アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、嫌々でしたけど電車内でふたり組のおばさん(ざっと70)に座席を譲りました。
俺自身、私自身が譲ってもらった事は今から遡ります30年近く前にこちらは気分が悪くて吐き気すらありました。
そこでおばさんに譲ってもらえました。

あれ以外はーー。バイ菌を見るかのような白い目で見られてばかりで。

自分は今までの人生で、腐る程譲って来ましたが。

やはりそういう私みたいな人間が損をするわけであって、

誰かが座席は譲るだろう、と、知らん顔するのが良いですか?

A 回答 (7件)

気分が悪いから譲った下さいと言ったら譲ってくれました?それともそのおばさんが貴方様の顔色が悪いのを察知して譲ってくれたのがどちらでしょう?私も最近思うのは,年齢関係なく杖ついて歩いてる人には譲る気持ちになります。

でも座ってる人達はしんどくて具合悪くて座ってる人達もいるから相手が高齢だからといって譲るのは間違ってます。なので杖ついてる人以外は私は無視です。こっちもしんどいわけよ。それにその高齢の人もしんどいかしらないけどそのしんどさはそれぞれ計り知れないのでお互い様なのを認識してほしいよが本音です。分かりやすく例えると高齢の人が「私は歳だししんどいから譲ってくれても良いでしょ?」と内心思ってたとしても座ってる側は「こっちも立ちっぱなしの仕事してしんどいわ。お前の席じゃねぇよ!」と言いたいわけです。なので早いもんガチですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに。あなたのおっしゃる通りでしょうね。
日頃は足を棒にして働いている人々から言わせれば、こっちも疲れてるんだ!
歳は関係ない!
って言いたくなるように思えますよね。

ありがとうございました!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2023/11/12 17:46

真っ先に譲る人が一番偉いです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲る、譲らないって言いますよりは、座席は撤去するのが一番、良いと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/12 17:44

70才で席を譲られるって、よっぽどの老け老けおばさん達だったって事ね?


(笑)
今時、70才位で、ババアに見えるなんて、むしろ希少価値だわ。って
論点はそこじゃないか(笑)

席を譲って損した。と思う人は、譲らなくていいんですよ。
№5の方に思い切り賛成ですわ。

貴方は、年寄りでも、障害者でも
見かけたら、寝たふりしていればいいです。
それなら、損した!!って、悔しい思いをする事なく
世の中、生きていけますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝たフリか〜……。
それって得策ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/12 17:43

席譲ると損すると思うなら、譲らなくて良いですよ。


そんな気持ちで譲られても、うれしくないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けど譲らない奴らよりはマシだと思うけど……。
中には脚を組むおっさんもいますから。

お礼日時:2023/11/12 17:42

嫌なら譲ることないですよ。


あくまで好意ですることだから。
私はあまり譲りません。超満員電車で毎朝バトルを繰り広げていた会社員時代の名残です。我ながら意地汚い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意地汚い? 皆、座席の奪い合いみたいな感じですね。
あなたが意地汚いわけないと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/12 17:40

席を譲るのは妊婦さんや杖をついている人、子どもをだっこしている人、足腰が弱そうなお年寄りくらいだと思います。



という基準にあなたが当てはまらなかっただけでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、自分は倒れましたよ、
けど周りは知らん顔だったので。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/12 17:40

年取ってくたびれているなー、と思うから譲るのです。



若く見える人には席を譲りません。
あなたは実際に若いか、若く見えるから譲られないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが倒れてもですか?

お礼日時:2023/11/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A