プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーナンバー特定は、車検証からでも可能でしょうか?
エンジンルーム全体にホースで水をかけても、故障しませんか?
ルーム内にホコリやヨゴレが酷いので、綺麗にしたいと思ってます。

A 回答 (4件)

車検証だけではカラーNo.は分かりません。


車台番号をメーカーに言えば教えてくれるけど、普通の人が車検証だけで分かる事はありません。

エンジンルームの水洗いはわざとオルタネータ等の電装品を狙って水を掛けなければ全く問題ありません。
やるならエンジンを掛けたまま水をかけましょう。そうすれば水分はすぐに蒸発します。
ただ、水をかけただけではあまりキレイにはなりませんので乾拭きは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 11:59

高年式ですとほぼ全てのメーカー、ほぼ全ての車種で


車体番号から色を知ることが出来ます。
つまり車検証があれば色がわかります。
日産やホンダは昭和の遙か昔からわかりましたし、
日産に至っては『調べなくても』フレバンを見れば色がわかるようになっています。
(フレ番に色が記載されていると理解して頂いて結構です)
一番この手の対応が遅れていたのはトヨタです。
何事も遅れているトヨタも、流石に最近は調べが付くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検証の項目はどこですか?

お礼日時:2023/10/27 00:15

カラーナンバーはエンジンルム内などのある『型式表示プレート』に記載があります。

、車検証ではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 00:15

メーカーにもよりますが、私が乗っている車のメーカーでは、車内色やオプションは車両形式からわかりますが、カラーナンバーはわかりません。



コーションプレートは以前はアルミ板でしたが、最近のはシールですね。水拭き程度なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A