プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家の話し方、特に岸田。んーーーとか、えーーーとか多すぎません?どうしたらあーいうまどろっこしい喋り方になる?

質問者からの補足コメント

  • 失言気にしすぎて中身がないんじゃ本末転倒ですけど。特に岸田。

      補足日時:2024/05/10 19:31

A 回答 (7件)

政治家は、失言が命取りになりかねませんから、


次の言葉を探すときの時間稼ぎでそうなります。

失言で騒がれた時の政治家の言い分は決まっています。
「真意は別だ」です。
発言の言葉をその通り理解した国民に対して、
誤解している、と言い放つのです。
なので、「誤解があれば、謝罪する」と言う言い方なのです。
それが通じないことを十分承知しているからこそ、
次の言葉を探すときの時間稼ぎをしている、と言えます。
    • good
    • 0

弁論がうまい人ほど失言をしますね。


ある程度言葉に詰まる人ほど、発言には慎重になっていると言えます。

別の見方をすれば、本音の部分で政治家としての器ではない、社会のために粉骨砕身働くという考えではなく、己の私利私欲のために生きている、とも言えます。

今の総理大臣はまさに後者です。
    • good
    • 0

政治家の話し方、特に岸田。

んーーーとか、
えーーーとか多すぎません?
 ↑
大平総理の真似をしているんだと
思います。
大平総理は、あ~う~を連発し
あ~う~総理とまで言われました。

それとも、頭の回転が遅いだけか。



どうしたらあーいうまどろっこしい喋り方になる?
 ↑
考え考え話す。

大平総理が、渡米して演説したのですが
あの、あ~う~が
誠実だ、と誤解された、という
前科があります。

立て板に水、能弁な米国政治家に
比して、一生懸命に考えて話している
という印象を与えました。

何が幸いするか判らないのが
人間です。
    • good
    • 0

さあ、知らへんわ。


川勝氏のような、単に威勢が良いだけのモノの言い方も、考え物だがな。
岸田氏の場合は、タダのビビりやろ。
    • good
    • 0

下手に何か喋ると揚げ足取られるのでああいう金魚のウンコ喋りになります

    • good
    • 0

うーん・・・

    • good
    • 0

大平正芳なんかもそうでしたが、日本の政治家に多い。

失言しないように慎重に言葉を選びながら話すとああなる。
竹下登みたいにペラペラと喋るけど中身が薄いと「言語明瞭意味不明」などと揶揄される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすかったです

お礼日時:2024/05/12 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A