プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について教えてください。
私26旦那48の子無し夫婦、結婚5年目です。
前に離婚話になった時に旦那に泣かれて同情してしまい離婚せず今に至ります。でもやっぱり離婚したい気持ちは変わりません。
旦那に正直に言いたいのですが喧嘩になったり悲しむ姿も見たくないです。前の離婚話の時も結構メンタルやられて知ってるから。

離婚届けを置いて引っ越そうと考えてます。
そこで教えて頂きたいのですが同居何年かで離婚成立と聞いたのですが書き置きして引越しても大丈夫ですか?

無料の相談所など知ってる方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 間違いがあったので捕捉します。
    別居何年かで離婚成立でした。
    そんなような法律?決まりがあるとフワッと聞いた事があったので確かなのか質問させて頂きました。

      補足日時:2023/11/10 22:29

A 回答 (11件中1~10件)

別居何年かで離婚成立と聞いたのですが


 ↑
そんな法令は存在しません。
ただ別居期間が長くなれば、裁判所も
離婚を認める可能性が高くなるという
だけです。

目安としては5年以上、という
例が多いデス。



書き置きして引越しても大丈夫ですか?
 ↑
長期間別居して、それで離婚出来るとは
限りませんヨ。

夫婦には同居義務があります。

○民法第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

この義務に違反している、ということで
慰謝料請求される可能性があります。
https://rikon.vbest.jp/columns/77/



無料の相談所など知ってる方いたら教えてください。
 ↑
弁護士会を通せば、初回の法律相談は
無料になります。

○全国の弁護士会 
https://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/bar_asso …
    • good
    • 0

別居のみで離婚が認められる年数は7年です。

ただし、決まりとしてはありませんが、7年の別居期間があれば、それだけで離婚を認めましょう。と、言う裁判所の判断です。もちろん離婚調停を経ての離婚になります。

それよりもすぐに別居して、その上で離婚調停を申し立てるのがいいと思います。離婚調停を家裁に申し立てる際に、別居後のあなたの住所をご主人に知られたくなければ伏せてくれます。又、調停時にご主人と顔を合わすのが心配なら、時間をずらしたり調停の日にちを変えてくれたりもします。

調停の費用は2,200円程ですべて済みます。弁護士は不要です。大切なことは、あなたが離婚したい気持ちを強く持つことです。あなたは、やり直せる年齢ですので離婚は簡単にできると思います。婚姻生活を継続するよりも離婚した方が夫婦双方にメリットがある。と、考えられるからです。
    • good
    • 0

別居してご主人が質問者さんがお住まいのところに話したいとか会いたいと来られてもいいですか?

    • good
    • 0

法テラス無料法律相談、離婚調停です。

別居したまま時間がすぎるのを待ちますか?お若いですけど時間が勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居して時間が経てば離婚になりますか?
再婚できなくなるのは構いません。
若いからとはいえ簡単に籍なんて入れるんじゃなかったと後悔してます。
ただ、裁判などお金がかかるのは困ります。
別居して引越手続き(世帯主変更や転出、転入届等々)さえしっかりしてれば離婚届けを置いて引越していいでしょうか。

お礼日時:2023/11/11 00:16

10年とか、長期にわたり別居していると、離婚調停のときに「破綻している」といった理由となることがあり、離婚の理由の1つとなるってだけでは?


自動で離婚成立にはなりませんし、そんな法律はないと思います。
喧嘩になったり悲しむ姿は見たくないか別居だなんて、相手を地獄に落としたいのでしょうか?
しっかりと話し合いをし、離婚への道をすすめては?
    • good
    • 0

子無しならぜんぜん、自由はきくかと思います。

なので、本当に旦那さんに理解求めないと厳しいですよね。

振り返りたくない時間を思い出させて申し訳ないのですが、元々は結婚に至るまでどのような場面に形とか。
あるいはこの人と結婚したいと言う要素はどう持たれたのでしょうか。歳の差婚なので
    • good
    • 0

別居を何年かしても、自動的に離婚になる訳ではなく、離婚請求の話し合いをしてそれで合意に至るかそうでなければ調停→裁判です。

なかなか面倒ですよ。

だったら、別居と同時に離婚調停でいいんじゃないでしょうかね?

旦那は経済力とか健康状態とかは問題ないんでしょうかね?そうでない場合は、別居中は婚姻費用の支払いを請求されるかも知れません。夫婦は相互的に扶養義務がありますからね。また、経済的身体的扶養の遺棄を伴う別居の場合は何年経過しようと、離婚請求は出来ません。

そして、離婚案件での無料相談はお勧め出来ません。キチンとコストをかけてご相談された方がいいですよ。また、多額の財産分与など権利交渉があるならともかく、ただの離婚くらいで相談もないもないかな、と。

話し合いなさいよ。当事者同士で難しいなら、調停でいいじゃないですか。
    • good
    • 0

同居何年かで☓


別居何年かで○
じゃない?
書き置きして引っ越す?
離婚成立まで別居して待ってるの???
調停で離婚お願いしてみたらとうですか。
    • good
    • 2

ほんで、離婚したい原因は心当たりありますか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は性格の不一致と実家に戻りたいからです。
甘ったれとか親離れできてないとか、わかってます。でも時間無駄にしたくないんです。
人生一度きりだから。
いくら責任だとしても一緒にいたくない人と暮らしていくなんて嫌なんです。

お礼日時:2023/11/10 22:31

同居を続けるのに離婚が成立するんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A