プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPが韓国レベルのロシアが、ウクライナ戦争でなんでこんなに粘れるんでしょうか?

A 回答 (9件)

GDPは、(国によっては)かなり怪しい数字です。

特に、専制国家・独裁国家は、その国の指導者による恣意的な数字になります。
ですから、ロシアのGDPを、軍事力と関連させると、混乱し、おかしくなります。

北朝鮮を見れば、一目瞭然。
表向きの北朝鮮のGDPは、4兆円あまり。即ち、「『私が住んでいる埼玉県のGDP』の2割」にすぎません。そんな国が、核開発とミサイル開発をあれ程やるのです。
北による、世界的規模の「仮想通貨の搾取、麻薬ビジネス、世界各国での密輸…」等々の犯罪ビジネスは、決して他国がつかめないようにやりますから、GDPに反映させる事は不可能。

国際機関による客観的数値も、その背景を分析する必要があるのです。本当の国力を判断するには、「裏ビジネス・真の軍事力など」見えない部分をどう把握し考えるか…が、とても重要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/08 21:49

ロシア 内需需要により


所得は6~7%上昇 物価3%上昇 失業率は当然低い。
戦争て輸入に頼らない国が武器需要や人手不足で好景気になり
経済成長するパターン

戦争が終わると、ベビーブーム到来
    • good
    • 0

資源国(掘ればタダで手に入る)で人口が2億もいる(それも黙って戦場へ行く、死んでも文句を言わない)

    • good
    • 0

1.電子機器のような比較的高額な輸出品が無いなかで韓国とGDPが同レベルということは、それに替わるものがあるということ。

具体的には食物や燃料で、これは戦争継続に必要なもの。
2.兵器の備蓄量が多い。
3.兵にする人口が多い。
4.兵にする規制が緩やかであるか、政権が強行できる。
5.国民が侵略戦争を支持している。
    • good
    • 0

そりゃ、国民の福祉とか、民需を


放り出して
軍需に特化しているからでしょう。

軍事費、16兆円。
自衛隊の三倍。

GDPは日本の1/2。
    • good
    • 0

GDPが韓国レベル、とはどういうことでしょうか。

書きぶりからすると韓国レベル「しかないのに」と言いたげに見えますが果たしてそうでしょうか。

継戦能力は単純にGDPだけでは測れませんが、それ以前の話としてウクライナのGDPは開戦前の数値でロシアの10分の1しかありません。

つまりGDP的にはずっと格下の相手です。「こんなに手こずっている」と見るのが妥当ではないですか。
    • good
    • 0

軍備はイランや北鮮が、経済的には中国やインドが支援しているからです。

    • good
    • 0

GDPは生産量とか売上高の事じゃ無いですよ。


売上-仕入原価つまり粗利益の事です。

生産量とか売上高が莫大でも粗利が低かったらGDPは低い。
それと、資源量の多さとか産業が進んでるとか、関係ないでしょ。
    • good
    • 1

食料は豊富、石油鉱物資源国であることと人口が多い。

ソ連時代の兵器の貯蔵が膨大。兵器産業は進んでいる。国力は韓国の100倍でしょう。
日本だったら半月で尽きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A