プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生バイト

高校生でも稼げるバイトを教えてください。4月から帰国子女として私立高校に通うのですが、少しでも学費を払うのを手伝いたくて、特待生になって学費免除してもらおうと思ったのですが、ルールで帰国生は特待生になれません…。働くくらいなら勉強しろ、という意見以外で、回答いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 学校はバイトオッケーです。英語と運動はできます。女です。

      補足日時:2021/12/18 03:58
  • また、親の年収的に学費免除にならなくて…。ですが、兄も大学に通い始めるのでお金は結構必要なんです。

      補足日時:2021/12/18 04:01

A 回答 (9件)

No.3です。

補足を読みました。
親の年収で学費免除にならない、ということは、世間的に見れば、親御さんはあなたを私立高校に通わせるだけの経済力がある、ということです。お兄さんも大学に通い始めるので…ということですが、それなら、お兄さんが頑張ってバイトすればいい。まだ未成年のあなたが、来年4月からから成人扱いになる年齢のお兄さんのために学費や家計の犠牲になる必要は無いのですよ。
大学生高校生よりも大学生の方が時間の自由がきくし、年齢的にも制限が少なく、いろんなバイトを見つけやすいです。例えば家庭教師でも、高校生に家庭教師を頼む家庭はほとんどないでしょうが、一定レベル以上の大学に通う学生ならば家庭教師の需要はあります。

例えばアメリカならば、ベビーシッターや草刈りなどで高校生が「お小遣い稼ぎ」のバイトをするのが普通でしょうが、日本は事情が違います。進学校ほどバイトを禁止にしますし、高校生が安全にできる(高校に許可される)バイトも限られています。
高校生のバイトの定番は、コンビニやファストフードの店員、スーパーのレジ打ち、年末年始の郵便局(年賀状の仕分け)や新聞配達ですね。高校生は働ける時間が限られているので、コンビニは外国人、店員やレジ打ちは大学生が主力です。
家計を心配しているのなら、悪いことは言いませんから、親御さんときちんと話し合ってください。そして仮に「家計のことは気にするな」と言われたら、いまはそれに甘えて学業に専念して、将来のあなたの生き方で親孝行してください。親孝行は、お金だけではないのですからね。
    • good
    • 2

稼げるバイトという虫のいい話はありません。


高校生の時給は最低賃金で、普通に募集があるのはコンビニや飲食店、ファストフードなどくらいです。
英語を活かしてボランティア、はあるでしょうが、高校生の子どもに英語の仕事などありません。

あなた自身、大学進学を考えているなら、そこで成績優秀で特待生になるよう勉強する方が、よほど稼ぎは大きいですよ。
バイトする目的が本当に学費のためならね。
    • good
    • 1

私学は校則が厳しいイメージですが、確かめました?



許可とればOKなら、親と相談して、学校が許可してくれそうなバイトをすればいいと思いますよ。

私の高校は、新聞配達と郵便局はしてよかったです。

私は許可もらって喫茶店でバイトしました。

高校でも奨学金制度があるので、足りない分は借りて、将来返すとか、親御さんには、将来親孝行するという返却方法もあります。

1人で抱えずに、学校の先生と親御さんと一緒に考えてもらいましょうね。

応援してます。
    • good
    • 0

ファストフードやコンビニなどが手軽です


うちの子は男児ですが、週末に飲食で皿洗いやってます
全部子供が自分で使ってしまいますけどね
    • good
    • 0

学校はバイトを認めていますか?


それは先に確認すべき事ですよ。

高校無償化の制度もありますから、所得が低くてもそこまで問題ではないですけどね。
    • good
    • 1

パパ活


援交
売春

あ、全部同じか
    • good
    • 0

そもそも論で申し訳ないのですが、親御さんはあなたに「少しでも学費を払うのを手伝」って欲しいと考えているのでしょうか。

あなたに「バイトして学費を払うのを手伝って欲しい」と親御さんが言ったのでしょうか。
もし親御さんからの依頼ならば、高校によってはバイト禁止とか許可制のことがあるので、必ず確認してください。高校生がやれて、いろんな意味で危険のないバイトの種類は限られてきます。コロナで、高校生よりも時間の自由がきいて働きやすい大学生のバイトも多くが消えてしまっている現状、高校生がそこに入っていくのは簡単ではありません。
もし、親御さんは何も言わないけれどあなたが勝手に申し訳なく思って「バイトで学費を稼がなければ」と思っているのだとしたら、もしかしたら学費の心配をすることは、親御さんの「親としてのプライド」を傷つけることになってしまって、かえって親不孝かもしれません。親の立場で言えば、子どもには家計の心配はさせたくないものです。それが親の甲斐性だからです。
家計の心配を抜きに、社会勉強としてバイトをするのだとしても、親御さんとの話し合いは必要です。何が高校生ができる「稼げる」バイトなのかも、親御さんと相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

高校生なので働ける時間的には放課後から最大で22時とかまででしょう。


となるとその時間帯に営業していて、定休などが少なくてシフトに入れる余地が多いバイト、
かつ高校生でも積極的に採用している業種、
コンビニやスーパーやドラッグストアやファミレスかな。
    • good
    • 1

スキルがあれば稼げる。


無ければ稼げない。

例えばパソコン。
若いなら、体力勝負で引っ越しなど力仕事。
ただ帰国子女なら外国語が堪能?
であれば、家庭教師などは?

何にせよ、会社を仲介せず個人間ですることをオススメする。
まずは親に相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!