プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、CMで「I LOVE YOU」が流れてきて
ドキッてした方、おられませんか?
なんか、懐かしい~なぁって思って
古いアルバムを取り出した方おられませんか?
まさに、私はそうでした。
何年ぶりかに、聞きあさっております。

私のもっている曲のイメージを壊すことない
映像にも、ちょっぴり感動しちゃいました。
で、こんな質問させて下さい。

みなさん、尾崎豊の歌で好きな歌ってなんですか?
もちろん、全部いいんですよ!
そのなかで、あえてって言ったらなんでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

「盗んだバイクで・・・」  十五の夜


「ゆうべ、眠れずに、欲望と戦った・・・」  太陽の破片
あ~,いいねえ尾崎は。質問を見たらカラオケに行きたくなっちゃいました。
「アイラ~ヴュウ 今だけは悲しい歌、聞きたくないよ」  これもいいなあ。 
    • good
    • 2

 尾崎と聞くとつい目がいってしまいた、みんなそうでしょうけど(笑)


でも、みんな好きなのは同じなのだな~と驚きました。難しいですが選ぶとしたら撲が好きなのは永遠の胸と街の風景ですね(今の気分では)(笑)。
 撲はまだ19歳なので彼とは世代が違うのですが、彼の曲はやはり特別ですね。彼ほどの才能と純粋さをもった者はそう現れないように思います。彼の鉄の心とガラスの心は歌の中に強く表れていますね。しかしこの相反する心の同居は純粋すぎる人間には負担が大きすぎたのかもしれませんね・・・・・。
 彼が今も生きていてあの純粋さをまだ持っていたとしたら今の世をどう歌いあげるでしょうね・・・・・・・
  
    • good
    • 3

私の母がよく聞いていました。


その中で大好きだったのが「遠い空」です。
その曲を聴いていると、心が和んでとても良い気分になれるからです。
    • good
    • 8

俺は15の夜ですね。


実は俺は中3なんで、「お前に尾崎豊は早いといわれます」
尾崎豊のあの声の魅力に早いも遅いも無いでしょう。
あるとすれば、早く知ったほうが特でしょうね。
まーそう言われるのも仕方がない気がしなくもないですね。
だって俺は、尾崎豊も好きですけど、モー娘。のほうが、好きですからね。
一押しは、やぐっちゃん(矢口真里)
それではこれくらいで。
    • good
    • 1

おっしゃるように「ILOVEYOU」にドキッ!といいますか


歌声に感動がよみがえりますね。なぜかいつ聴いても新鮮です。
さてさて好きな歌ですが・・・

「優しい陽射し」「きっと忘れない」「僕が僕であるために」「卒業」

「街の風景」…(ライヴアルバムのスロ-テンポバージョン?)

「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「LIFE」です。

亡くなっていなければ、今でも名曲を書き、歌い叫んでるでしょうね。
    • good
    • 0

 10代3部作の頃ファンでした、というより相当心酔していました(笑)。


 一番好きなのは、ファンになるきっかけとなった「卒業」ですかね。あと「十七歳の地図」の中の曲はほとんど好きです。
 今まで何度か体中に衝撃が走るような音楽に出会ってきましたが、その中の1曲です。当時中学生で、10代が持つ葛藤をよく表していたこの名曲に共感できる部分が多かったです。実際に夜の校舎に忍び込んで窓ガラスを壊して回った事はありませんが(笑)僕の周りでは、少し上の世代の人だとみんな浜田省吾さんの音楽を通っているんだけど、僕と同世代はみんな尾崎ですね。
 その後、趣味でピアノを弾き始めてこの曲や「I LOVE YOU」なんかも弾いたりしました。

 尾崎がデビュー直前の頃の話ですが、1983年11月に出た「FMレコパル」という雑誌がありまして、その中で「来年(84年)注目のアーティスト」という特集がありました。まだ青山学院在学中(無期停学中)の尾崎や当時まだ無名だったBOφWYが取り上げられていました。両者とも、ブレイクしたのはもう少し後でしたが、当時の編集者はかなり見る目があったなぁと後になって思いましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もライブで尾崎豊のコピ―をやりました。

FMコバル、読んでみたいですねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:17

尾崎豊は中学生のころカラオケに行くたびに歌ってました。


「OH MY LITTLE GIRL」は、今でも泣けます。
カラオケのシメはいつも「卒業」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「OH MY LITTLE GIRL」
なんかのドラマで主題歌になってましたねぇ。
今、見てみたい気がします。

お礼日時:2001/09/26 00:14

こんにちは。


私が尾崎豊さんの曲で一番最初に買ったものが「太陽の破片」です。
「~とたたかった」という歌詞があるんですが、そこが子どもの頃すごく忘れられなくて、探しまくりましたよ。やっぱりその曲が一番好きですね。

学生の頃、「自分は尾崎豊の曲なら何でも歌える」と言う2人とめぐりあうことができまして、カラオケボックスでオザキの曲しかリクエストしないという取り決めで最初から最後まで全曲歌い通した事もありました。その時は「スクラップ・アレイ」でした。

みなさんが回答されている曲もみんな思い出深い物ですね。
他には
「FORGET ME NOT」つづりが違うかも。
「誕生」
「クッキー」
なんかいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太陽の破片」、私も大好きです。

実は私、シングルは買ったことがないんですよね。
羨ましいです。
カラオケも羨ましいですねぇ。
絶叫系の歌を思いっきり歌える相手が
ほしいですねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:12

nao-toさん初めまして。

僕も尾崎豊大好きです!

一番好きな曲は、やはりForget-me-not。

♪時々僕は無理に君を僕のかたちにはめてしまいそうになるけれど

という一節が大好きです。
尾崎豊は切なさがこめられた曲が好きです。

ちなみに、本音を言うとあんまり、CMとかでこの曲は使われて欲しくないなぁ、などと思ったりします。(自分にとって大事な曲なので、安っぽい画像とセットにして15秒だけ流されるのはあんまり嬉しくないです)

でも、CMで曲を聞いて良さを再発見って人もいるのだろうから、一概に悪いとは言えないんでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、遅くなり申し訳ありません。
「Forget-me-not」
一番多いかも知れませんね。

CMに流れるとイヤだと言われる方が
いるとは思っておりました。
分かります。

これを、純粋に「いいなぁ・・・」
って感じれるのは当時では
考えられないことですもんね。
ファンがゆるさないでしょうからねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:04

「I LOVE YOU」いいですねー。

これも好きですが、やっぱり「15の夜」や「路上のルール」もいいですよね!尾崎さんのちょっとロックというかポップな曲も好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事、遅くなってすいませんでした。
早い時期の歌もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!