アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
4月に修学旅行があります。
京都などへ行くのですが、京都を周る時は9人(全員同性が決まり)グループで周らなければならず、そのグループ決めの事で少し悩んでいます。

グループ決めの事を知らされた直後、とりあえず親友のAと「一緒に行こう」と決めました。
あっという間に決まるだろうと思っていましたが全く決まらず...。(締切まであと約2週間です)
決まらなかった場合は無理矢理誰かと組まされます。
どうしようと考えていたところ、仲のいい友達Bに「あと二人足りない、入ってくれないか」
と言われました。これで何とかなる、と思い
「Aと私とで入っていいか」
と聞いたのですが、どうやら既に決まっているメンバーの中にAの事がどうしても苦手な子がいるらしく...。更にAとはあまり面識の無いメンバーです。
私にとっては最高のメンバーなのですが...。
無理に入ってもAの事が苦手な子には迷惑だろうしAも楽しく無いだろうから断ろう、と思いましたが、「たまにはA以外の子とも1日過ごしてみたい」「これ逃したら知らない子と組まされるかも」という考えがどうしても頭の隅にあります。でも、
「Aはなんて思うだろう」「A一人ぼっちにならないかな」こんな考えもあります。(言い方は悪いですがAはあまり好かれていないので...。)
ちなみにグループでは私と、Bと私の共通の友人Cを入れたいようです。

Aは笑っていても実際は何を考えているかわからないようなコです。
親友なら話を分かってくれると信じたいのですが...。
好かれていないと言っても完全に嫌われている訳では無いのでどこかには入れると思っています。

たかが修学旅行ですが私にとっては大事な修学旅行です。
ざっとですが先に約束したAと組むべきでしょうか。
すぐに決まりそうで楽しそうなBのグループに入るべきでしょうか。
結局決めるのは自分ですが、皆さんだったらどうするか聞いてみたいです。
自己中心的な質問内容ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の中学の修学旅行の体験です。


クラスで21人いた女子を4つのグループに分けなければいけませんでした。
ABCグループが5人制、Dのグループだけ6人制でした。
でもいつものクラスには5つのグループが存在していました。

どこかのグループがバラバラになって入るとキレイになるという意見を
女子のボス的存在が決めました。
バラバラになったのが私のグループでした。

絆があると思っていた、我がグループがいとも簡単に崩壊したのは
一人の「自分勝手」がいたからです。
その「自分勝手」は八方美人で自分が楽しむことを優先に考えます。
大人でいえば浮気性タイプで信用されていないので最後は友達がいなくなるタイプ。

オシャレ系のグループの奴が先手をとって
「自分勝手」にあなたと一緒に楽しみたいとそそのかし、
「自分勝手」は、自分が必要とされる選ばれた人間だと錯覚して
ランクの上なグループからご指名でお呼びがかかったのを気を良くして
すぐに裏切りました。

旅行中に絶えない笑い声、どう?楽しんでると声掛けされたときは
殺してやろうかと思うぐらいでした。

私を含めた残されたメンバーは一人づつ、
バラバラに気の合わないグループに入れられ、全く面白くない修学旅行でした。

個人的に恨みに思ったのが、旅行先でカヌーに乗るイベントがあったのですが、
3人用カヌーと2人用カヌーの2機しか残っていなくて、
Dの6人のグループにいた私は、一人だけカヌーに乗れませんでした。
同じDの子たちは見て見ぬふりで沖に一人置いてかれました。

私にとっても大事な修学旅行なのに!なんだこの状況は?って茫然としました。
涙を流しました。

「自分勝手」が教室で残りのメンバーはなんとかするだろう、
どこかのグループに入れてもらって適当に過ごすだろう、などと浅はかで
身勝手な想いで行動したせいで、残りの者がどんなに苦労したか知りもせずに!と
ヤられたほうはずっと遺恨をのこしたままです。

修学旅行先では、当日足りるはずの用意が、人数分足りないなどのアクシデントが
あることをあなたに知ってほしいです。
彼女はうまくやれるだろう、なんて考えているのはあんまりだと思います。
特に親友であればなおタチ悪いです。


幸い、Bグループに入っていた私の親友が立ち尽くして泣いている私を見つけ、
乗っていたカヌーを途中で降りてかけつけてくれました。
不憫に思ったカヌーの係員が金持ちの乗るようなボートを用意してくれ、
親友と私は2人で乗りこんで、周囲がいいなぁと言われる結果になりました。

私は親友に、せっかくの大事な修学旅行なのに、私の為に途中で降りてくれて
本当にごめんと言いました。そうしたら親友はそんなこと気にしなくていい。
あんたと一緒に修学旅行行動したほうが楽しいわ、と言ってくれました。
(けれど、私はやはり親友が本来楽しまなくてはいけないイベントを
止めさせてしまったことに罪悪感があります。)

そして「自分勝手」のせいで私らはこんな目にあったのだから、
学校でもグループとして行動しても、今後「自分勝手」を信用するのは
やめておこうと誓い合いました。Cグループに行った同胞も同意見でした。



私の個人的な意見ですが、
たかが修学旅行、だけど私にとっては、っていうけど
学年全員にとっても大切なイベントだと思います。
あなたの修学旅行の想いのほうが、Aより大切ならAを裏切ればいいかと。

親友なら話を分かってくれると信じたいのですが...。ってあなたは言うけど
親友が何を分かってくれるんでしょうか?親友の自己犠牲を期待しているのですか?
親友であればあるほど耐えがたいと思います。あなたが逆の立場なら思いませんか?
約束を破られたこと以上に、人間として幻滅されます。

私の中学時代にいた、「自分勝手」のその後ですが、
私の仲良しグループ以外のグループからも信用されないありさまになりました。
他のグループも、修学旅行の状況をみていて、自分勝手の人間性を悟ったそうです。
教室でも表向きは会話はあっても、深い仲にはならないけどねと別のグループの子に
カミングアウトされた日はスカっとしました。
本人は自分が必要とされ、愛されていると信じて疑わなかった様子だったけど。

親友や仲のいい子たちだけが当時嫌な想いをしただけではなく、
見て見ぬふりをしていた周囲も、実は本質を目撃しているものです。
周囲にとって、自分勝手な人間は、信用性がないので
扱いやすく、棄てやすいものです。

あなたの信用はあなたが落とすものです。
    • good
    • 6

あれって、学びに行くので、あなた方の思い出だけを作りに行くわけじゃないんだね。

早割や団体割でほぼ3割方安くなってるし、同じ工程を自分で組めばわかる。宿は最大限詰めなきゃいけないし、付き添い教員も最低人数だ。
いろいろ組み合わせて、仲良しでないやつともくんでみな。それができない奴って、結局異性一人とも仲良くできないから離婚するし、家族も仲良くできないから仮面になる。会社も好きな者と組めるなんてあり得ない。
以外にそんな時に居合わせたやつと一生の友達になったりするものだよ。メールの文字ばっかりで友達作らないで、色んな顔突き合わせて、楽しめるヒトになってほしいね。
ここだけ仲良しのヒトにならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり色々な人と仲良くするのも大事ですよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2015/02/26 21:38

修学旅行は社会勉強の一つですから、好きな人同士でグループを組むと言うお遊びではありません。


苦手な人ともどの様に上手くコミュニケーションをとるかと言う勉強にもなりますので、簡単に言えば『ガラガラポン』で
半ば強制的にチーム分けした方が良いでしょう。
それが「席順」なのか「あいうえお」順なのか班を書いたカードを引く方法なのか等々色々ありますが、その様にランダムに
構成する方が社会に出た時に役立つ一つにも為りますので、その様に決めた方が良いかと思います。
そこに主張と理解と妥協が生まれますので、始めバラバラでも話し合いを重ねて皆納得すれば、それが大きな力にもなるでしょう。
好きな人同士で構成しますと同じ様な方向にしか目が向きませんから、アクシデントがあった時の対処も同じ方向にしか
目が向かずに袋小路に入り込む結果となる場合もあるので、良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会勉強だということを忘れていました。
自分でよく考えてみます。

お礼日時:2015/02/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています