アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内でおすすめの税理士事務所を検討してます。

フリーランスで活動しており、不明点も多いため税理士に依頼を検討しています。

しかしどこの税理士に依頼するか、依頼する上で何を基準に決定するか

複数見積をとって費用面を考慮の上決めたいですが、きちんとした所かなど不安が生じてます。

フリーランスで活動されている方でどうやって税理士を決めたか、どのように探したかなど経験などを参考にしたくご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

友人知人で税理士関与されてる人から紹介して貰うのが良いです。


税理士と会って信頼できるか否かは、自己判断ですが、プライベートな事まで話す必要がありますので「この人にプライバシーを言うのは嫌だ」という生理的に受け付けない税理士はやめておきましょう。

個人事業主専門とか相続税専門とか税理士も得意分野があるので、その点を確認なさると良いでしょう。
記帳代行をしてくれるのか、記帳は自分でやるのかで報酬料金が全く違います。
「簿記だ会計だ、税法なんて知らん。全部任せたい」というなら、その旨伝えて、報酬額を聴き、納得できたら契約します。
最低の相場で記帳代行年間12万円、申告書の作成提出報酬が6万円というぐらいです(消費税別途)から目安にしてください。

一番の悪手はネットの税理士紹介サイトで紹介を受ける事でしょう。
キチンとした税理士なら口コミで顧客が増えるので、ネットでの紹介サイトに登録することはしません。
日本税理士会連合会は、ネットでの税理士紹介サイトについては税理士法に抵触してる可能性があるという意見を出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的かつ的確なご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A