アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼材(丸パイプ)で、STKとSTKMでは、どんな特徴や性能が違うか、わかる方ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

何方も回答されていない様なので、とりあえず。

これはJIS規格の違いについての御質問なので、JIS規格を調べてください、と言う回答がもっとも適切だと思いますが。(手元の材料表によると・・・JIS G 3444とJIS G 3445になってますね。)
 一応自分が知る限り、を書き出しておきますが、詳細は上記JISにて(ちゃんと)確認してください。

※STKMはSTKにSiとMn(=珪素マンガン鋼)を添加したモノ。

※同じ『引張り40kg級』辺りのグレードで比べると、
1)耐力はほぼ同じ
2)伸びはSTKMの方がちょっとだけ良好、故に曲げ性もSTKMの方がちょっとだけ良好。(SiMnは鋼材に弾性を与える成分なので、STKMはSTKの曲げ性を改善したモノ、と言えるかも。)
3)機械的性質をマクロ的に眺めると、ほぼ互角。特にどちらかを選択する理由となる差異は無い。
4)肉厚許容差はSTKMの方が小さい。

※町の鋼材屋で買う場合、STKの方が入手性良好。

※溶接性は記憶ナシ。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。