アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここは、昔よりグレードが上がり難くなりましたか。
何か理由はありますか。

A 回答 (8件)

以前と比べると、ここ半年くらい前からものすごく難しくなりましたね。



その原因としては他の方も記載しておられますが、
概ね以下のようなことかと。

●AI、ChatGPTの出現
ChatGPT等を利用することになり、瞬時にそれなりの回答が得られることになったこと。
一方で、このサイトにおいては、適当な回答も多く、必ずしも妥当な回答が得られるとは限らず、また、妥当な回答を得るのに非常に時間がかかること等の理由により利用が敬遠されることとなり、利用者(質問者)が減少したこと。

●質問者のレベルの低下
知恵袋を締め出された質問者がこのサイトに流れてきている影響が顕著なほか、以前と比較して【お礼】をしたり、【ベストアンサー】を選んだりしない、いわゆる【礼節を欠く質問者】が明らかに増加していること。

●ベストアンサー選定方法の変更
選定方法の変更に伴い、①回答が5件以上又は②質問後24時間が経過しないとベストアンサーが選べなくなったので、ついついベストアンサーを選ぶのを失念してしまう質問者がいること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 12:54

3月からベストアンサー選ぶのに5回答ないと選べなくなったのと、回答しても解決しないベストアンサー押さない人が増えたから、、


あとは質問が減った、同じ人が同じ質問を何度もして解決しないベストアンサーつけない、などなどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 12:54

丸一日寝かせないとベストアンサーがだせない。

出す方はかなり律儀の方で大体が忘れるしびれを切らして質問を締め切りにしてしまいます。グーはポイントを出さなくて済むのでグレードが上がりにくくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後でお礼とBA付与行おうと思っても忘れたり、
しびれ切らして質問締め切りにしてしまうことはありますね。
忘れてしまいやすい。

お礼日時:2023/11/04 07:06

私は個人的に思うのは、質問者さん自体が自分で検索して解決している人が増えたのかなって思います。


AIとか使ってる人も増えましたからね。
なのでどうでもいいような質問する人が多いなぁって思います。
私は暇な時にチラッとみて、回答しますけど
場合によっては、どうでもいい質問ばかりで、1つも回答しないまま
終る時もあります。
なので、回答数が減ってるからランクも最近はCとかBで終わる事が多いです。
前は、大体最低でもAランクくらいまでは行ってたんですけどね。
gooやる時間も減ったというのもありますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

AIの出現

お礼日時:2023/11/04 00:37

回答数5個、又は、24時間経過後でしかBAを選べなくなった。


それを満たさないと、スマホでは「BAを選ぶ」と言う項目すら表示されない。

あとは、何の応答もしない質問投稿者が増えた事も原因。
yahooを締め出されたアホが押し寄せてる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答数5個、24時間経過後でしかBAを選べなくなったことで、質問をそのままにする質問者が増えて、時限終了での終了が増しましたね。

お礼日時:2023/11/04 00:41

3月30日からのBA選定ルール変更と、知恵袋からの移転者が増えた事が大きな要因かと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 00:42

私も感じています。

(成績も下がっている。)

去年の年末に、yahoo智恵袋をバンされた連中が流れ込んできており、ある種の妨害状態になっています。
6月以降は、更に増えており、バンバン投稿されるので、本来のお悩み解決にはつながっていません。
早く改善して欲しいものです。
「ここは、昔よりグレードが上がり難くなりま」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 00:42

今年の3月30日よりベストアンサー選定ルールの改定がなされました。


この影響により、ベストアンサーが簡単には出せなくなったのが原因ですね。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/305c4ab1dfb0 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A