アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生方との前で生徒代表として修学旅行の
結団式のあいさつをすることになりました。

結団式ではどのような挨拶をするものなのでしょうか?
よかったら教えていただけますか。
まったく文面が思いつきません《涙

A 回答 (2件)

○いろいろ見学して勉強すること。


○事故のないように気をつけること。
○指示に従うこと。
○××学校の名前を傷つけないよう自覚を持って行動すること。

を要約し簡単に。
    • good
    • 1

私の学校では修学旅行が早かったので、もう行ってきました。


その時の結団式を参考に回答しますね。

事故などに気をつけて、自分のためになるようしっかり学んでくる
などの他に、
目標(スローガンなど、全体で決めているものがあれば)を確認すると
内容が充実すると思います。
「自分たちのために自分たちで良い思い出を作ろう(作ってきます)」という心構えで、l-3-lさんが挨拶すれば、
全体の志気も高まるはずです。

※旅行に同行してくれる先生方なのか、学校に残られる先生方なのか、
生徒も対象にしているのかちょっとわからなかったので、l-3-lさんの考えてるものと違うかもしれないです…。
(私の学校の場合は、生徒と先生方を対象に挨拶していました)

生徒も対象としてるなら、
決まりの確認(前に宿泊研修など行っていれば、その反省も盛り込むなど)してもいいかもしれません。
長々と失礼しました!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!