プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏かチャボになるヒヨコを貰ったのですが
飼い方がよくわかりません。
どんなものを食べさせたらいいのでしょう?
飲物とか。
あとどのくらいで鶏になるんですかね?
どんなとこに置いてるといいとか。
教えて下さい!

A 回答 (3件)

小さいうちはインコなどの小鳥用の雑穀を買ってきて、軽くすりつぶして与えてください。

大きくなるとキャベツや青菜などでも食べますが、それをしていると手間がかかるので、鶏用の配合飼料や米ぬかを混ぜて与えます。バッタやミミズなども食べます。飲み物は毎日新鮮な水を用意してあげてください。飼う場所が問題なのですが、糞の処理を考えて出来れば畑などの近くが良いでしょう。檻は頑丈な物を用意してください。鶏が逃げるからと言うのではなく、猫や犬に襲われてしまいまうからです。私は飼っていた物を3匹も盗られてしまいました。また、ブロイラー(普通の白い鶏)は半年もすれば大人になります。寿命は8年くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
カワイイんですけどいつも鳴いてます^^;

米ぬか.未熟米.白菜(その他野菜類.必ず無農薬栽培のものを)の千切を混ぜたもの.米ぬかがなければ.玄米で代用が効くはずです(人の廃棄物である米ぬかをひよこに食べさせていた)。

あるいは.粟・ひえ等。近所でたしか.油菜の種を与えて.ガンで全滅した農家がいます。
土の中の昆虫は.ひよこが勝手に食べるでしょう。食べなければ.煮干しをすりつぶしたもの

今は.売っているかどうかわかりませんか.ひよこの餌が昔は農協に売っていました。

飲料水としては.水道水をそのまま水入れに入れます.1日1回以上交換して.新しい水を飲ませてください。その他の水物は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いろいろ試してみます。

ちょっとしたことなんですが・・

ヒヨコの寝ることに、タオルにくるんだ湯たんぽをおいてあげて下さい。
 縁日でヒヨコを飼った友達が、これを怠ったために一晩で死なせてしまったことがあります。
 湯たんぽがないなら、ペットボトルやなどにお湯を入れて、即席の湯たんぽでもいいと思います。(熱湯を入れると、ペットボトルは溶けるので、温度に注意です。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
このヒヨコも縁日でのを貰ったんですよね。