アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から息子が大学の学生寮に入ります。
朝夕2食付で日曜祭日はなし。
今まで自炊の経験が無いので、恐らく自炊は無理で
せいぜい作るとしてもカップラーメンぐらいだと思います。
アルバイトはまだ未定ですが、アルバイトしないと仮定して
仕送りはいくらぐらいが妥当だと思いますか??
食費として3万、その他(小遣い、学用品等)で2万。合計5万ではどうでしょうか??
光熱費等が入らなければ、妥当ですか??
大学生のお小遣いって(下のランク)どれぐらいなんでしょう??

A 回答 (9件)

私の友達にも一人暮らしをしている人が多くいますが、


家賃を抜くと大体1月5万円が平均的な金額ですよ。
たしかにサークルなどで厳しい月もあるようですが、そういう時は
登録制のバイトなどで1日のみバイトをしたりしています。
登録制でなくても日曜だけでもバイトをするようにすれば数万円の
収入は得られると思いますし。
与えすぎて、遊んでしまうよりは少しギリギリなぐらいに渡して
後は本人に任せてみることも必要じゃないかな、と思います。
あと、仕送りのこととは違うのですが男のお子さんでしたら多少では
あっても料理は教えたほうが良いですよ。
大体一人暮らしの男の子はどうしても料理に手をかけなくなってしまう
傾向があるようで・・・。
友達の大半は学食以外は栄養のあるものを食べているか定かじゃ人が
多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
サークルとバイトの両立で、どうなるかも分りませんよね。
う~~ん、やはり今からでも少し料理を教えましょう・・・
自分のためですものね。
親から離れて、どれほど羽を伸ばすのやら・・・心配です(ちょっと過保護??)。

お礼日時:2005/11/22 10:29

現在、都内大学1年生の者です。


細かいツッコミを入れさせていただくと、通学定期代も加味しては?場合によってはかなりの出費です(大抵通学割引で安く済みますが)。
あと寮の食事は時間制限があるので、サークルやバイトをやってると普通は毎日なんて食べれないらしいですよ(友人談)。
バイトも今の段階でいくら稼げるか見込むのは早急過ぎるかと。都内だって時給1000円切るのは当たり前です。月10万稼ぐのだって、飲食店・コンビニ(深夜)・(学歴があるなら)塾講師等で週4日位働かなくてはいけないし、そのように働ける条件が揃うかなんてまだわからないはずです。少なくともバイトを始められるのは、大学の授業やサークルなどの活動が定まってからです(もっともバイト最優先に考えるセンもありますが)。
学期はじめの教科書代支給は賛成です。
長くなりましたが最後に、本当にキビシイなら「生活費・学費(大学通いに最低限必要なもの)以外は自分で稼げ」で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸いな事に、寮は徒歩または自転車圏内にあるのですが、
気軽に帰って来いなんて言うと、往復で8千~1万円もかかってしまう
ど田舎なので、気軽には言えなくなってしまいますよね。
バイト優先にして欲しいのも本音ですが、大事な学生生活を
サークル等で充実して欲しいのも本音です。
本当にキビシイんだよと釘を刺しつつ、
しばらくの間は見守っていくのも、大切な事なのですよね。

お礼日時:2005/11/21 14:45

もう少し掘り下げてみますと....



大学生は何かと「遊興費」がかかります。
何せ暇なので(苦笑)。
夏休みが2ヶ月、冬休み1ヶ月、春休み1ヶ月ですからね。
すると....「旅行がしたい」と言い始めます。
さらに「免許が欲しい」と言い始めます。

いっちょまえに飲み会なんかもやりますし、服装もより高価な物を選び始めたりします。
まともに援助していたのではとても賄いきれない金額ですよね。

きちっとした線引きが必要です。
少なくとも生きて行ける範囲だけ、
家賃、水光熱費、食費、学費だけの援助にした方が良いかと思われます。
昼食は学食で考えれば500円を切ります。
極端な話、食費のみの2万でいけますよ。
自炊は無理、と仰いますが、
今僕と同居している男は初めて実家を出て最初は目玉焼きすら失敗する強者でしたが、1年後には煮物が作れる様になってました(笑)。

僕自身も(元々料理好きだったとはいえ)友人を呼んで食事会を開く程度にまでは上達しましたよ。
やれば出来るってことです。

例えば最初に10万余分に与えて、「これで雑費を賄いなさい、それ以降はバイトをしなさい」と言えば良いだけです。
エリア次第ですが、都内なら時給は1000円行きます。
関西圏でも900円を探すのは難しい事じゃない。
また、定番のバイトとして「家庭教師」があります。
これも1件2万程度稼げます。

僕の最高時(夏休み中)で月20万稼ぎました。
学期中でも15万行く事もありましたしね。
この潤沢な資金で免許も取ったし、日本中旅行したし、気に入った家具も買いました。
それでもまだ余裕があったので親に温泉旅行を奢ってみたりもしました。

これに加えて奨学金+学費免除の合わせ技を使ってましたから、親の月々の負担は本当に家賃と水光熱費のみでした。
ま、その分今しこしこと奨学金返してますけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遊興費ですか・・・う~~ん、
そこまでは流石に出せませんよねぇ。
自炊も周りの環境でも違ってきますよね。
食いしん坊なんだから、自分で少しは作れと
今からでも仕込もうかしら・・・。
あなたの様な先輩が近くにいてくださるといいのだけれど・・・

お礼日時:2005/11/21 14:23

私も工学部在住の学生です。


私の場合は朝食を抜いて(恥ずかしながら時間ぎりぎりに起きるので食べる時間が取れなくて)昼食・夕食は学食を利用しております。1回の食事で500円もあれば十分お腹は満たされると思うので1日に、多くて1000円×31=31000円ぐらいを使っています。ですが質問者様の場合、昼食代だけでよろしそうなので500×31=15500円+土日の朝・夕代として1000円×8=8000円として大体25000円ぐらいあればよろしいでしょう。
あとは光熱費が入らないのであれば、ネット回線代(インターネットを使う場合)ぐらいですね。これもプランによって違いますが私は5000円のものを利用しております。学用品との事ですが大学の教科書や参考書等は入学時にまとめて買われると思われるので、10000円もあれば十分と思います。
サークル等に入ればサークル費、付き合いでの飲み、合宿費用だったりで10000円ぐらい使います。ということで50000円というのは私は妥当と思います。
ただ私の場合は家賃66000円の所に住んでおりますので奨学金を利用して不足分は補っています。またバイトもしておりますがこれは息子様が大学生活に慣れるまではあまり期待をなさらぬ方がよろしいかと思います。
長々と駄文を失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、ネット回線代もいるんでしたね・・・。
ウチの子は情報工学部ですから絶対いりますよね。
サークル等の細かい配慮もありがとうございました。
出来れば正直もう少し削りたかったのが本音なのですが。
早く生活に慣れ、バイトしてもらわなければ!!
皆さん、しっかりしておられて、
本当に息子に見習わせたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 17:35

下のランクで言えばゼロですよ。


僕は家賃と水光熱費のみ仕送りしてもらって、
残りは奨学金(4万)とバイトです。
結構稼いでましたので、友人の間ではむしろ金持ちでした(笑)。

昼食のみの食費+その他学用品で5万なら充分です。
まあ、学科によっては教科書代がかなり高いので、年2回は別途に用意してあげなければいけないでしょうけど。

かなり楽なバイトでも5万くらいはすぐに稼げます。
きっちりやれば10万越えるのも難しくはないです。
それ以上となると勉強に支障が出るでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教科書代!!うっかりしていました・・・
一日も早く生活に慣れ、バイトしてもらわねば。
大学生のバイト、結構稼げるんですねぇ・・・

お礼日時:2005/11/20 17:45

学部によっても違うのですが、下の方のおっしゃる通り、食費は毎日昼が¥500として、¥500×30=¥15000、日曜の朝夜分¥500×2回×5日=¥5000、で合計¥20000で十分ではないでしょうか。


ですから月5万で十分だと思います。
逆に考えると、アルバイトをしたとして時給¥800で1日4時間、週4日入るとして計算すると、¥800×4H×4日×4週=51200円なのです。
ですから、アルバイトをしたら5万前後はだいたい頂けるので、それから逆算したらいいのではないでしょうか。
最初の頃は慣れない生活と、アルバイト探しで5万の仕送りでも良いと思いますが、夏休みを過ぎたあたりからは、仕送り無しでもやっていけると思います。
最初申しましたように、学部によりけりなのですが、時間が比較的ある学部でしたらアルバイトをさせた方が、就職の際にも役に立ちますので、「最初は●万送るけど、後からは自分でアルバイトをして」と自立させてあげないと、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、自立という面でもアルバイトはいいですよね。
自立という言葉に、親の私がドキッとさせられました。
子離れが出来ていないのでしょうか・・・・・
早く生活に慣れて、アルバイトもしてもらわねば!!
正直ちょっとキツイなぁと思っていたのです。

お礼日時:2005/11/20 17:52

文系の大学1年生です。


地域(物価)にもよると思いますが
私は寮費も含めて月3万(都内国立の寮・完全自炊)で暮らしてます。全て奨学金です。
食費も含めて自由に使えるのは1万8千円程です。でも余ります。

自炊をあまりしない友達で食費が1万だと言っていました。
食事つきなら食費3万は掛からないと思います。
大学の学食なんか結構安いですし・・・
(でも男の人はいっぱい食べるかも???)
あと、学用品は学部にもよりますが、春と秋に教科書を買うぐらいならば
その時だけ多めに、ということでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1万8千円はおばさんの私でも見習わなければ、と思うほどです。
ご友人の食費1万円はちょっと体調が心配ですが・・・。
教科書代があること、すっかり忘れてました!!
ウチも奨学金を受けますが、正直5万円は厳しいです。
この回答を息子に見せたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 17:58

食費は、付き合いで飲んだりするのを含めれば3万で妥当だと思います。


私は、小遣い5万もらっていました。
(アルバイトなしで東京都心に下宿していました)
学用品や光熱費などは別でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5万円のお小遣いは羨ましい限りです。
でも都心では必要なのかも知れませんね。

お礼日時:2005/11/20 18:01

22歳、工学部の大学生です。



まず息子さんは理系でしょうか、それとも工学部でしょうか。
私見なのですが、なるだけ自分でアルバイトしたお金で生活するようにさせてはどうでしょうか。
大学の寮費はご負担されるのですよね??
ならば食費は3万もかからないし、小遣いで2万は与え過ぎのような気がします。
落ち着くまではそれで良いかもしれませんが、3ヶ月位で良いと思います。
理系ですと実験やレポートで年々忙しくなるのでアルバイトする時間は年々減っていきますが1,2回生の間なら十分やっていけます。
だいたい大学生にもなって小遣いを貰っているのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウチの子は、情報工学部に決まりました。
忙しいのかどうかは、まだ不明ですが
アルバイトはすると言っております。
正直ウチは余裕のある家ではないので、5万でも厳しいなぁと思っておりました。
もうちょっと削れそうですね。
厳しくもありがたい回答、ぜひ息子にも見せたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!