プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月から高校生になりましたが、お小遣いが1300円しかもらえません。
姉は今はバイトをしていてお小遣いをもらっていませんが、
始める前は2000円貰っていました。
私の通っている高校ではバイトをしてはいけないので出来ないので、
私も最低2000円は欲しいのですが。。。
中学までと比べて、教科が増えてノートなども結構いるので
それで結構お金がかかるので、
1000円使って1000円は貯金、と言う風にしたいのですが…。
今のままだと使えるのが300円しかありません。
親に言ってもきっと「ダメ」と言われます(今までの経験上)。

どうしたら増やしてくれると思いますか?
回答、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

再びです。



過去の質問読む限り、あなたは虐待っぽいことされてるような気もしました。

姉の方が優遇されてる感じです。
姉に家庭教師付けられるってことは、貧乏ではないと思います。

青春まっただ中である高校生活。
20年以上前の私ですら5000円貰ってました。
勿論、私も飲食などに使わず、貯め込んで好きな物を買ってましたが
1300円では、刑務所並じゃないの!?と思いたくなります。

だって文房具も1300円から出すんでしょ??

あなた虐待されてますよ。
公的機関に相談してもいいのではないでしょうか?

あるいは我慢できるならあと3年。
高校卒業まで歯を食いしばって、大学が社会人になったら満喫してください。

1300円で生活する経験が吉と出るか凶と出るか私にはわかりません。
質素すぎる生活の経験を生かし大学以降も財布のひもはしっかりできるか、
はたまた、その我慢の反動でお金を使いまくるか、、、。

私の小遣いを少し分けてあげたい気分だよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もあなたからお小遣いをもらいたいくらいです(笑)
と言うのは冗談ですが、
やっぱ、虐待ですか。でも小学生の時は
文房具はお小遣い300円の中から出してました。
それと比べたらましですが、、、友達と遊ぶお金がないです。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:46

正直、月2000円でも少ないと思いますが・・・


こればっかりはご両親の収入や教育方法による所が大きいので、ここで何と言われようともご両親を説得するのは難しいでしょう。

取り敢えず、貴方が月にどれだけ必要なのかをレポートにまとめて交渉してみては如何でしょう?
ちゃんと必要だと思われたなら上げてくれるかも知れません。

また、家事をする事により対価を貰うようなシステムを組んでもらうのも良いかも知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。親に交渉してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:48

>中学までと比べて、教科が増えてノートなども結構いるので


お小遣いは、文房具代も含んでいると考えたら、少ないというレベルではない気がします…。
しかし、お小遣いナシの学生もいらっしゃるので、何とも言えないですね。

欲しいなら欲しいなりに、ゴマすりしたら良いと思いますよ。
たとえば、家事を手伝うとか。勉強頑張る、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。家事と勉強、頑張ります!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:47

お小遣いが少ないのは携帯電話の料金が高いからじゃないかな?


他でかかっているコストを削減すればいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
携帯は持ってないのでそれはないと思います。

お礼日時:2012/04/22 20:22

こんにちは



今どきの高校生のお財布事情って、こんななのですか?
例えば、友達と映画へ行くとか、学校や勉強以外の欲しい物を買うとかは、どうされているのですか?
洋服や、靴なんかも
ノートなども、おこずかいから出されているという事は、そういう遊びの部分は?、どうなのでしょう・・・

私にも、高校生の娘が居ます
アルバイトをしていますが、携帯(2台持ち?)でひと月一万、あとは、上に書いたように、友達との食事などに使っているようです、一万強あると思います

勿論、学校関係や、お昼代、お弁当を作らない時は、その分お金を渡しています
おこずかいとしては決まってあげていませんが、出かける時の交通費、食事代とだいたい計算して千円とか、二千円、渡しています(月に一、二度)

ひと月の使っている額は、、、恐ろしいです
小学生の時から、おこずかい帳は、つけさせています
(でないとあげない、と言って)

親として、片親ですが、不憫な面もあり、決して経済的にも恵まれていませんが、、
(私自身は、どこへ行くにも、水筒持参し、自販機など、勿体無い、そんなです)
kobukurofamily さんのQ&Aを、是非娘に見せ、少し改めさせたいと思います

全く回答とは違う形での書き込みになり、申し訳ありません

他の方が、書かれているように、ノートや、学業に必要なものは、別枠で見てもらうよう、勉強頑張るから、と添えて、お願いされてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と遊ぶ時は、お金はほとんど持って行きません。。。
数百円くらいです(泣)
今度、そのことを親に伝えてみます。
私の質問が少しでも役に立ったら幸いです^^

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:44

こんにちは。


高2です。
やっぱり1300円だと少ないよね。
私はおこずかいとか決まってなくって
でも毎回必要なときはちゃんと言って必要な分だけもらうようにしてるんだけど
やっぱり高校生になったら友達とかと遊びたいし付き合いとかもあるしね!!
だから勉強に必要なもの(ノートとか)はおこずかいとは別にもらえるように話してみたら?
今までの経験上ってまだちゃんと話してないんでしょ?
いきなりおこずかいあげてって言ったらダメかもしれないけど、勉強に必要なものなんだし
ちゃんと話したらわかってくれると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な時は必要なだけもらえるんですか!!
うちの親は基本「ダメ」としか言わないので、、、
言っても無駄な気が。。。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:39

失礼ながらあなたの家庭は貧乏なんでしょうか?



過去の質問を拝見しましたが、塾に通わされたんですよね?
だったら文房具ぐらい買ってもらってもおかしくないんですけどね。

小遣い1300って中学生レベルです。
しかもその1300という中途半端な小遣いの額も理解不能です。

親戚(祖父母)とかに訴えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1300って微妙やなーと思ってましたw
今はもう塾には通ってませんが、、、
やっぱ私の貰ってる額って中学生レベルなんですか。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 20:26

ちょっと少ないですね。

そして姉は2000円なのに妹が1300円って家計が苦しいのかな・・

風呂掃除とかすすんでお手伝いをしましょう。
すぐには増額してくれないかもしれませんが、家事を覚えるのは自分のためにもなるので。

ノート代は必要経費ですし、お小遣い帳をつけて、どのように使ってるか見てもらっては。

私自身、中、高時代にお小遣いが少なくて困っていたので息子には平均的な額を渡していますが、
入学時は親にとっても出費が多いので、ツライとこですが理解してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣い帳、やってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:37

こんにちは。



高校生にしては…少ないと思います。

ノートなどの文房具は親御さんに、お金を出してもらえませんか?

文房具などは学校で使用する物で、遊び代では無いのですから…

その辺を親御さんと相談してみては、いかがでしょう。

それと、バイト禁止なら…家事等の手伝いをして、お小遣いを貰うなどは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少ないですよね。結局200円しか上がりませんでした。
家事の手伝いなどをしても、うちはお小遣いをもらえないのです…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:37

うちも高校生だけど多分それよりお小遣い少ないよw


でも、うちにはお手伝い制ってのがある☆

自分がお手伝いした分を追加してもらうの(#^.^#)

そういう風に提案してみたら??
お手伝いちゃんとするから2000円にしてって♪

そしたら何もしないよりかは貰える率あがると思うし、頑張ったからって2000円以上貰えることも
あるかもしれないよ??w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにはお手伝い制はありません。。。
前、それを親に行ったことがありますが
「ダメ」と言われました…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!