アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から予定がある日必ずと言っていいほど遅刻してしまいます。現在高校生で少しでも減らそうと思い、前日の夜に明日の持ち物やスケジュールを細かく書出し、その時間通りに準備が進むように頑張っています。それぞれの準備時間を多く見積ってスケジュールを立てたりと工夫もしているのですが、全く減りません。(合計3時間程かけて準備)

心のどこかで「ちょっとぐらい遅れてもいい」と思っているがゆえの甘えでしょうか?私自身そう思っている自覚はありません。遅れることがわかった段階で一緒に出かける相手に連絡も入れていますし、極力急いで向かっています。

どうしたら遅刻癖がなおりますか?

質問者からの補足コメント

  • お風呂→メイク→ヘアセットがいつものルーティーンなのですが、メイクに集中しすぎてしまいヘアセットが出来なくなることもあれば、スケジュール通りメイクが終わりヘアセットも出来ても家を出る直前になると忘れ物していることに気づいたりで焦って遅刻してしまうことが多いかもしれません。正直遅れないように準備に集中しているのでここで遅れたという確実なところが分かりません。もう少し時間に余裕をもつべきでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 02:08

A 回答 (7件)

考えが甘いね。


遅刻した日は、毎日自分で顔面を殴ったらいい。腫れあがるほどに。
そのくらいの覚悟も無しで、ただ遅刻したくないと言っているだけ。
あなたが本気になれば、そんなものすぐに直るよ。
    • good
    • 0

「遅刻1分につき罰金1万円」


これで全力で準備するよ。
    • good
    • 0

遅刻してもいいと思ってるからです。

ちょっとぐらい遅れてもいいどころではありません。相手に迷惑かけても気にしない自己中の塊です。将来、沖縄で暮らせばいいです。
    • good
    • 1

現在高校生なのに、メイクにへアセットとは…


ヨコの話になっちゃいますが、若い頃弄りすぎると衰えも早くなりますよ。
(紫外線ケアだけはした方がいいとは思いますが)

前日の夜に準備しているのに忘れ物って…何を忘れるのでしょうか?
書き出し忘れでしょうか?
準備に3時間って、何をそんなに盛る必要があるのか謎ですが
その時間を減らすのが早いと思います。
    • good
    • 0

準備に3時間は結構大変かも、そこの時短を見直すほうがよさそうです。



忘れ物は前日のうちに(リストアップではなくそのまま出られるようにバッグに入れておく)

当日の準備に使うもので持ち出すものがあるのなら、使い終わったらそのままバッグへ入れる。

それでも忘れたものは大して必要ないかも、大事なものはっ前日に何度か確認をするなど。(チケット等)

お風呂は時間がかかる事情がとくにない場合は簡易シャワーで済ませるとして、髪は前日に洗っておくとか(当日は体だけ)

ヘアセットは簡単で可愛いものを普段から研究をして、どの髪型でいくかを前日に服と一緒に決めておくなど。

メイクは時間をかけても良いと思うので、そこはゆっくり好きなように行うと決めるとか。

食事はメイクをしながら食べられるものなど。

うまくいけば、これで支度は1時間30分になると思います、もう30分余裕を見ておいて、支度がおわったら最終チェックを行うなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂、食事、洋服の面は既にやっていましたが、その他のことは出来ていなかったので早速実践してみます。本当に困っていたので細かいアドバイス助かります。ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2023/11/03 02:36

原因わからないと対策も立てられないのでは


少なくとも周りからは「アイツ甘えてんな」とは思われてるでしょうね
とりあえず「何かを諦める」でどうですか
出発時間は最初から決まりますよね
それに間に合わなくなりそうならヘアセットなりメイクなり「諦める」
そんな事より時間優先したらどうですかね
    • good
    • 0

タイムスケジュールを立てているのに


遅れてしまう場面はどこですか?

タイムスケジュールと、実際の行動時間を照らし合わせて、
どこに問題があるのかをはっきり見極めて
改善しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています