プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブローオフとバックタービンついてても車検って通るもんですか?

A 回答 (4件)

ブローオフ


純正で付いていますから当然通ります。
但し馬鹿丸出しでプシュプシュ音を出すための大気開放の車外製に交換すると、ブローバイガスをばら撒くのと、燃調が狂っていて排ガス検査で跳ねられるので車検を通りません。

バックタービンついてても

 バックタービンが付いている車を今まで見たことも聞いたことも有りません。
 バックタービンが起きるだけなら、車検は合格するでしょうが、早々にどこかの配管が裂けるかすっこ抜けるかして御臨終するでしょう。
    • good
    • 0

ブローオフですが


以前は、サクションにリターンさせていなくても
検査ライン上では作動しようがないため
保安基準適合と見なす場合が多くありました。

しかし、「それは看過できない」となり
取り付けにあたっては
サクションへリターンさせなければ保安基準に適合しないと定められました。

ですので、リターンさせるようになっていて、リターンさせてあれば
車検に合格します。

>バックタービンついてても

俗に言うバックタービン仕様にすると言うことでしょうか?

であればおそらく合否には直結しないであろうと想像できます。
    • good
    • 0

ブローオフ自体はターボ車なら付いているので


付いている事で車検がNGというものでは無いです。

ターボ車はブローオフとか言いますが、
ノンターボ車ではブローバイガス再循環装置辺りでしょうか・・・
どちらも大気放出では車検に通りません。

バックタービン・・・
ググって見ましたが、最近は変な事するんですね。
機械装置としては、百害有って一利無し・・・って言う物ですね、
検査では、大気放出してるわけではないのでOKかな?
検査法人に訊いてみてください。
http://www.navi.go.jp/

ただ、
エンジンには大変なストレスになるだけですのでお好きなように・・・としか言えないですね・・・
    • good
    • 1

ブローオフバルブって


普通にターボ車には純正で付いていますが、
たぶん社外のことでしょう?

吸気の大気解放は車検に通りません。
バックタービン????
難のことかと思ってググってみたら・・・

なんてことが流行っているんですか????
ブローオフを殺して
タービンに吹き返しを当てる!??!?!?

勝手にタービンブローでも
ブレード摩滅でも好きなようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!