アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の修学旅行は強制ですか

担任の言い分は正しいですか

恥ずかしながら生活苦です

子供達を食べさせるだけでいっぱいいっぱいです

修学旅行について担任から
「分割でもいいので修学旅行のお金をお願いします 大変なのわかってますから 間に合うように」と言われました

9月15日に一括で支払う予定でしたが
払えず 10月10日に支払うつもりでいます

しかし 子供が学校に行くたびほかの生徒がいる前で「いつ集金もってくるの」と担任は言うそうです

うちの子は学校へ行きたくないと10日休んでます

そして夕方 学校に毎日のように呼ばれ子供は行ってます

そこで担任から「皆のこと考えて集金」
と子供に言ったり

うちは携帯の名義が旦那の親だった為

最近 私名義で契約しました

そこでまた担任から「携帯買う金あるなら集金払えよ」と子供に言ったそうです

私としてはそこまで言われる筋合いはありません

修学旅行は行かないとお断りしても強制で駄目

いちいち子供に言う必要ありますか

誰もほかの先生がいないところで言うそうです

私がそれに対して怒る 教頭なり児童相談所なり市役所なりに話すのはいけないことですか

支払いが遅れてるのは私が悪いですが

そこまで子供に言う担任の神経がわかりません

不登校になればこちらが悪いとなるのが学校です

A 回答 (22件中1~10件)

修学旅行に行かせたくない理由はなんですか?


お金だけではないように思えました。
担任の無能さになも呆れますが。
修学旅行代金を分割払いにして貰うのは賛成ですが。
他の子供達の前で言う事は違います。
明らかにいじめです。
遣り繰りが出来て携帯の契約が出来たのなら先に修学旅行代金を支払ってから携帯の契約をしなさいと担任は思い言ったのでしょう。
ダンナさんはお話しに出てきませんがどうなされたのですか?
ダンナさんのご両親に修学旅行代金を借りる事は何となく難しい様ですね。
学校サイドに話す時は頭を使わないと色んな処が関与して来ます。
修学旅行代金は分割払か10日に支払うと言えるといいですね。
直、クラスの子供達の前で公開処刑みたいに担任が修学旅行代金の催促は良く考えていない証拠です。
思いやりも同情もなく義務付けで上から目線です。
食べるだけでいっぱいいっぱいならお子さんの修学旅行に伴う洋服代金等の不安もおこずかいも不安なのでしょう。
修学旅行があるのはわかっていても先延ばしにして支払日が来るのが不安だったのでしょうね。
お一人で家計を支えている様ですから神経も休まらないですよね。
ご実家に御願い出来なさそうですね。
ひとりで良くお子さんを育て笑顔も少なくなっていたのでしょう。
頑張りましたね。
収める処はおさめ違うところは言わないと此れから先も不安が付きまといます。
回りからのイメージの重圧は苦しいものですね。
此れからの季節でより生活が不安定にならない様にね。
回りの手も借りて無さそうだからお願いをしてみるのもいいのかなと思いました。
回りは関係のない事を言うだけで何かして欲しい事は伝えないと分かりません。
生活が向上なさる事を祈っております。
    • good
    • 0

修学旅行に行かせてあげられないって子供が可哀想だと思わないの?


学校で積み立てのもしてなかっの?低学年のうちから決まった額、学校にもよると思いますが。。。
担任に相談なさってはどうですか?
またお金を納めるのに遅れる話、10/10に払うことは担任に伝えてたの?
また分割でもいいからって言ってくれても払ってなかったのでしょ。
話さえ通じていれば貴女のお子さんも悲しい思いしなかったんじゃないの。
修学旅行は子供にとってはイベントだから行けなかったって思い出が残りますよ。また中学に上がるのに制服はどうするの?
3年生に上がればまた学校の旅行に高校受験も来ますよ。
貴方の言い方は、強制じゃなかったら行かせなかったの?生活苦しいなら仕事見直してダブルワークとかしてますか?
また登校拒否状態みたいだけど、貴女は、担任のせいにしたいみたいだけど担任のすよせいにするには間違ってますよ。
    • good
    • 1

貴女は、担任が何故こだわるのか、わかりますよね?小学課程の最終イベントで、子供達の思い出になるからですよね。

ご主人のご両親もいらっしゃるようですが、お借りするわけには、行かなかったのでしょうか?何か策は無かったのでしょうか?本当に担任だけのせいなんでしょうか?
どの家庭も、そんなに楽では無くても、子供を思い、なんとか修学旅行代は、捻出しておりました。最初に払うべき日にちに、払えずと当たり前のように、おっしゃってますが、何かおかしくありませんか?学校で、分割でもと言ってくれてるのでしたら、それでもいいじゃないですか?子供が登校拒否してるのは、担任のせいなんでしょうかね?私には、ご家庭の事情はわかりませんが、子供を優先して考えていたら、もう少し違う対応があるのでは無いかと思います。私が言いたいのは、貴女の態度が、ハッキリしてないと言う事です。生活苦だから、行かせてあげられないならそれは、仕方ないのですから、キチンと説明してわかってもらう。大変だけどなんとか行かせてあげたいなら、何処かから借りて、分割で払って行く。最初から、ハッキリしていれば、担任も、子供も振り回されないで済みましたよ。学校や、担任のせいだけにしては、いけませんよ。必要以上に、自分を弱者だと思っては、いけませんよ。子供達を守る為に、出来る事
出来ない事を明らかにして行って下さい。私の言ってる事が、的外れでしたら、謝ります。
    • good
    • 3

教育委員会か、市町村に相談!

    • good
    • 0

担任が言ってることも正しい部分はあると思います。


多分だけど質問者様もそれは分かってるのだと思います。
じゃあ何が不服なのか。

「他の人の目の前で子供に言う」ことでしょう。
罪のない子供にお金を持ってこい責め立てても払えるわけがない。
第一、そーゆう場合には文書や電話等で親に連絡が来て子供に言うことではない。

私はそう思いましたね。

ちなみに生活保護はご存知でしょうか?
申請してみるのもいいかもしれません。

このまま児童相談所等に相談すれば、国の判断としてあなたから子供を奪い施設に預ける判断をしなければいけなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

文章に書いてあった通り、食べさせるだけで精一杯であれば市などで援助が受けれますよ。

私も主人が病気で一年休職して収入がほどほどなかったため翌年の給食費や教材費・行事参加費は免除になりましたよ。(復職後は払っています)携帯は今の時代連絡手段として必要不可欠なので安易に解約すればいいとは思いません。
ただ、皆さんがおっしゃる通りにわかってはいた行事なのと小学校は金額も高額ではないので(中学はなかなかの金額ですよ)コツコツ貯めておけば良かったですね。
先生の言い方はもう少し何かあったのかもしれませんが、逆に払えるのに払わない親御さんもいる時代なのでそう言わざるを得ないのでしょう。
修学旅行は親から離れて子供社会で楽しく学べる貴重な時間なので、強制かどうかではなく行かせたほうがお子さんのためになると思いますよ。
子供の事は、強制かとか正しいか...だけで決められないことばかりで成長するたびもっとお金もかかるし悩みも増えますよ。
可愛い我が子のためだから頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 3

修学旅行があるなんて、子供が生まれた時からわかっていたでしょうに。


その頃からコツコツ積み立てていけば、簡単に貯められる額だったと思います。
    • good
    • 2

どうも書いてある内容に疑問が残ります。

おっしゃるように困窮されているなら、修学旅行代金は『無料』です。けれど払えと言われているのでしょう。だったらあるのに払えない。払わない。使ってしまう。そういうご家庭ですよね。そういうご両親だというべきかも。
 何も生活保護の事を言っているわけではありません。生活が困窮されているご家庭には就学援助で(所得制限あり)修学旅行他、援助されますからね。その所得制限を超えているため学校から“支払え”と言われているのです。意味解りますよね。あなたは払えるのに払わない。そういう保護者の方のようです。
 つまり携帯電話を契約するお金があるなら払いなさいよ!と言う担任の言葉は正解です。自分の生活(性格)を見直すいい機会かもしれませんね。

 下手すれば虐待かも。だって小学校でしょう。義務教育ですから。
 
 児童相談所にでも相談されたら如何ですか?
    • good
    • 6

子供が大人のせいで、悲しい思いをするのは可哀想ですね。


うちの母親は離婚後3人の子供を育ててくれました。
決して裕福ではないですが、このような目にはあったことはありません。
ですが、子供ながらに家の経済状況がよくないという事はなんとなく気付いていたので
学校へ教材費などの支払いがあるたびに、心苦しい気持ちになりましたよ。
あなたのお子さんの辛さが、わかる気がします。
でも、何にもお金に苦労しないで育った家庭より
お金の大切さ、貧しいという事の苦しさは、このときに学んだと思います。

家が貧しいということで差別を受けたことはありませんが
今回、すべて事実なら
あなたのお子さんの担任は配慮が足りないだけではなく
もはや”嫌がらせ”の域だと感じます。

あなたが親としてできる事はなんでしょうね?
修学旅行は行かないとお断りすることが子供の為?
子供が可哀想というより、自分が先生に対して腹が立っているだけ?

学校側へ、こういうイジメみたいな嫌がらせは子供にとっていいことなのか?
わざわざ、他の児童の前で催促するべきことなのか?
聞いてみる事はしてもいいのでは?
もしかしたら、親と連絡がちりにくく、悪意がなく子供に伝言を頼んだことが
子供にとって悪意にとらえられてしまったという可能性もあるかも知れませんよ。

子供からすれば
無神経な先生も、
生活苦だから修学旅行はなしという親
どっちも嫌なんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

修学旅行でしか得られない体験、修学旅行でしか得られない思い出、修学旅行でしか得られない協調性のようなものはあるでしょうか。



お金がなくて行かせられないなら、行かせなくてよいと思います。

修学旅行行かせてあげられなくてごめんね。と子供に行ってあげてください。

修学旅行にいけなくても、家の中でできる体験、家の中でできる思い出、家の中でできる協調性を教えてあげてください。そのほうがよっぽど子供は素直になります。

どこに修学旅行にいくのか分かりませんが、修学旅行がなくてはならない思い出だったとは全く思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています