プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との家との差について困っています。

今の彼氏と約1年半付き合っており、最近彼の実家にご挨拶に行きました。
彼氏から実家が貧乏だとは聞いていたのですが、想像以上で、お母様から何故か、うちはこんなに貧乏なんだよエピソードを3時間ほど聞き衝撃を受けました。家が市営住宅で、兄弟が5人におばあちゃん(87)とお母さんとの7人家族で、四年ほど前に旦那さんとは離婚されており、お母様は夜勤の食品工場のパートで家族を養っていたそうです。まだご結婚されていた時は、旦那さんは地元の散髪屋さんだったのですが、上手く行っておらずで離婚されたらしく、兄弟5人は下は18から30歳で、ほとんど独り立ちされているので今は問題ないのですが、家族からの私への持ち上げが凄くてびっくりしました。

私の家の収入などは分からないのですが、父がプログラミングの会社と外資系の会社を経営しており、母が理学療法士の自営と講師や市のなんか?をしていて一人っ子なのと、四年間海外に留学させてもらっていたので、正直まあまあだと思います。

ご挨拶に行った以降お金持ちだお金持ちだと凄い言われ、お母さんに話したところ祖父母の家が地主でお米を作っているので30キロのお米を持っていけと言われ持って行ったら万々歳で、逆玉の輿に乗ったと彼氏の兄弟から言われ、なんだか、褒めてるというよりお金目当てなのかと思ってしまっています…

彼とはお金の価値観は違う時はありますが、普通に仲良くやっていて、良いのですが、彼の家族からの雰囲気?が少し違う気がしてきています…
それと、家にかなりの借金があるらしく、彼氏が長男で保証人なので疑っている部分もあります…

何かご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 借金の話をしてみたのですが、合計額は約1000万で、彼曰くその借金は兄弟全員で払っていくと言っています。
    私の家に頼るそぶりは親同士はまだ面識が無いので今は無いのですが、借金の話をしたところ母の良心でお米もありますが、車(貸しただけ)やお金(10万)ほど彼の実家に送っており、最初は私も彼のお母様が1000万の借金を背負って大変だろう…と思って渡していたのですが、行くたびにウチは貧乏貧乏と言われて少し怖いです。
    最初の挨拶の時も、あーあのお金持ちの家の子?が第一声で少し驚き、その後には
    お金持ちの雰囲気を味わいなさいよ。や今のうちにお金持ちからお金を稼ぐ方法を学びなさいなどなどの話を彼氏にしており、少し引いた部分もあります…
    あと、行くたびにお金の話をされ、奨学金や姉の○○は今お金が大変で…などの話を毎回されています…

A 回答 (24件中1~10件)

初心に帰る

• 0

彼氏さんはあなたにお金を頼って来たりしませんか?

この話だけを聞いたら、結婚辞めようか考えますね。
結婚は互いの家族付き合いも含めてするものなので、もし彼氏さんの家族があなたのお家柄をアテにしているのであれば今後揉めると思います、、
    • 1

貧乏な育ちの彼は

苦労してるからね

貴方はそんな彼に惹かれたのだけど

現実は甘くないね

あなた次第の問題ですよ

かりに裕福な家庭で育った彼氏と貴方は
出会わないもんね(笑)

お互いの実家が釣り合ってても
結婚したら問題だらけ

あなた達は実家が釣り合ってないからね
あなたが思ってる事
彼も思ってると思うよ

乗り越えてほしいような
無理なような

回答出来ませんm(._.)m
    • 2

貴女が彼氏さんのことを好きで、彼氏さんがちゃんと働いていて、それなりの収入があるなら、彼氏さんの実家と結婚するわけではないので、まずは彼氏さんへの気持ちを優先されればいいと思いますが、保証人の件(金額とか過去に滞ったりしてないか)は、確認した方がいい気がします。

• 1

たいてい人は誰より子を優先するけど、自分の配偶者より家族を優先することも多い。

第一子長男ならなおさら。
結婚したら、自分ちの支出を削ってでも身内を助けるでしょう。
あなたの資力も誠実に回そうとするかも。

あなたがそれに腹を立てず、相手の家族を悪く思わないような人なら上手くいくでしょう。
    • 1

何かあった時が怖いですね…

頼ってこられそうで。
その辺、結婚前に彼ときちんと話をした方がいいと思いますが、波風立てずに…は正直難しいでしょうね。
金銭に絡む事で、起こってもいない事を『あの家族の事だから起こるかも知れない』と前提して話すのですから、彼にとっては気持ちの良い話ではないですし。
でも、結婚して彼の性を名乗るからには貴方は確実に巻き込まれてしまいますし、結婚してからでは遅いですからね。
とりあえず今回は挨拶、と書いてあるので具体的な話はまだなのかも知れませんが、入籍はまだ待った方が良さそうな気がします。
    • 1

おかね目当てでは、いまはないと思いますが、、、

これから一緒に暮らすと価値観の違いがでて、高価な物を買うときなどにでてきそいですねー。
一般的にお母さんが苦労された息子さんならしっかりした感じもありますが、、もし結婚するなら、
借金については、嘘いつわりなく、彼に話してとお願いしたらどうですか?結婚すれば
長い年月添い遂げるのですから、借金問題もついて来ると思います。将来、彼が肩代わりするのか、金額などにもよりますし。彼が肩代わりとなれば実質あなたも払うことになるかもです。
結婚しないなら聞かなくてもよさそうですが、、、、
    • 1

貧乏なのは問題ないと思いますが、

・ひがみ根性が身に染みてないか、そこは要チェック
・借金は大問題です。彼がどのくらい負担しなければならないか、要確認
・貴女が大丈夫でも、貴女のご両親がどう思うか。そこは大事

その3点です。
    • 1

michiさん初めまして

家の格差というのは揃えようがない付き合い方に困るのは誰しもがありえますよね。。
気になった点としては今の彼氏さんとの付き合いを続けて行く中での親御さんとの付き合い方をどのようにするか。
でよろしいでしょうか?
察するにもうmichiさんの話を軸とするのであればお金に絡む話はずっとついて回るでしょうね。ただこれはどこの家庭でも通る所なので肝心なのはmichiさん自身が付き合い方をどのように割りきり家族関係を確立されるかしかないと思います。
彼の親の手助けしたいですか?
もしくはご自身たちの関係を中心に親御さんたちとは極力関わらない関係性を確立しますか?
関係性というのは同居以外ではほぼ入り口で関係性が決まりほぼそこから変わる事はないのでここは慎重に彼氏と家族との向き合い方や考え方について慎重に話を重ねてた方がいいです。ポイントはその彼氏さんと母親の関係性だと思います。
密に相談をしあう中なのか。それとも特段親への踏み込みはなく自分達は自分達での考え方をもたれてるのか。
どちらにせよ格差があるケースは格差がある方がリードしてかないと持ってかれたり振り回されますよ。
    • 1

「まあまあ」どころじゃないって。

お父さんが経営者でお母さんも資格を持っているんだから、その二つだけでも彼のご実家とは雲泥の差なのは間違いないと思うよ。
私の実家もちっちゃい会社を経営しているけど、実家の最大の取引先の大きな会社に40年以上勤めてきた夫の父よりも、収入額は段違いに上だから。

嫁の実家の方が貧乏なくらいの方が上手く行き易いのは昔からのことです。
まぁ、そういう負い目があるから嫁として虐げれても我慢するしかなかったんだろうけど。
ウチの夫の場合は、双方の実家の格差は承知の上ですが、家計は私に「管理して」だし、「貯金は無理しないでいいよ~どうにもならなくなったらどんな仕事でもするし」って感じだし、夫両親も昔からつつましく暮らして来て(屋敷だけは無駄に贅沢な造りだけど)、年金暮らしの今もこちらに頼ってくることは無いし、夫の姉は独身で教師だから老後の金銭面の援助は不要という感じです。
だから、私の親は許してくれたと思います。

彼としては、結婚が決まったらあなたに借金の話をしようとしているのかな?
私の夫も借金持ちだったのね。
二人ともバツイチなんだけど、夫は前妻さんに身ぐるみはがされようにして離婚となったんだけど、その時の生活費(主に前妻がかけた夫死亡時の高額保険料)のために借金に手を出した。
数百万だったんだけど、それを返済し終えるまでは私には指一本触れる資格は無いからと言って、本当に返済し終わってから交際を申し込んでくれたよ。
鬱病持ちなのに深夜まで残業してね。
だから、あなたの彼のこと、私はあんまり信用できないな。

お宅のお母さんはとっても人がいいみたいだから、お父さんに相談した方がいいと思うよ。
    • 2