を時給800円ですることになりました。しかし1日朝と夕方に1時間ずつしかなくて夏休み毎日出ても3万円しか稼げませんでした。

それからもずっと週末は出て、今は毎月8000円くらい貰えてます。みんなのお小遣いは5000円から1万円くらいなのでみんなと同等に遊べるようになりました。

しかし親戚全員に「バイトを初めて自分で稼げるからもう今年からお年玉も誕生日プレゼント代もなしね」と言われました。バイトをしていると言っても1日2時間しかできず、毎月お小遣い代程度しか稼げてないのにショックでした。バイトの内容も汚い犬を洗ったりうんちなどを掃除するなど精神的にきついものばかりです。

みんなは大学進学で私は専門学校なので2ヶ月ほど学校は自由登校になってみんなは勉強があるけど私は暇なのでバイトをしようと思えばできます。けど母に犬のお世話以外の普通のバイトはダメと言われました。なのでどんだけ頑張っても卒業後に溜まったお金は10万円くらいです。

みんな高校を卒業したら髪を染めたり卒業旅行(コロナなので近場ですが、、)に行きたいと言っていて、お年玉で7万くらいは貰えるし卒業旅行行くといえば5万くらい貰えるとか言ってました。
みんな親から自分で稼いでいる私より多く貰えることが悲しくて仕方ありません。
こんだけ頑張ってもみんなとまた同等に遊べなくなるのがショックです。

正直大学進学もお金がなくてさせて貰えませんでした。専門学校に進学させてもらえるだけでも有難いのかも知れませんが、、。

どう思いますか。

A 回答 (4件)

>みんなのお小遣いは5000円から1万円くらいなので


>お年玉で7万くらいは貰えるし卒業旅行行くといえば5万くらい貰える

家庭や親族が比較的裕福な子と付き合っていたようですね。
高校生の小遣いについては様々な調査データがありますが、大抵のデータは半数以上が月5000円未満です。
お年玉7万円もかなり多い方ですよ。

>みんなとまた同等に遊べなくなるのがショックです。

お金に関する劣等感を軽減するには自分より金持ちと付き合わないのがコツなんですけどね。

>どう思いますか。

親の財力は貴方にコントロールできない事です。
コントロールできないことを悩んでも時間の無駄。
自分に出来ることに注力しましょう。

バイトは本当に全面禁止なのですか?
進学準備の費用を稼ぐ名目ならバイトの許可を出す学校も増えています。
一度先生と相談してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく言ってくれてありがとうございます、、!バイトは生活保護を受けてない限り禁止なんです、、。

お礼日時:2021/11/08 17:31

こんばんは



今すぐに返済不要の奨学金を申し込みましょう。

一か所2万円として10か所からもらえば、月20万円の収入になります。まあ、10か所は無理だとしても、申し込むのは自由です。

学校の先生に言えば、申し込みの書類をくれます。

多くの人がそうやって高校や大学へ行っています。その上、バイトをすれば友達と遊べます。

高校を卒業して、大学へ入学できたら、お母さんと話をして、絶対に悪に染まらないから、バイトをさせてと頼みましょう。また、やりたいバイトの内容をよく説明すれば安心すると思います。

また、専門学校も大学も同じぐらい授業料はかかりますが、奨学金を貰えれば楽に大学へ行けます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

親さんが他をダメと言う理由は?


学業に支障出たり帰りが遅くしなかったりしなければいいのではないか。根本的な理由がなければ納得できない、と食い下がるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にバレて停学や進路がもう決まったのでそれが取り消しとかあったら困るからの一点張りです。キッチンとかでもバイト先の人が人に言って先生に伝わるとかも可能性としてあるからと言われました、、。

お礼日時:2021/11/07 21:14

どうも思いません


世帯収入が日本の平均の半分以下しかない相対的貧困家庭は、全世帯の2割近くあります
学校のクラスでいえば7人に1人が貧困家庭の子
それが事実
事実が事実
7人に、一人はこうか、これ以下の生活をしているのが事実
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!