プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日怒られそうで怖いです。
今日発注の日だったんですが、自分ともう1人食品の担当の方がいるのですが、その人に発注どうしましょ?と聞いたらまだ時間的に早いから私やります。みたいな感じで言われたので、一切発注しませんでした。翌日会ったら何か言われそうで怖いです。自分でやった方が良かったのでしょうか?
ちゃんと発注やってくれたか心配です。もし発注出来ていなかったら自分のせいになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが発注の責任者なんですか? それとももうひとりの方が責任者なんですか?

それによって対応が違ってきますね。

発注については私はそういうシステムを何回も作りましたが「一人の人が決めるのではなく、必ず承認者が必要」というように作りました。
あなたも 私/もう一人じゃなくて、二人で決める とか 一人が決めてもう一人が承認のハンコを押す というように仕組みを変えましょうよ。
そうじゃないと そのうちにミスが起きて「あいつのせいだ」と擦り付け合うことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも発注の責任者です

まだ時間的に早いから私やります。

と言われたわけですから、たとえ何かが起きていても、
あなたには比はありません。
ですので、万が一問題が起きていてもあなたには理由があるわけですから、
あなたに責任はないですよ。
そのまま帰ってきても問題なかったでしょうね。
    • 0

確認してから帰宅すればよかったね。

何かあっても主様のせいではないと思います。
相手が「遣る」といった以上
主様は手出しできないんですもの。
    • 0

貴方は責任感の強い、仕事熱心な方ですね(^o^)

相手が、「私、やります」と言ったのですから、貴方がもし、発注して
ダブった場合を考えて下さい。「やる」と言った人は、「私を信用して
いなかったんだな」と思うでしょう。
「私、やる」と言っておきながら、もし発注していなかったら、その人の
責任です。貴方が怒られる事はないでしょう。
貴方のせいでは、ありませんよ。

双方共、大人なのですから。
大丈夫。
    • 0

発注がされてたら何も問題ないです。

されてなかったら「私やります」と言った人のせいです。まあ、帰る前に「発注OKでした?」と確認していれば完璧でしたが。
    • 0