アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の修学旅行は強制ですか

担任の言い分は正しいですか

恥ずかしながら生活苦です

子供達を食べさせるだけでいっぱいいっぱいです

修学旅行について担任から
「分割でもいいので修学旅行のお金をお願いします 大変なのわかってますから 間に合うように」と言われました

9月15日に一括で支払う予定でしたが
払えず 10月10日に支払うつもりでいます

しかし 子供が学校に行くたびほかの生徒がいる前で「いつ集金もってくるの」と担任は言うそうです

うちの子は学校へ行きたくないと10日休んでます

そして夕方 学校に毎日のように呼ばれ子供は行ってます

そこで担任から「皆のこと考えて集金」
と子供に言ったり

うちは携帯の名義が旦那の親だった為

最近 私名義で契約しました

そこでまた担任から「携帯買う金あるなら集金払えよ」と子供に言ったそうです

私としてはそこまで言われる筋合いはありません

修学旅行は行かないとお断りしても強制で駄目

いちいち子供に言う必要ありますか

誰もほかの先生がいないところで言うそうです

私がそれに対して怒る 教頭なり児童相談所なり市役所なりに話すのはいけないことですか

支払いが遅れてるのは私が悪いですが

そこまで子供に言う担任の神経がわかりません

不登校になればこちらが悪いとなるのが学校です

A 回答 (22件中1~10件)

生活が苦しいことはわかりましたが、修学旅行はお子さんにとって一生に一度のイベントです。

先生に対して不信感があるのも分かります。
けど小学校での楽しい思い出となればと思います。
大人になっても修学旅行の事を覚えてますよ。
    • good
    • 1

修学旅行なんて


子供の学生時代の中で
とても、大きい行事です。
無理してでもキチンと
お金を納めて
クリーンな形で行って
ほしかったですね。
修学旅行は本人が本当に
いじめなどで行きたくないと
言わない限りは
行かせるものだと思って
いました。
担任には親の私の責任
なので子供に金の話を
するなと怒りますね。
あまりにも酷いと
学校に話をしに行きます
    • good
    • 0

正直に言うと、君みたいなヒトにいちばん学校って後回しにされる。

電話しても連絡がつかず、留守電設定もされておらず、居留守は使われるわ、「母さんから連絡してもらうように言って」と言ってもナシのつぶて。子どもが呼ばれ言うのはあなたからの「どうするかさえも断定できない」返事がないから。我が子より大人の対応ができていなくて、てめぇの主張はいっちょまえ。
連絡取れないなら、子どもに言うしかない。嫌がらせになろうが、ちゃんと子どもに親に対しての文句は言う。これは君が積み上げた積年の恨みと思ってくれ。子を盾にする大人の気持ちこそわからんわ。他人に甘えるな。
    • good
    • 3

人並みな行事は大事


日本人は特に異物を嫌うからね

ただ、教師に期待してはダメ
あいつらは学生が学生のヒエラルキーのまま、社会に出ずに、目下の学生(生徒)の上に立ち、権力振りかざしているのでまともな人間じゃないのが多いです
異常な先生をみかけたら、教連に相談しましょう
教連の人間は無難に経歴積み上げて、超事なかれ主義の集団なので問題になりそうなものに対処してくれますよ
ダメならテレビ局に売り込みましょう
    • good
    • 0

児童相談所か、市の教育委員会か、にとりあえず相談されては。

    • good
    • 0

とりあえず、インターネットをする環境を解約すれば生活費が楽になりますよ。


固定電話は必要ですが、ネットは無くても生きられます。
    • good
    • 4

修学旅行があるのはわかっていたこと


少しずつでも
貯めておくべきでしたね

子供にいう担任もどうかとおもいますが、それでも前もってわかっていたのに用意できていなかったのは
子供がかわいそうかなとおもいます、
    • good
    • 1

ちなみに、修学旅行は世のパック旅行と同じではなく、オーダー旅行なのでキャンセル代が違うから、早く結論付けないと、事前でもかなりの額返ってこないよ。

    • good
    • 2

生活苦なら修学旅行費は就学援助を受けましょう。


お子さんが「人並み」に集金に間に合うようにお金を持っていけるようにしてあげましょうよ。

就学援助制度があるのに、それでも参加させないというのは、義務教育の放棄です。
義務教育を放棄すれば、貧困の連鎖は断ち切れませんよ。

大人の問題に子どもを巻き込んではいけないと思います。
    • good
    • 1

個人的には子供に恥ずかしい思いをさせる親の稼ぎに問題があると思います。



正直な話し頑張って稼げないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています