アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政機関で働いているんですが、派遣やバイトの人や来客者には感じ悪くて、わからないことを聞いてもぶっきらぼうにしか教えない最低最悪の上席がいます。(普段めったに関わることないけど)

なぜかここ数年は窓口にいて、何か問題がったときに私も上席がいる窓口へ行かなければならないことがあるので、憂鬱になります。w

真っ白な白髪頭で、ほかの窓口のメンバーとは笑ったり談笑している様子で、派遣やバイトからは「うちらにはあんな風に接してこないくせに。」と言われています。(私は派遣の一人です)

そもそもその年で窓口にいる時点出世コースから外れた人間だと聞いたので、納得ですが、実際のところそうなんでしょうか?
あの性格とやり方だから、クレームも多いし出世から外れたということでしょうか?

A 回答 (3件)

人間性の問題だと思います。

行政機関に限らず、どこで働いていても、その上席の態度に気付いた人間はあなたの様な印象を持つと思います。多分、その上席の人生の様々な場面でその様な態度は見られていると思いますが、今まで、友達も上司も家族さえにも、その態度を指摘されていないのでしょう。悲しい人間だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私なんか正社員で働いていたときは、先輩や上司にやらかすといろいろ怒られましたし、マナーや敬語の使い方も厳しく指導してもらって今の自分があるのに、あの人にはそれがないんですね。

逆に、なぜ指摘や叱られたりなかったんでしょうか?
直そうとしなかったとか?
最初から偉かったわけじゃないのに、なんで変わろうとしなかったのか謎。
当たり前ですが、独身の男ですよ。

外国人が英語で話しかけているのに、その人は日本語で押し通して、その外国人が気の毒でしたあたふた慌てていて、スマホもPCも目の前にあるんだから、翻訳機つかなりしてお前も対応してやれよって思いました。
外国人だけ一生懸命翻訳機使って、お前は日本語ってどういうこと?って
見てて思いました。

もちろん私含む窓口のメンバーはみんな英語や中国語ができます。

お礼日時:2023/10/26 16:33

一族郎党に公務員が複数いるほか、


霞ヶ関等の国の行政機関や、地方出先機関にも知り合いや友人が多数おります。
こうした中、この質問に対し、わたくしとしては、以下のとおり考えております。

●【そもそもその年で窓口にいる時点出世コースから外れた人間だと聞いたので、納得ですが、実際のところそうなんでしょうか?】
●【あの性格とやり方だから、クレームも多いし出世から外れたということでしょうか?】

⇒まあ、そうなんでしょうね。
そういう性格、人間性だから出世にも影響している可能性は極めて大きいのではないかと思います。
ちなみに、役所だから、公務員だから、みんなそういう性格なのではなく、しょせんはどんな職場にも、いろいろな性格の人がいるということなんですよね。

ちなみに、年配の管理者であっても、分け隔てなく、部下や年下の職員にもきちんと挨拶したり接したりしている人は、やっぱ、職員の間でも人気・人望がありますよね。
    • good
    • 4

まぁ君は知らんかもしれないが、昔の役人は威張っていたんだよ。



国鉄も市立病院も学校の先生も、公僕はみんな偉そうだったの。

その名残。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ…
確かにほかの窓口にいる若手のメンバーはみんな派遣だろうとバイトだろうと平等にやさしく接してくれます。

そいつだけ挨拶もしてくれません。
しても「あ」だけですし。挨拶わかってないのかな?

お礼日時:2023/10/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A