プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR400の車検について何点か質問させて頂きます。
素人なものですみません。
(1)フロントブレーキスイッチはなくても車検通るんでしょうか。
(2)フレーム加工したら車検通すにはどうしたらいいんでしょうか。
(3)シートはサドルシートでも大丈夫でしょうか
(4)ハンドルの純正品がないのですが、車検通るハンドルの基準点はなんでしょうか。今はチョッパーを目指しアップハンドルになってます。
自分なりに改造しており、これからハンドルにスイッチを埋め込み始める所なんですが、配線処理も自分でやろうと思っており出来ればこのハンドルのまま車検通したいと思っています。

A 回答 (3件)

(1)は通りません。

ブレーキをかけてもストップランプが付か無い様では
通るはずがありません。

(2)程度によります。
以前、刀のステップホルダー部を切り取って
バックステップを取り付けた物が問題なく受かったと聞いた事があります。
強度に関係ないところならOKのような感じです。

(3)基本的に、見た目の強度があればOKです。
その際、定員に変更が有れば構造変更になります。

(4)基本的に、見た目の強度があればOKです。
車体の大きさが変わる様でしたら、構造変更になります。

構造変更検査は受かったその日から2年間の有効期限になります。
車検が残っていても、
法律では変更が有った日から15日以内に検査を受ける事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)はそうですねよね。カスタムショップで購入したので通るのかと思いました。
構造変更手続きを考えようと思いました。

1)に関しては、レバーのガタやスイッチのズレで生じているなら

調整で直ると思います。接触不良や断線は無理で交換すれば
大丈夫かと。

2)~4)は程度次第で2輪の民間車検認定あるショップなら
独断で通るかも。陸運局だと検査官次第でしょうか。
    • 0

(1)通りません。

(2)加工の程度にもよります。強度に関係の無い、フェンダーステーを切ったとか、ランプのマウント部分を削ったとかであればそのままで問題ない。
(実際にはフレームナンバーが車検証とあっていて、外観があからさまに加工されている感じが無ければ通る可能性は高いと思う)

(3)確実に取り付けてあれば大丈夫とは思うが、1人乗り用だろうから乗車定員が1人になるので記載事項変更となる。

(4)車幅と車高が変わらなければほぼ問題ない。変わるようなら構造変更となる。

構造変更は大した手間はかからないが、その時点で車検残り期間があっても有効期間が検査を受けた日から2年間となる。(残り期間分がソンとなる)
    • 0
この回答へのお礼

(1)はやはり通りませんか。カスタムショップで購入したので、売ってるって事は通るのかと思いました。
構造変更手続きを考えようと思いました。
ありがとうございます。