プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との家との差について困っています。

今の彼氏と約1年半付き合っており、最近彼の実家にご挨拶に行きました。
彼氏から実家が貧乏だとは聞いていたのですが、想像以上で、お母様から何故か、うちはこんなに貧乏なんだよエピソードを3時間ほど聞き衝撃を受けました。家が市営住宅で、兄弟が5人におばあちゃん(87)とお母さんとの7人家族で、四年ほど前に旦那さんとは離婚されており、お母様は夜勤の食品工場のパートで家族を養っていたそうです。まだご結婚されていた時は、旦那さんは地元の散髪屋さんだったのですが、上手く行っておらずで離婚されたらしく、兄弟5人は下は18から30歳で、ほとんど独り立ちされているので今は問題ないのですが、家族からの私への持ち上げが凄くてびっくりしました。

私の家の収入などは分からないのですが、父がプログラミングの会社と外資系の会社を経営しており、母が理学療法士の自営と講師や市のなんか?をしていて一人っ子なのと、四年間海外に留学させてもらっていたので、正直まあまあだと思います。

ご挨拶に行った以降お金持ちだお金持ちだと凄い言われ、お母さんに話したところ祖父母の家が地主でお米を作っているので30キロのお米を持っていけと言われ持って行ったら万々歳で、逆玉の輿に乗ったと彼氏の兄弟から言われ、なんだか、褒めてるというよりお金目当てなのかと思ってしまっています…

彼とはお金の価値観は違う時はありますが、普通に仲良くやっていて、良いのですが、彼の家族からの雰囲気?が少し違う気がしてきています…
それと、家にかなりの借金があるらしく、彼氏が長男で保証人なので疑っている部分もあります…

何かご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 借金の話をしてみたのですが、合計額は約1000万で、彼曰くその借金は兄弟全員で払っていくと言っています。
    私の家に頼るそぶりは親同士はまだ面識が無いので今は無いのですが、借金の話をしたところ母の良心でお米もありますが、車(貸しただけ)やお金(10万)ほど彼の実家に送っており、最初は私も彼のお母様が1000万の借金を背負って大変だろう…と思って渡していたのですが、行くたびにウチは貧乏貧乏と言われて少し怖いです。
    最初の挨拶の時も、あーあのお金持ちの家の子?が第一声で少し驚き、その後には
    お金持ちの雰囲気を味わいなさいよ。や今のうちにお金持ちからお金を稼ぐ方法を学びなさいなどなどの話を彼氏にしており、少し引いた部分もあります…
    あと、行くたびにお金の話をされ、奨学金や姉の○○は今お金が大変で…などの話を毎回されています…

      補足日時:2018/05/15 16:05

A 回答 (24件中1~10件)

何かあった時が怖いですね…


頼ってこられそうで。
その辺、結婚前に彼ときちんと話をした方がいいと思いますが、波風立てずに…は正直難しいでしょうね。
金銭に絡む事で、起こってもいない事を『あの家族の事だから起こるかも知れない』と前提して話すのですから、彼にとっては気持ちの良い話ではないですし。
でも、結婚して彼の性を名乗るからには貴方は確実に巻き込まれてしまいますし、結婚してからでは遅いですからね。
とりあえず今回は挨拶、と書いてあるので具体的な話はまだなのかも知れませんが、入籍はまだ待った方が良さそうな気がします。
    • good
    • 1

ドラマの様な事があるんですね。


人は同じか、足りないものを探してうめアウト、か、聞いたような、結婚するなら、不安な事は聞いて自分がどうしたいのか?を自分で決めないと、大丈夫ですか?
    • good
    • 1

恋愛は長い長い前戯!


結婚は長い長い苦悩!たまぁーにSEX!
覚悟して臨めい!
    • good
    • 1

結婚はある程度同等か、男性が少し上の方が上手く行くと私は思ってます。

又、宗教・人種・政治信条が同じ方が良いです。私は純粋な日本人ですが、靖国参拝を毎月参拝して浄土真宗です。すみませんついでに、一言、クリスマスバレンタインなんぞ知らないですし、反日する近隣3か国には騙されず、相手に決してしません‼️日本は早く、自主憲法を制定して国防軍を創設して核武装するべきとも思ってます。案の定、黒電話透析豚とトランプとの会談がどうなるか?ナンクワィ騙されたか?韓国の高給取りの売春慰安婦がらみも同じですね‼️
    • good
    • 3

結婚は、分相応、価値観の近い人が、よろしいかと思いますよ。

彼は、貴女に対して、コンプレックスを持つようになり、それは結婚生活において、非常に邪魔になります。
今は、若くて、ノリで行っても、後々、お互いの恋愛感情が落ち着いた頃に、モヤモヤ、ムクムクと暗い影が大きくなってきます。経験者です。
    • good
    • 0

彼にプライドが無かったらヤバイかも…です。


いくら貧乏でも、本当に愛する彼女にはプライドを持つはずだと思います。

今後、貴女の家の財産を当てにするならば、愛は無いのでは???

男って本当に好きな女性に対しては見栄をはるもんだと思います。

よくテレビでもやってるじゃないですか、過去の犯罪者が遊びの女から金をせびって本命の女に貢いでいるとか…

まあ、親はヤバイ範囲かもしれませんが、そういう親を彼が恥じていたらOKでは?
彼氏の態度よく観察してみましょう。
    • good
    • 1

興信所に依頼、その結果次第。


私があなたの親なら絶対に反対します。
借金持ちに嫁には出せません。
    • good
    • 3

補足まで読みましたが、ダメですよ、その家庭。

貧乏であっても人間としての矜持を持っている人たちであれば良いですが、もう貧乏根性が染みついています。卑しいです。

この話の大事なところは、今後貴方が「お金を出す出さない」の話ではない、という点です。
なぜかというと、たぶん貴方の家庭は1000万出したところでグラつきもしません。彼氏のお姉さんを大学に行かせることも全く問題ないでしょう。

つまり、自分達のお金が取られる云々は大きな問題では無いのです。
もっと大事な精神的な部分の話なのです。そのような人たちと絡んでいると、あなた自身が落ちぶれていくことが危険なのです。

まだ、若いから分からないでしょうが、もう少し年を取れば、そういう人たちを見るのでさえ嫌になってきますよ。
    • good
    • 2

彼氏次第だけどきつそう。


彼氏実家はあなたのうちからの援助を期待しているから微妙なのは間違いない。
そして彼氏はもしあなたの実家を頼らないにしても、いつか結婚しても給料から親兄弟に援助をする。
その援助のおかげであなたの家計は火の車にはならないだろうが、あなたにとっては無駄な出費になる。

彼氏実家と付き合わない場所で、基本節目節目に会うレベルの交流にしないと卑しい人はお金の無心をしてくる。
彼氏は毎回金の話をあなたにする親をどう思っているのかが気になる。
    • good
    • 1

ハードルは高いと思います。


結婚って双方の家族の付き合いは必須になります。
結婚されたら色々な面で問題も出てくると思います。
自分の周りで結婚して上手くいかなくて離婚した友人達の中でも家庭の問題も格差問題もありました。
特にお金の問題ですね。

やはり双方の家の経済状況が良いバランスだと理想なんですが!
違和感って後々問題になる事多々ありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています