アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる愚痴です。お暇な方、聞いていただけますか?

私の勤めている職場では、よく物がなくなります。
一番多いのはボールペンです。引き出しにしまっておけばなくなるのはもちろんのこと、何か書いている途中で席をはずしペンを何気なく置いただけで、帰ってきたときにはなくなっていることもよくあります。ほかになくなるのははさみやホチキスなど、文房具が多いです。職場では文房具類は支給されないので、全部自分でそろえなくてはなりません。なのでなくなると微々たる額の物でも結構ショックです。自衛策としてはカギのかかる引き出しに入れたり、キャラクターものにしたり、名前を書いたりしてます。
大事にしている書類が紛失することもあります。他の人に必要ないだろうと思い、カギのかからない引き出しにファイルを入れておいたのですが、次の日に出勤するとぐちゃぐちゃになったり、違う場所に移動していたりするのです。また、テンキーやマウスも支給してもらえず、自分の家に余っていたものを持ってきて名前をつけてます。これも違う場所に移動していたことがあります。
いやがらせとかではないのです。物に対してルーズな人が多いというか、無頓着な人が多いようです。ひどいと制服がなくなった人もいます。
いままで勤めたいろいろな会社ではそういうことはなかったので、これはどうなんだろう?と疑問に思っています。これは普通のことなんでしょうか?借りたら返すのは当然だと思うのですが、違うのかしら?

A 回答 (8件)

モラルの低い職場ですね。


黙って借りる=窃盗です。
自分のモノと人のモノの区別がつかないなんて不愉快ですね…。

上司に注意喚起を促してもらう、徹底的に管理することが必要ですね。

もうやられていると思いますが、
徹底的に!見直してください。

私物には蛍光色のテプラで、太字で記名するか、
印鑑を押しておきましょう。
文房具の色を「マイカラー」として統一するとか、
記名とは別で、文房具自体にマークをつけて(彫って)おきましょう。


あとは、辛いのでギャグで対応です。。。

ペン頭をガシガシかんで、歯型をつけてみるとか、
親父の靴下をペンケースにしてみるとか…。
汚くて触れないかも!?

机の上に監視カメラを置いてみる。
ダミー可。

帰るときは、机の上のモノをすべて鍵のかかる引き出しやロッカーに入れる。
入れるとき、文房具に号令をかける!
「一番、ボールペン! はいりま~す。」
「二番、ホッチキス! 無事はいりま~す!」
いつもテリトリーを守っている感じを周囲にアピール。

自前の「紛失届」を作成し、掲示する。
「wanted! 私の愛用のさしがなくなりました。 このままでは性格まで歪んでしまいます!」


職場内で置き引きに遭うとは…。
もう、日本じゃないと思った方がいいですね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

日本じゃない・・・・まさにその通り。いつの間にか周りの人間を疑う自分に嫌気がさします。スリに気をつける海外旅行の気分。なくなったことに対して文句を言うのはおかしいのかと思い始めてたんですが、不快に感じるのは普通ですよね!元気になりました。

文房具自体にマークを彫る→テンキーに印鑑で名前を貼ってたんですが、テンキーが紛失して見つかったときはなぜか名前がとれてました(故意にとられたのか?)。やっぱり彫らなきゃだめですね(笑)

お礼日時:2011/06/21 23:25

ちょっとしたカルチャーショックすら受けますね。


確かに人のものを勝手に使ってしまう人はいましたが、そこまで酷いところは滅多にないと思います。
嫌がらせで文房具だの制服がなくなったと言い出す女性や、書類が紛失するなんてところはありましたが・・

そこでは、全てのものを管理する必要があるんですね。
細かいものは携帯するのが一番いいのでしょうか。
大変そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いやがらせでないところが不思議なんです。自然に自分のものにしてしまうかんじです。物を大切にしない人が多いから備品を支給していないのかも知れません。

お礼日時:2011/06/22 17:56

 盗られたら盗り返す


 目には目を、歯には歯を
 なお、命まで盗まれないよう気を付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

妄想の中でいつも仕返ししてます(笑)。
小心者なので実際にすることはないですが・・・。

お礼日時:2011/06/22 17:53

・私物は会社に持ってこない


・個人間の貸し借りはしてはいけない

前者は会社に入る時に言われましたし、後者は幼稚園児の時に躾けられました。

泥棒するのが会社の中にいる!という以前の問題です。

それでも盗まれるというのなら、鍵管理するか、罠を作っておいてはいかがですか?
名前をどんなものにでも書いておくとか、アロンアルファを張っておく、監視カメラを設置する、など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私物を持っていきたくはないんですが、なにせ備品がなかなか支給されないので、しょうがなく持っていく羽目になります。なくなってもいいような安いものや、取られないようにしまったりとかですね。
人間不信になりそうです。

お礼日時:2011/06/22 17:51

以前の職場ですが


モノがなくなることで類似ケースがありました。

女性です。

業務上の個人の専門書を女性に貸すと返ってこなかったです。
何人もいました。
自分の所有物だと思い込んでしまうみたいです。
酷い人になると自分のものでもないのに他の人に貸す人もいました。
この辺りの非常識な感覚が分かりませんでした。

その後、一切、貸し出しを止めました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貸したものを返してくれない人っていやですよね。私も今の職場の人に本を貸しましたが、いまだに帰ってきません(その人は無意識にポケットに入れる人です)。その時はそういう人だと知らなかったので、貸してしまいましたが、今では少し距離を置いてます。ほんと非常識ですよね。

お礼日時:2011/06/22 00:48

>これは普通のことなんでしょうか?



普通じゃないです。立派な窃盗ですね。質問を読んでビックリです。
財布など貴重品がなくならないよう十分気をつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

異常な職場に5年以上もいるため、何が普通かわからなくなってきていました。
物が紛失するたびにイライラしてしまうのですが、自分ひとりがイライラして、こんな自分はおかしいのかと悩んでおりました。

大事な物はカギのかかる引き出しやロッカーに保管します。

お礼日時:2011/06/21 23:40

それはヒドイ!


誰か物凄いルーズなひとがいるんですね。
その職場、各自の机は共用スペースという認識なんですかね?

私なら、

「この机の文房具を無断で持ち出した人にはハゲになる呪いをかけました!
呪いを解いて欲しかったら返して下さい!」
と大きく書いた紙を
引き出しの中と机の上に置いて帰ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ハゲになる呪い!!それは恐ろしい・・・・。

職場の机は、結構みんな平気であけるみたいです。でも本人がいないときですね。
私はパートなので、午後は誰もいないので、いじりたい放題かも。
パートといえどもなくなったら困るものもたくさんあるので、本当に困ります。

お礼日時:2011/06/21 23:16

ありえませんね。



特にボールペンに関しては、個人使用スペースである以上泥棒ですね。

そういう職場は、普通上司が皆に平等に、全員いるとこなどで注意や警告をして呼びかけをしてくれる場合が多いのですが・・・。

普通じゃありません。
借りたら、というより、盗んでいるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですよね、泥棒ですよね。
意識して持っていくというより、自然にポケットに入れる人が一人いるんですよね。持っていくのはその人一人ではありませんが。本当にいやです。
前に同僚の一人がやめることになって、お別れの時に私たちのチームにお菓子をいただいたのですが、その時に一人お休みだったので、みんな揃ったときに分けようねと言って引き出しの奥にしまって置いたのですが、後日見事に丸ごと取られてました。その時はさすがに悲しかったです。そんなに餓えてたんだろうか?(笑)

お礼日時:2011/06/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています