アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
アラフォー男です。

昔からですが、人の話を集中して聞けません。仕事だけではなく、楽しい趣味の習い事の先生の話でも友人との話でもです。
こんな感じです。

・最初はきちんと聞けてる、こういうテーマで話しているんだな、この人はこういうことを話したいんだな、という感じで、聞きながら話も整理できている状態です

・話を聞いていて、自分の意見を整理したり、話が終わったらこういうことを聞いてみよう、次の話す事はこういうことだろうな、と頭の中で自分の意見を整理し始めます。

・話を聞き終わる、または、別のテーマで話し始めるなど区切りの時に、話し手の内容を再現しよう、またはこの人何を話していたのだろう、と思い出そうとすると思い出せません。

何というか、2番目の人の話を聞きながら自分の頭の中で整理始めたり、自分の発言の時何を話そうとか考え始めると、相手の話を聞いていない状態になります。

人との対面だけでなく、youtubeで人の話を聞いたりするときも、その人の話を再現、発言の内容を思い出せないことがあります。ほんの数分前に人が話していたことを再現出来ません。

何かの病気でしょうか。1度若年性認知症の検査を受けましたが、認知症ではないとのこと。

人の話をきちんと聞けないと言う意味では発達障害とかかと思うのですが。。。。
人の話をきちんと聞けないと色々支障が出そうです。
習い事でも、あれ、今先生何を発言したっけ、ということで、自分の成長にも支障が出始めました。

メモを取りながら聞いていても、メモを取ることに夢中になってしまい、今度は人の話を整理しながら聞けない、人の話の意図を読めない、などがあります。

youtubeなら何度も再生すればいいし、対面なら、こういうことですか、と聞き直すことで何とか今はやり過ごしていますが、そうではない場面も当然あるわけで。

能力の限界といわれればそれで終わりなのですが。

皆さんはこういう経験ありますか。どのような対応をされていますか。
何かの病気でしょうか。

ご意見ください。

A 回答 (2件)

対人ストレスでは?

私も嫌いな人と話すと言葉は聞こえてくるけど内容が入ってきません。
精神科やメンタルヘルスの病院に相談してください。
もしくはカウンセリングなどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習い事の先生は尊敬する人で、一言一句聞き逃さないように聞こうとしているのに、途中で意識が他の所に行ってしまうのです。

始めて会う人や、講演を聴く際にも途中で意識が他の所に行ってしまって。。。。
何かの病気でしょうか。メンタルヘルス、カウンセリングですね。

相手の話を分析する処理能力が無いのでは?

相手の話をすべて聞くのではなくポイントだけ抑えれば情報量は少なくて済みます

また、少人数しか対応できないなら、そこからスタートすればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少人数しかたいおうできません。
いや、1対1でも、話聞きながら他の事を考えてしまいそうです。
分析、処理能力が無い、生きていく上で大切な能力がないようです。

絶望。