アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌らしく聞こえるかもしれませんがお金のことで本気で悩んでます。
相談に乗ってください。

私は高2の女ですが、この歳にもなってお小遣いがゼロなんです。
友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。
でもそれって普通…ですよね?
せめて1000円はもらえてるのが当たり前な気がします。
私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。
お小遣いをもらっているのに「金欠~」なんて言っている友達に少々腹が立ちます。
私は服さえ買えないし買ってもらえないし、よほどほしいときは祖父に頼まないといけません。
コミケに行きたいし、漫画買いたいし、ゲームだってほしいです。

何度か親に催促してみましたが、お決まりの「うちはうち、外は外」や「なんで働いてもないやつにお金あげないといけないの?」「携帯とインターネットは使わせてあげてるでしょ」と返されひどく怒られます。
確かにPCはほぼ自分用のものが部屋にあって使い放題ですが、携帯はパケ放題ではなくてネットに自由に接続できないのでそこも裕福な友達と差が生じている気がします。

どうやらうちには壊滅的にお金がないみたいなんです。
大学すら行かせてあげられないかもといわれました。
そんなのお小遣いなんかどうでもいいくらいに困ります。
夏は画塾に行かせてもらいますが全部祖父に頼ったみたいです。
母は最近父にお金をもらっていないと言っています。
最近情けないくらいにご飯がひどいのはそのせいですね……。
しかも機嫌も悪すぎてまともに話してられないので益々最悪です。

自営の父しか働いていないのが悪いのでしょうか。
母は私が冬も自力で学校に行ければ働くらしいんですが……無理な話なので。
私が自分でなんとかしてお金を稼いだ方がいいのでしょうか。
お金を稼ぐ方法を教えてください。
高校はバイト禁止なのでアフィと内職とお小遣いサイトを毎日していればお金は溜まりますか?
いやそもそもアフィはだめですよね…お小遣いサイトもキャッシュカードが使えないので換金できません。
親にオークションをやってもらって手描きの絵を売るというのはどうなんでしょう……?

大学に行けないとなると正直すっごく困ります!
絶対に叶えたい夢があるんです。
そのために大学(専門学校でも良い)は行きたいです。
でもいけないとなると……行くために高校卒業後お金を貯めることになります。そんなの周りと差ができます。
前々から東京の学校にいきたいと言っていたのに最近無理だ無理だといわれるようになってとてもショックです。
むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。
まずこんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です! この先景気がよくなることはないのでしょうか。

自営の父を恨めばいいのですか?
もうどうしていいかわかりません……。
助けてください。

A 回答 (16件中1~10件)

 


私も高校3年間、小遣い0円でした。
小遣いどころか、部活で必要なお金も貰わなかったし、16歳で自動二輪、18歳で普通車の免許を取りましたがその費用も自分で稼ぎましたよ。
 
    • good
    • 0

私も激貧乏な大学生でした。

歯学部の学生がうらやましくて恨んだこともあります。こちらは原付、そいつはBMW。でもね、いまになって思えば貧乏だったからよかったです。人より一生懸命働きました。判らないことも人に素直に聞けました。節約する習慣が身についていたので、マンションを購入する頭金も容易にたまりました。また、いろいろなバイト先の社長さんからお金の話も聞け、よりよいお金の運用方法が模索できました。これも激貧乏生活のお陰だと思います。
    • good
    • 0

あなたにはまずいいます 人と比べてはいけません 


あなたは友達と比べましたが 友達みんながおこずかいもらってますか?
私はあなたよりヒドイ家系を見てますよ
学校に行きたいけど学校に行かないで働いてる友人もいます
そんな中であなたは何を言っているのですか?
父親が悪いだの妬ましいなど
頭おかしんだよ
せっかくそんな生活の中でも育ててくれたじゃないですか
施設に入れられてないじゃないですか
そして何よりも 親のために働いてないじゃないですか
親が仕事したく無いから 息子 娘に働けって言って全部給料とってるわけじゃないじゃないですか
ちゃんと高校行かしてくれてるじゃないですか
お金がほしいならバイトでもすればいいですよね まあ高校生のよく言うこと学校がバイト禁止なんだもん 
バカヤロー高校辞めちまえ 
今はゲームとかよりも 行きたい大学あるなら勉強しなければ
大学行くのに歳なんて関係ないんですから
親離れしたあとでも大学いけるんですよ?

あまりふざけたいや 恥さらしな事はネットで言わないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう…そうですね、おっしゃる通りです…
これからは人と比べない努力をしたほうがいいですね
視野を広げれば高校にいかせてもらえているだけでとても幸せでした…
高校は卒業したいと思っているので卒業まではせめて勉強します…
ネットにしか相談できない行動力のないバカヤローですみません…

お礼日時:2012/08/04 00:59

あなたの家庭の経済状況は分かりませんが、我が家の息子たち(もう成人してますが)には高校時代に小遣い何てあげたことありませんでした。


その頃母子家庭だった事もありますが、経済状況は厳しかったです。
高校はバイト禁止でしたが、『親に負担を掛けない為に携帯代、自動車学校代を貯めるため』と高校に申請し許可してもらいました。

後、一人は大学にも行きましたよ。

奨学金を借りて授業料払ってました。

ただ、奨学金の開始が遅いため、半年分は何とか用立てないといけませんが…。

してもらえない事ばかり数えないで、自分でも出来る事を数えましょう。

携帯を持たせてもらえて、パソコンもやれてるじゃないですか?

それだけでも毎月数千円しますよ?
    • good
    • 0

>友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。


>でもそれって普通…ですよね?

いいえ。親の収入に合わせて、小遣いは変わるでしょう。もう高校生なんだから、自分の家の家計ぐらい、親から相談されていませんか?

あなたの親の世代より昔は、多くの家の高校生は学校に行かせてもらえるだけで、充分でした。お家によっては「女の子に学歴はいらない」と高校卒業で就職がほとんど。というか、自分専用の「パソコン」「携帯」が使えるだけでもずいぶんましでしょう。

ただ、今を生きているあなたにそんなことを言っても、仕方がないとは思いますが。

>私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。

では、その同人誌はどうやって作っているのですか? インク代は?紙代は?電気代は?

>裕福な友達と差が生じている

裕福な家の子と比べても、何にもいいことはないですよ。卑屈になるだけでは?

>大学すら行かせてあげられないかもといわれました

奨学金などは考えれませんか? 家計が苦しければ、高校も「郵便局」や「新聞配達」などのアルバイトは許してくれますよ。アルバイトで入学金だけは貯めていれば、授業料は奨学金で賄えます。

>前々から東京の学校にいきたいと言っていたのに最近無理だ無理だといわれるようになってとてもショックです。

それはそうでしょう。東京の物価って知っていますか?家賃もべらぼうに高いですよ。

>むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。
>まずこんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です!

気持ちはわかりますが、そう言うのは「不公平」とは言いません。「不幸」と言います。

あなたが、金持ちの家に生まれなかったこと、ではありません。

あなたが、自分の夢がかなわない事への不満ばかりを考えていることがです。

>自営の父を恨めばいいのですか?

そうすれば、あなたは「幸福」になるのでしょうか? ちがうでしょう。

かなり厳しいことばかり書きました。
ただ、自分の夢をあきらめないためには「自分が努力し、賢く」ならなければなりません。頑張ってください。
    • good
    • 1

そうですね、3000円やら5000円もらってる家は多いと思います。


ただminuuさんの家庭だけではなく、今の世の中、お金ない家は多いですよ。

ないものはないので、親を恨んでもしょうがないですよ。
自分の将来に関わることですので、
本当に出すお金がないなら誰が何と言おうと稼ぐしかしないですよ。

高校2年生とのことですので、学校で禁止になっていたとしても
簡単なバイトでも探してやってみたらどうでしょうか?
または先生に相談してみるのも良いと思います。
私の記憶では中学生で新聞配達してた人いましたよ。

私が高校生の時もバイト禁止になっていましたが
誰にも言わないでこそこそとバイトしている人多かったですよ。

オークションで物を売るのもいいですが、
そうそうヒットしないと長続きしませんよ。
(どのくらい絵がうまいのかもわかりませんが・・)
私が絵を見ましょうか?
    • good
    • 0

 高校時代は、親に小遣いもらっているというのは恥ずかしかったがなぁ。

バイト禁止なのは、学校が責任持ちたくないだけ。やればいい。自分の夢は、本気なら自分で叶えるもんだ。恨む余裕があるなら、考えなさい。今やクラスの半分以上は片親で、共にいなくて祖父母が保護者ってのも、一人はいるぞ。
    • good
    • 1

高校3年生の息子を持つ母親です。



質問者様は大学に行きたいのですね。
でしたら、バイトなどせず、勉強しましょう。
コミケにも行かず、漫画も買わず、ゲームもせず、勉強しましょう。
画塾に通っていらっしゃるとのことなので、漫画なども多少は必要なのかもしれませんが、古本屋で買うなり、借りるなり、お金のかからない方法を考えましょう。
成績が良ければ、奨学金を出してくれる大学があります。
家庭の収入が少なければ、奨学金を借りることもできます。

我が家はまさに今年大学受験ですが、最近まで部活をやっていたので、遊ぶ暇がなくお金を使う暇もありませんでした。
そして現在は受験に向けて勉強を始めたので、やはりお金を使う暇がありません。
予備校もいかず、ただただ問題集を解いています。
先輩からは、受験が終わるまでは好きなことを断つようにアドバイスされています。
ゲームが好きな人はゲームを断ち、漫画が好きな人は漫画を断ち、息子はテレビが好きなのでテレビを断っています。

ともかく、お金がないことを嘆くより、勉強しましょう。
必ず道は開けます。

頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、勉強して奨学金を考えてみます。
まずは大学進学のことを一番に考えて行動選択をしたいと思います!

一部の方にはお礼をさせていただきましたが、考えた末、mimi--koさんををBAに選ばせていただきます。
予想していた以上にご回答をいただき正直驚きましたが、こんな見ず知らずの知らんぷりしても一向に構わない相手にいろいろご教示くださいまして大変嬉しかったです。
似た境遇の方もいらっしゃいまして安心…どころか、みなさんの行動力に圧倒されました。
それに比べて私はそうですね…境遇に嘆き不満ばかりを抱いていても何も始まりませんよね…お金はなくとも状況を改善をしたいのなら努力が必要ですね。
目は覚めたと思います。活力も前より断然湧いた気がします…。
まずは人と比べないで、進路をしっかり決定し目標を定めて勉強なりデッサンなり頑張りたいと思います。
こんな質問にお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 02:35

高校卒業後は親にお金を出してもらわず、浪人2年間と大学に落ちたので料理の専門学校(夜間1.5年間)の学費と生活費は新聞奨学生で自分で稼ぎました。


学費(上限はあります。)、生活費分の給料が貰え、お店によってはまかない付きの所も有ります。辛くて辞める人も少なくないですが、自分はそんなに苦にならずに任期満了出来ましたよ。途中で辞めるには奨学金を返還しなければいけないですが、任期満了なら返還しなくても良いので続ける自信があれば一つの案として考えてみてください。
    • good
    • 0

どうしたらこんなにわがまま勝手に育つのか、溜め息が出ますね。



私はコンビニを経営していて、貧乏な家庭の子は沢山知っています。
本当に貧乏な家の子、本当に親がひどい家の子って知ってますか?
給料日に、酔った父親が職場まで金をせびりに来たりするんですよ。店であげる期限切れの弁当以外、何も食べない日があるんですよ。親が弟だけ溺愛していて、フリーターの姉の給料の大半を取り上げて、それで弟を高校に行かせてるんですよ。

これらは残念なことに、どれも昔の話ではないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わがまま勝手ですねどうしようもないくらいそうだと思います。
第一に同人誌などを買いたいがためにお金がほしいのですから。
こんな私のせいでため息など…本当にすみません。

身近にはわりと環境のいい人が多いみたいで、そちらばかりを見て羨んでいましたが自分よりもなんていうか不運な人もいらっしゃいますよね…
周囲の人と比べるのはやめようと思います。

お礼日時:2012/08/04 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています