アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。もちろん国立・私立、学部などに寄って差が出てくるものですが、どの位かかるのだろうかと考えています。

我が家は2人女の子で、上と下で2年離れています。もし二人とも東京の4年生私立文系大学に行ったとして、こんな感じの計算をしました。

4年間で
授業料・・・600万円(150万円/年)
仕送り・・・1,000万円(約20万円/月 仕送りには家賃代等も含む)
計・・・・・1,600万円
重なる2年間は姉妹同居と考え、仕送りが少しその間減ると見て・・・
2人で計 2,500~3,000万円 という計算になりました。

家賃代込みの仕送り月約20万円は、都内ではギリギリかもしれませんし、実際多くの地方出身者はバイトをしたり奨学金をもらっていると思いますが、上記の計算は妥当な線でしょうか?経験者のみなさんの経験値を教えていただけると、とても参考になります。

できる事なら、娘の進学に合わせて家族で上京し、仕送り分を減らしたいなんて考えています。

A 回答 (3件)

私立のケースですが


少しひねれば1000万前後には十分出来ると思います
でも女性ですと変な所に住まわせられないでしょうし
その額で妥当といえば妥当ですが

東京はランニングコストが高いですがアルバイトの時給などは
高めの傾向でその分いいバイトがみつかれば相殺できるかもしれません
1流大でしたら家庭教師などをうまくやって月20~30万程度稼ぐ
大学生というのも結構多いようです 変にコストカットするよりもバイト代を増やすことを考えた方が懸命かもしれません

とりあえずここ(OKWAVE)でききまくるというのも一つの手かもしれません
    • good
    • 0

入学金、家財道具(洗濯機、冷蔵庫、タンス等)が抜けてますが


ランニングコストの計算でしょうか。

仕送りは家賃10万、光熱費2万弱、食費5万、小遣い3万というところですか。妥当だと思います。
姉妹同居なら、2LDKで家賃15万、
家族で上京なら、3~4LDKで家賃20~25万くらいです。
都内といっても広いので参考になるかどうか。

あと、住む場所に関して。
オートロック等のセキュリティが必須です。
通路が薄暗くなく、できれば建屋内にあり、監視カメラあるようなマンションタイプがいいです。
管理人が入口に座っているようなマンションが理想ですよ。
(プラザタワー勝どきのようなタイプ
http://www.kcmj.jp/plazatower-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセキュリティは気になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 23:01

こんにちは。


大学時代東京で1人暮らしをしていました。夫も地方から出てきて、東京で1人暮らしをしていたので、話を聞いてみました。
文系の私立大学であれば、年間の授業料はもう少し下がりますよね。大体大学によって80万~120万くらいだと思います。教科書代等の出費については、仕送りから賄っていました。
気になったのは、仕送りが月20万円は多すぎませんか?20万円あれば、アルバイトをせずに裕福な生活ができる額だと思います。学生の1人暮らしですので、東京でも家賃は7~8万、通う大学によっては、都下に住む可能性もあると思いますので、そうなるともっと安くなります。女性ですので、オートロックのマンションにという考えもあるかと思いますが、オートロックのマンションに1人暮らししていて怖い思いをしたことがあり、普通のコーポに引っ越しました。家賃も随分安くなりました。
私の考えですが、大学に通うために上京するのでもちろん学業は優先ですが、社会経験としてアルバイトをするべきだと思っています。親から負担してもらうのは、学費と家賃+光熱費等で、それ以外の生活費は自分で稼いでいました。夫に関しては、奨学金を利用して学費のみを親に負担してもらっていたようです。
仕送り額については、アルバイトである程度収入があることを見込んだ上で、少し減らされてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も都内の大学に通っていました。仰る通り、女の子なのでセキュリティはやはり気になっています。

仕送り20万円は相場で多過ぎですか。もっとも、今の自分の収入じゃ無理なんですが。

奨学金は自分も借りていたので考えています。でもできるだけ使わなくて済むようにも考えたいと思っています。奨学金制度も縮小傾向にあるみたいですしね。

お礼日時:2007/11/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!