プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の入館式の挨拶をすることになったんですが、みんなに向けてとホテルの人に向けてでいいのありませんか?

質問者からの補足コメント

  • できればでいいんですが例文などお願い出来ますか?

      補足日時:2022/05/12 20:30

A 回答 (5件)

挨拶文の作成は、良いと思えるフレーズを組み合わせるパズルのようなものと言えるかもしれませんが、


それだと、スカスカの中身の無いものになります。
骨格はそういう作り方をしても良いんですが、
その後、自分の言葉や好みや、自分が思うことを乗せて仕上げてください。
そのうち、これは言っておきたいとか、この言葉は自分のテイストじゃないなとか、クドイかなとか解ってきます。

あまり良くないのは、「これで良っかな。」という作り方です。
短かったり、無難な表現になったります。
妥協せず、最後の最後まで練ると良いものが出来ます。

また、挨拶文は、作成後に人に見てもらったりするのも、良い面もあれば悪い面もあり、
自分だったらこうするけどな、ここはこうした方が良いんじゃない?とか、
好きに言われて、組み立てを壊されてしまうことがあります。

人は、結構、文章チェックを良し悪しでなく、個人的な好みで採点するようなところがあります。

アドバイスは、取り入れることも大事ですが、
聞き流すこと、拒むことも大事だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2022/05/15 17:10

確かに遅い到着ですと


「今日一日・・」は変ですね。
「短い期間ですが、」で良いのではないかと思います。
あと、挨拶を発声する(話す)時の姿勢も大事です。

あなたが、男性か女性か分かりませんが、背筋を伸ばし、
お腹の前で右手に左手を重ねる感じにするとキリっとした印象になると思います。(分からなかったらごめんなさい。)

挨拶文は、実際に発声して練習すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、細かいところまでありがとうございますー!

お礼日時:2022/05/15 16:52

2は、すれ違った人には挨拶しましょう。

みたいなのも入れた方が良いかと。

あ、やば、書きたくなってきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうひとつ質問なんですが、夜泊まるんですが今日1日よろしくお願いします。でいいですかね

お礼日時:2022/05/15 12:28

シナリオ(実際に発言する台本)書いてみたいです。


でも、書いてみたい過ぎて、時間かけてハマっちゃいそうなので止めておきます。
あと、基本情報が無いので、気持ちを乗せられません。


作成するうえで、ベースにするとしたら、

先の回答で申し上げると、

1は、入館式 挨拶 で検索すると参考になるものが見つかると思います。

2は、宿泊注意事項  修学旅行 シナリオ で検索してみては?(シナリオは不要かも)
    • good
    • 1

凄く面白そうな経験ですね。



1 施設の人へのシナリオ
2 利用する生徒へのシナリオ

良いですね!自分だったら書いてみたいです!

1は、自分たちはどこから、どんな目的で来た、どんな者か、
そして、これからお世話になることへの言葉

2は、ほとんど諸注意になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!