アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンスタートですが、キーが無いとエンジンがかからないですが、
エンジンスターターキットはなぜ遠隔からエンジンを始動することができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンピュータに暗号の解読キーと鍵情報が記憶されていて、発信器から飛んできた暗号電波がコンピュータ内の解読キーと鍵情報と合致すればエンジンに指導司令を送るようになっている。



いまの車は、ブレーキなどの例外を除いたほぼすべての操作をコンピュータを介して行うようになっている。
それの応用である。
航空機では「フライバイワイヤー」と呼ばれる制御技術である。
    • good
    • 1

家電のリモコン、電源オン、オフできますね、でもプラグぬいた状態絵ではだめですね。


車も全く同じ、電波を受けて働く部分はメインキーを切っても、通電しています、家電の待機状態なんです。
    • good
    • 0

クルマはコンピューター制御で動いています。

遠隔操作は、ブルートゥースと同じようなもので、オンオフなんて簡単です、
    • good
    • 0

>キーが無いとエンジンがかからない


のではなくキーが無いとイグニッションスイッチが回らないので電源が入らずセルモーターを回せないだけです。
エンジンスターターは別のスイッチを回路に追加するのでエンジンをかけることが出来ます。
    • good
    • 0

念の為に申し上げますとエンジンはかかるけど、そのままギヤ入れて発進しようとするとエンストします。



うまく出来ていますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A