プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血縁のない義理の兄妹、姉弟は結婚できるらしいけど義理の親子はたとえ血縁なくてもできないと聞いたことあるけどなぜでしょうか。

A 回答 (3件)

>義理の姉弟、兄妹はいいのに、なぜ義理の親子は婚姻届け出せないんでしょうか?


前者は親同士で互いに養子縁組をしていなければ子供は血縁関係に無いからセーフ。
つまり、養子縁組をしてしまうとアウト。

後者。
民法では直系姻族間の婚姻禁止がある。
義理の親子、例として
女A子が男B夫と結婚をしていた、としよう。
A子は後にB夫と離婚。
実は隠れファザコンのA子が思いを寄せていたのはB夫の実父のC男だった。
だが、離婚をした後でも、縁が切れて実際に血の繋がりが無いとしても、A子とC男は結婚できない。
なぜか?
おそらく法を作った者は倫理に重きを置いた。
(民法ゆえ成り立つ考えだろう)
倫理、いろいろなパターンが考えられる。
A子とB夫の間に子供が居たら?
そしてA子とC男が結婚できたとして、そこで子供が生まれたら?
子供同士、自分の立ち位置に悩むだろう。
法を作成した者は人間とイヌ・ネコを同列に考えなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 23:43

民法上、婚姻届けは出せませんが、同居して生計を一にすることは別に法律違反ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の姉弟、兄妹はいいのに、なぜ義理の親子は婚姻届け出せないんでしょうか?

お礼日時:2023/11/09 20:53

法律上。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A