アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園を楽しんでいます。
白菜を植え付けましたが、横に広がって居ます。
ある程度の大きさや時期に成れば、ヒモなどで円筒状に縛った方が良いのですか?
それとも今の状態で横に広がったまで良いのでしょうか?
ベテランの方教えて下さい。
家庭菜園楽しいですね。( ´艸`)

A 回答 (4件)

紐で縛るのは越冬のためで結球させるためではないですよ。


放っておいてもきちんと白菜の形になってきますから、楽しみにお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉有難う御座います。
楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2023/11/01 09:20

数年前に白菜に挑戦した時に、軽く縛ったのが土埃避けにもなるし良いかなーと思いました。


もっと寒くなると縛った中でちゃんと丸く太ってくれました。
昨日も半袖Tシャツでいられるほどの気候なので丸く太るのはまだまだ年明けからだんだんとかも。
あ、お住いの地域の気候によりますね。
ここは関東で今日も暖かいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は暑かったので、冬はどうなるのか心配ですが、何もしないで様子を見ようと思います。私は富士山の見える県庁所在地(甲府)で家庭菜園を楽しんでいます。
様子を見ながら、軽く縛ってみようかと?思いますが。。。

お礼日時:2023/11/01 09:23

白菜は気温が下がると丸まってきます



越冬させ春に収穫する場合は紐などで縛ると良いです
また雪が降る地域ですと初雪が降ってから収穫すると
白菜が甘くなると言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドヴァイス有難うございました。
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2023/11/01 09:24

私個人の意見ですが自家消費するのなら縛って育てなくて大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初体験なので、楽しみの反面、失敗はしたくないので躊躇しているのです。
家庭菜園は楽しいですね?

お礼日時:2023/11/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A