アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。

僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。
しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。
自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。
奨学金は全額授業料に充てています。

僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

バイト掛け持ちは如何ですか?

私は学生時代、朝・夕に週5-6でバイトしてました。それで月24万ほど。

その時にライフサイクルは以下のよーな感じ。
 朝バイト(4時~7時) → 学校(9時~17時) → 夕バイト(18~21時)

まー睡眠時間を削れば何とかなります。家賃は土地にもよるでしょうが
5~8万程度、あと食費3万、光熱費1万・・・残り10万もあります。
こんな感じで一人暮らしは出来ると思いませんか?

> 親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。
> しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、
最後に、嫌味っぽいですが仕送りを貰うとなると「自立」ではないですよ~。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに24万はきついと思いますが、生活する分は稼げそうな気がしてきました。
親からの仕送りを内心期待していたところに多少の甘えがあったのかもしれません。恥ずかしいです><

時給のいい家庭教師のバイト&普通のバイトで月13万程度と仮定して

家賃は5万円ー8万円
光熱費に1万。
携帯に5000円。
いけるところはどこでも自転車で行きましょう。
食費は家で作れば1万円ですみます。男の子なので1万5千円でもOK
菓子パン、おにぎりなどをコンビにで買わないでお弁当も作りましょう。ペットボトルのかわりに麦茶を持参。
ちなみに私、月10万円でやりくりしてます

これでお小遣いも作れます。ただ、彼女ができると出費が激しいので、さらに稼いだほうがいいでしょう。
お中元、お歳暮などの単発のデパートでのバイトは時給1000円でしかものしなどのマナーも学べてオススメです。
男の子だと配送にまわされちゃうかな??
    • 0
この回答へのお礼

工夫すればどうにか一人暮らし出来そうな気がしてきました^^

奨学金とは日本学生支援機構のものでしょうか?もしそうでないのなら、それを借りてちょうど生活費くらいになると思います。

ただ、今の時期ですと、申し込みが既に終わっているかもしれません…。

他の方法ですが、都内でも風呂トイレ共同などで構わなければ安い家賃(3・4万くらい)の所が沢山あります。それに光熱費、食費を足しても、余裕でアルバイトで稼ぐことができるのではないでしょうか?
大学生でも、8~10万くらいは余裕で稼いでいる方が結構います。それだけあれば、風呂トイレ共同といわずとも、一人暮らしができるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ確定ではありませんが、奨学金は日本学生支援機構のI種になりそうです。
風呂トイレ付きで多少交通の便が悪くても、安いところを探すことにします。

なぜ、バイトだけで一人暮らしができないと考えているのでしょうか。

私の同期は、学費を奨学金で賄って、
一人暮らしをしながら、実家に仕送りまでしていました。

時給1000円として、
平日に6時間バイトして、
土日に9時間バイトすれば、
月額19.2万円以上になります。
授業料が奨学金で賄えるのであれば、
家賃4万円、光熱費と携帯代で2万円、食費2万円で、まだ10万円以上余裕があります。
4年生でバイトを減らして就職活動をするために貯蓄をしておけば、
就職まで持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで貯蓄が出来るとは思ってもいませんでした。
これから前向きに検討していきます。