プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルPASMO使ってますが、しばらく使わなかったりしたときよく読み取り機に反応しないなどのトラブルがあります。
最近はアプリ自体が開かなくなったりで結局一旦退会しアプリもアンインストール削除しました。
また再登録もできるようですが、調べたらモバイルPASMOのトラブル記事けっこう見かけたしこの際モバイルSuicaにしてみようかとも考えてます。
そういう意味での安定性など変わりないでしょうか。
どちらでもチャージポイントは使うカードによるんですよね?

A 回答 (4件)

「なぜかPASMO情報が端末からサーバー上に預け入れになってしまって」

これは、iPhoneでよく聞くトラブルです。あなたのスマホはiPhoneなのでしょうか?
用語の問題ですが、モバイルSuica/モバイルPASMOはAndroidのSuica/PASMOのことです。
iPhoneのSuica/PASMOのことは、ApplePayのSuica/PASMOといいます。
AndroidとiPhoneで仕様が異なる点があるので、機種をハッキリさせる必要があります。質問文にモバイルPASMOとあったので、Androidのつもりで回答してました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
androidです。
モバイルSuicaならマシかなと思って。

Suicaだってそうですよ。

しばらく使わないと使えなくなります。
すると電車に乗る時に駅員さんに見せて解除して貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、じゃあどちらでもかわらないってことですね。

読み取り機の反応に関しては、アプリは一切関係ありません。

読み取り機との通信にアプリは関与しないのです。反応しないのはかざし方の問題です。

アプリが開かないなどの問題に関しては、どちらが良いとも悪いとも聞かないですね。

チャージのポイントはチャージするクレジットカードによります。
    • 0
この回答へのお礼

バスですがかざすというよりタッチしてます。
もちろん位置も合わせて。
今回ダメになったのはなぜかPASMO情報が端末からサーバー上に預け入れになってしまっててさらにその復旧もできなかったために解約しました。

2023年9月時点において、SuicaとPASMOカードの新規販売は停止されています。

ちょっと前は、無記名のものだけ停止だったけど、記名のものも販売停止みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルのはなしなんですが、それもでしょうか?