プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりの長文失礼します。文章に分かりにくいところがあったらすみません。

小学生の頃から現在までトラブルがたくさん起こってきました。
昔のことはもう気にしないようにしていましたが、つい最近もトラブルがあったため思い出してしまって、自分が今までやってきたことは全ておかしいのではないか、自分は頭などがおかしいんじゃないかと不安になります。

①小学1年生の頃、私は幼稚園の頃吐いたことがきっかけで、家以外の場所で吐いたらどうしようなどと、緊張し、ご飯を食べられない精神的な何かがあって(今はもう治ってきています)食事が喉を通らないということがありました。その時、給食を少なめにもらおうとしたり、残してしまった際に、先生にものすごい勢いで怒鳴られ、食べさせてあげましょーか?さっさと食えって言っただろ!など馬鹿にしたことを言われました。
親に相談したところ、先生が問題となりましたが、その時もトラブルの中心は私ですよね…

②小学6年生のころ2度トラブルがありました。
一つ目は、仲が良かった子に笑いながら頭を何度も叩かれ、挙げ句の果てには本で頭を叩かれました。さすがに怒声をあげ、許せなかったので親に相談し、連絡帳に書いてもらい、謝ってもらいました。しかし、今思えばその子なりのノリで悪気はなかったのかなと思います…
二つ目は、行事の際に、同じグループのAから何かされ喧嘩になったんですが、もう5年も前のことで思い出せなくて…
だけど、これだけは覚えているのが、チョーカーのついた服を着ていた際に「そのチョーカーSMプレイのやつみたいだね!」とか、メッシュのような服を着ていた時「その中に着てるものがなかったら乳首透けちゃってたね!」など言われたことです。
小学生だから、そういう話が好きだったんだと思いますが、その頃の私は好きな服を着ていたのに悲しくて、もう着たくないと思うほどでした。
そのため、喧嘩と服への文句のことに関して親に相談し、先生と話合いになりました。
喧嘩の原因もたしか相手だったし、服のことに関しても相手の方が悪いけど、私も一応喧嘩してしまったので謝りました。

③中学1年生のころ、Aが同じクラスの前の席になってしまいました。
入学して早々、Aはまだ友達がいないので、他のクラスにいる小学校からの友達の所へ行っていました。私は、その時、自分のクラスのBに話しかけていたんですが、まるでタイミングを見計らって来たの…?と思うように、クラスに戻ってきて、「ねえ、私のことこの子に紹介してよ」と言ってきました。紹介すると、もういつの間にか3人グループみたいになって一緒に帰る日もあったし、AにBを取られそうな時もありました。Bに話しかけたのは私だし、ぼっちにされたらたまったもんじゃない、取られたら悔しいと思って、私はAが嫌いだし、Aと今まであった出来事をBに話してしまいました。そしたら、Aのおかしなところの会話が広がり、Aが、私を抜かして部活の見学にBだけを誘っていたことなどが分かりました。BもAの性格の悪さに納得してくれて、いつの間にかBと私、2人でいるようになりました。
ここまで見るとBは良い子だと思うのですが、実はトラブルになったのはBなんです。
私は中1の入学したての頃、事情があって、早退や遅刻をする日があったんですが、
おそらくそのせいで、最近いないやつみたいに思われていたようで、「あ、いたんだ」など言われショックを受けていました。しかしその頃Bを信じていたし、良い子だと思っていたのでくっついていましたが、ある休みの日に遊びに行くとその時何もした覚えはないのですが、全然電車の中で話しかけてくれない、ずっとスマホゲームをしている、自分のやりたいことがうまくいかないとあからさまに不機嫌になる、という点があり、少し微妙に思ってしまいました。でも今思うと、私はノリが悪かったので、そういうところで不機嫌にさせてしまっていたのかなと…
また、Bに誕生日プレゼントを交換しようと言われた際に、この時の私のノリが非常に悪いですが、プレゼント交換は、相手の金額の方が高くて私のが安い場合どう思うかな…など色々考えてしまって、「ありがとうお気持ちだけ受け取るよ!」と言ってしまいました。
それから学校に行くと、Bは急に体育の着替え移動も1人で行ってしまったり、私が話しかけても冷たい態度をとってきていたのに、次の瞬間私にくっついてきたりしてきました。
その時の私は正直、遊びに行ってもBはゲームしてるし、不機嫌になるし、急に冷たいかと思えばくっついてくるし、よくわからないからもうBから離れたい!と思ってしまって、まだ5月だったこともあり、違う子Cのところに行きました。そこにはAもきて、他のDも混ざり、4人グループになりました。AにBとなんかあった?と聞かれて、事情を説明した日ぐらいから、Bにグループ全体を取られ、悪口や、好きな人が2人いるなど全く事実と異なることを広められ、Bから肩をぶつけられたり、私の横を通り過ぎる時に「Cが汚れちゃう」など言われたり、帰る約束もしていなかったのに「勝手に帰っちゃてさあ」など散々ひどい言葉を言われてきました。またBが私が他に仲良くなった子に話しかけ取ろうとしていた…?時もありました。
親に相談し、何度も先生と話し合いをして、約1年かけて解決しました。
この時の私もAが嫌いなのに結局4人グループになってしまって、確かにBから見たら、はあ?って感じだっただろうな…と思いますし、BにはA、AにはBの事情を説明していたりと、時系列が違って、その時の状況でしょうがなく説明したにしても、悪い点はあったなと思っています。BもAの悪口を言っておきながら最終的に仲良くなっていましたが…
でも、このトラブルは、また私が中心…先ほども書いた通り、私にも悪かったなと思う点はもちろんあります。
しかし、「汚れちゃう」などとバイキン扱いしたような度が過ぎたことをされてきたと思うと、私が30%、相手が70%ぐらいの割合で悪い気がしていました…

④高校1年生、入学したてのころ、仲良くなった子に、昔学年集会の時とかに後ろの子が足を伸ばして靴が腰についてきたことあって嫌だったんだよねーと話したすぐあと、同じことをされたことなどで不快に思い、まだ他の子と仲良くなれるチャンスはある!と思い他の子のところに行ったところ、その子達にもプリクラのお金を貸したのに返してもらえない、教室移動を避けられる、避けてきたのに帰りは誰もいなくて誘ってくるなどされ、中学1年生の頃のトラウマを思い出して耐えられなくなり、これも先生に相談しました。
また私がトラブル中心です…

⑤その他にも、1番仲の良いネッ友などできても、「他の子と絡んでいてムカついちゃった」など言われ少しトラブルになり、絡むのをやめ、疲れてしまってアカウント消しましたが、1番仲が良く気も合っていたし、他の子と絡むのにムカつくと言われたぐらいだったなと思い、少し経った頃に、私が100%悪いのかよく分かりませんがあの時はごめんねと謝罪して連絡したところ、私のこと…?と思うような嫌味を書いたストーリーを載せられました。

また、つい最近のことですが、インスタで最近仲良くしていて、新たに1番仲が良いと思われる約4歳年下の子にライブに誘われて行く約束をしていたのですが、相手の性格を知っていくうちに、やばいことに気づきました。例えば、その子は学校でいじめられているらしく、400人ぐらいブロックしているなどです。そのため、もともと親にもライブは反対されていたし、お断りさせていただいたところ、これからも仲良くしようと言われました。そのため、前みたいに1番仲良くするとかではなくて、適当にやっておこうと思ったら、ストーリーを非表示にされ、私は腹が立ちアカウントを新しくしてその子をブロックしました。そしたらブロックされたなどアカウントを晒され、挙げ句の果てには夜中に16件電話をかけてこられたり、友達にスパイのようなことをさせ、私に対して嫌味のストーリーを載せたりと、嫌がらせのようなことをされました。
相手はストーリー非表示などしていないと言っており、ものすごい喧嘩になりました。
結果、話し合い、ストーリー非表示はバグだったのかもなどと言われました。私もライブを断ってしまった点や、バグが本当なら勘違いしてしまった点など申し訳ないところもあったため謝罪しましたが、相手は謝罪なし。お互い謝って解決したいとも言いましたが、別にあなたが謝ってくれなくていい、理由わかったから、など、上から目線に伝えられました。
そんなものすごい喧嘩をしたにも関わらず前のような1番仲が良かった頃に戻りたいなどと言われ、最初は穏便に済ませようと思い徐々に元に戻っていけたらと思うと言いましたが、やはり晒して大ごとにしたのはあなたの方だし、あなたにも悪い点あるんだから謝られないと気が済まないと思い、やっぱり私も傷ついたし謝ってくれないならば仲直りは無理だと言ったところ、了解!とのことでした。
またこのようなことが起こらないために、あちらが原因でムカついてもブロックはしない方がいいのだなと学びました。

こんなにトラブルが起こっているのは、私がおかしいからなんじゃないのか、私は30%悪いとか、お互い様とかではなくて、今までのトラブル全て私が100%おかしくて、トラブルメーカーは私なんじゃないかと思ってきました。
私はやはり頭のおかしい人間、または人と関わることができない人間なのでしょうか…?
トラブルばかりで、親に迷惑をかけているし、人と関わることも、仲良くなることも怖くなってきていましました

A 回答 (5件)

人それぞれだと思うようにすればいいと思います。

トラブルは自分だと思えばそうなります。なるときはなります。所詮ヒトは一人、自分で考えていくしかないです。困ったら先生や近くの人に助けてもらわないとダメです。
    • good
    • 0

あなたが100%おかしいかどうかは別として、トラブルメーカーだとは思いますよ。



あなたが根本の原因でそれが仕打ちとして帰ってきているんだと思います。自業自得なのに私が一方的にやられてると被害者ぶるのがおかしいです。
    • good
    • 0

>トラブルメーカーは私なんじゃないかと思ってきました。



 気が付くのが、遅過ぎです。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

>これは私がおかしいのでしょうか…


そうですね。

>こんなにトラブルが起こっているのは
いうほど起きていません。
ほんとにひどい人は毎週起きてますから。

あなたは平和すぎます。
ちいさいことをどんなに大袈裟に言うても
まず誰も相手にしませんよ。

だって感覚がおかしいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A